記録ID: 855156 全員に公開 ハイキング甲信越

大川入山(治部坂峠ルート)

日程 2016年04月29日(金) [日帰り]
メンバー 子連れ登山makky0911, その他メンバー2人
アクセス
R153沿いジャム工房前、大きな「大川入山登山口」と書かれた看板の裏の駐車場を利用。駐車スペースは10台程。

S大川入山登山口09:3410:21横岳10:2211:38大川入山12:2613:31横岳14:00大川入山登山口14:0314:07ゴール地点G
コース状況/
一本道の為、迷うことはありません。
一か所だけ崩落している所がありましたが、エスケープルートがあり。
その他周辺情報トイレは駐車場の近くにある治部坂高原スキー場を利用。きれいでした。

大きな登山口案内の看板。この裏にある駐車場に停車。
林道をしばらく進むと登山口に到着
阿智村セブンサミットの1座
ルート唯一の水場。水がきれい。飲めるのかな。
登り始めてしばらくはこの木の根の道が続きます。
まだまだ続きます(笑)。
ちょうどイワウチワが満開。登山道の左右に群生していて、息子曰く提灯みたい
崩落した箇所をエスケープ。下の息子が興奮していました(笑)。
イワウチワ。小さくてかわいい花です。
他にはショウジョウバカマが目立って咲いていました。
崩落個所から少し行ったところで展望が開けました。
およそ1時間程で横岳に到着。1574m。
稜線を歩きます。
1616mピークに到着。
展望きわめてよし。
目立つ距離表示の看板。
ラスト1km。
笹原になりました。
いい景色。
目指す山頂
大川入山山頂に到着
遠くまでよく見えます。
山頂には先客が2名。
標高1908m。記念撮影。写真を撮った後は昼ごはん。
下の息子が妙にハイテンション。
こんな古い標識もありました。
約1時間程休憩して、下山開始です。
雄大な景色を眺めながらの下山。
1616mピークに到着。
イワウチワの群生
登山口に到着。

GW初日。朝起きるまで行こうか迷っていたのですが相方の尻を叩かれて行くことに(笑)。
いつもより1時間遅い、7時半に出発。9時に到着するもトイレを探してうろうろしていたら9時半登山開始。
登山道は丁寧に整備されていて歩きやすく、息子2人のペースで歩いて約2時間程で山頂に到着。山頂を含め、途中から眺めれる風景は遠くまで見渡せて最高の眺めでした。
山頂は風もなく、暑くもなく過ごしやすい気候。のんびり昼食を取りながら1時間程過ごしました。GWにも関わらず登山中にお会いしたのは4組程。うち1組は年配の団体さんでした。
下山も息子たちのペースに合わせていくと、1時間半もかからず下山。先に下山していた方から「早いですね」と言われるぐらいでした(笑)。

天気がよく気持ちいい気候の中での登山でした。