記録ID: 855172 全員に公開 ハイキング甲信越

日程 2016年04月27日(水) [日帰り]
メンバー chisa-taro
アクセス

S一本松登山口10:4411:54岩櫃山12:40一本松登山口12:40ゴール地点G
コース状況/
危険個所無。とは言え、鎖場もあるので、登山未経験者は注意
その他周辺情報平沢登山口には、駐車場も、トイレも、ありました。

真田丸オープニングを撮影したと言われる、密岩神社に寄って、岩櫃山を眺めました
かっこいい〜!!すでに満足度MAX
少し移動して、今日は平沢登山口から登ります。駐車場50台は停められます(無料)
案内所がオープンしていました。草刈正雄さんのサインがありました。
いざ!出陣!!
平沢登山道。
大河効果なのか、もともとなのか、すっごく整備されていました
あっという間に、中城跡です。登った?ここまで5分経過
本丸城址を目指します。
二の丸は景色が良かったです。中城跡から6分経過
二の丸跡の反対側には堅堀がありました。敵に攻められないように作られた堀。
二の丸から2分で、本丸城址♪広い〜。そりゃ、ここにお城があったわけですもんね。
ここで終わりではありません。ここからが岩櫃「山」への登山始まりです。
道も、少し野生化
ツツジがきれいでした。
ツツジばかり撮っています。この先、まだまだ出てきますww
ね?(笑)でも、本当に綺麗だったんです。
天狗岩。手前の石が天狗の鼻・・・なのかな?
分岐。岩場か、迂回か
って聞かれたら、当然岩場でしょう!!
若干、演技も入っています。ここの岩場は、たいしたことありません。
おがくずが敷いてあって、とっても歩きやすい道に出ました。
思わず走っちゃった。気持ちがいい!!
さ!ここからが、アトラクションです。楽しそうな岩が出てきました。
大体、6合目あたりから、登山っぽさが出てきます。
道はしっかり、付いているので、間違うことはないと思います。
ハシゴもあります。
大きな岩に挟まれた道。ワクワクします。
岩で綺麗な三角天窓ができていました。ハートだったら人呼べただろうに・・・。
ここが一番長い鎖場だったかな?
ここまで、本丸城址から30分くらいです
見えた!あれが頂上ですね。
チョン♪突いてみた。
あ、8合目は、景色が最高です!ぜひ立ち止まってください。
一応、鎖で柵がしてありますが、壊れちゃいそうな柵なので、乗り出し注意です。
頂上までの鎖場。二刀流、ならぬ、二鎖流
きました〜♪岩櫃山、山頂です。旗が六文銭じゃないのが残念なような・・・そのうち変わりそうw
真下はこんな感じ。ブイ字
まさに、”一望”です
オープニング撮影をしたという、密岩神社側。上からだとこう見えます
下山中も、ツツジが目を癒してくれました
う〜ん、神秘的な場所。
下山は、沢ルートで。でも沢に水はありませんでした

歴史なんて、まったく興味なし!なのに、今回の大河ドラマにどハマりしてしまいました。何より興味を持ったのが、オープニング映像の岩櫃山!!そこか?ってかんじですが、あの岩岩しい姿に惚れてしまったのです。
標高800m程と、小さな山ですが、岩場あり、展望ありと、とっても楽しい山でした。真田丸が無かったら、こんな素敵な山に出会えることは無かったでしょう。真田丸、ありがとう!!

尚、低山とは言え、迂回ルートもあるとはいえ、岩場、鎖場がありますので、登山未経観者の方を連れて行くなら、注意が必要です。あと、スニーカーも厳しいかな?やっぱり登山靴で!本丸城址までなら、問題なしです。