記録ID: 855192 全員に公開 雪山ハイキング白山

アクセス
白山白川郷ホワイトロードゲート前に駐車
4/23、8:30より無料区間通行止めを解除

Sスタート地点03:4704:37中宮温泉ビジターセンター04:3905:10ジライ谷出合06:45ジライ谷ノ頭06:4607:00・127108:10冬瓜平10:08中宮ルート分岐10:0910:30小笈ヶ岳10:38笈ヶ岳10:5411:01小笈ヶ岳11:15中宮ルート分岐11:1612:34冬瓜平12:3513:38・127113:3913:56ジライ谷ノ頭15:03ジライ谷出合15:0515:29中宮温泉ビジターセンター15:3016:23ゴール地点G
コース状況/
かなりタフな山です、急登と雪稜と藪。残雪次第でコース変更が求められる。
アイゼン、ストックGPSが必要。

5:12 徒渉点。朝は水量が少なかった。
5:13 野猿広場の休憩小屋
5:18 ロープのある急坂に取り付く。
6:54 冬瓜山が見える尾根に出た。
7:52 冬瓜山へは藪が出ていて断念。
7:55 雪たっぷりの冬瓜平へ降る。
 8:14 笈ヶ岳を見ながらトラバース
8:31 後続の若者が先行して、危険な急斜面のトラバース。
8:45 雪崩箇所
8:51 二度目の雪崩箇所あたりから尾根に向かって登る。
9:16 稜線に出た、先行してくれる若者と、笈ヶ岳。
9:26 気持ちの良い雪の稜線
9:51 このあたり藪が出ていてルート取りが難しい。先行者がいて助かる。
10:06 残雪の上部から藪に進む。歩いた跡が有った。
10:09 笈ヶ岳への稜線に出た。
10:29 もう少しで山頂。
10:38 山頂到着。
10:38 山頂石柱
10:39 山頂木柱、こちらは熊さんにやられたのか?
10:39 白山の大展望。
10:42 大笠山と大門山。近い内に登りたい。
10:54 下山、まずは美しい稜線歩き。
11:33 シリタカ山方面。
11:49 急斜面を下ります。
12:08 帰りも怖い、危険な急斜面のトラバース。
12:20 笈ヶ岳を振り返る。雲が無くすっきりと。
12:41 ブナ美しい、冬瓜平
15:02 帰りの渡渉は増水
16:23 ゲートはすっかり撤去されていた

by guriQ

白山白川郷ホワイトロードゲート前駐車。今日8:30から無料区間通行止めを解除。天候と日程の都合で無理して今日登った。ほかに車は無く一番でスタート。
タフな山だった。冬瓜山手前までに急坂と藪のようなコースで体力を使う。
冬瓜山に行こうとしたが藪で諦め、冬瓜平に下る。
途中で後から来た若い人に、先頭を譲る。助かる。
雪が少ないせいか、藪が多くコース取りが難しかった。先行してくれた彼に感謝。
晴れていて、山頂からの展望最高。迫力の白山。これから登りたい、笠ヶ岳、大門岳が近い。山頂まで時間がかかった、長居は出来ず。軽い食事で即下山。
同じコースで下山した。日差しが強く腕まくりしていたら赤くなっていた。

自然保護センター駐車場にはかなりの車、中には駐車場にテントを張っている人も。明日の登山に備えているのだろう。疲れた足で車道を車まで。ゲートがすっかり撤去されていた。
温泉に入り、道の駅瀬女で仮眠、そのまま車泊。