記録ID: 855144 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

メンバー hide777(写真), その他メンバー1人
アクセス
自宅〜R220〜R269〜追分〜県27〜小谷登山口

S小谷登山口09:0109:12林道取付き09:59石炭山10:0110:34双石尾根取付き10:49第三展望所11:2311:59二連滝12:31やまもも分れ12:50ヌタ場分れ13:25山小屋13:4214:10双石山14:3015:12第二展望所15:3016:06小谷登山口G
コース状況/
※塩鶴(県道側)から石炭山への案内板等は無いので地図・GPSで尾根を目指して進む、尾根に上がると赤テープあり。

久し振りの双石 天気も申し分無いです
小谷登山口から県道を東へ
バス亭 イチゴの無人販売所があります
小谷から10分程で林道へ入る
林道を進むと正面に目指す石炭山 この辺りから左の尾根に入り込みます 案内板は無いので適当な場所から気合で
多少ヤブコギはありますが尾根へ
暫くすると赤テープが現れます
頂上直下はかなりの急登
第3展望所着 早目の昼食
いい天気
化石谷方面の尾根へ
地理院の地図には載っている登山道探索が今日の目的でしたがルート見つからず、途中で引き返し化石谷へ
途中のギンリョウソウ
接写
下山中にもギンリョウソウ
やがて登山口へ

※地震が長引き、長雨で山へ行けない日々が続き、遂にGWへ。久方ぶりの天気は快晴、何処へ行くか?
お住まいの方々には申し訳無いのですが、どうも気分的に大分・熊本は敬遠、取り敢えず近場の双石に決定。
※双石の北東にチョコンと位置する石炭山はマイナールートの宝庫。今回の塩鶴(県道側)からは初めてでありハッキリしたルートも掴めず、以前レンジャー中城さんが辿ったブログの写真を頼りにスタート。GPS片手に気合で登りましたと言う感じですかね。
※石炭山から双石へ移動すると流石GWの初日だけに人とのすれ違いが多い。天候も良かったしね。