記録ID: 855199 全員に公開 トレイルラン箱根・湯河原

箱根外輪山 時計まわり 約30km

07:00小田原着
07:12小田原発
07:28箱根湯本着
(6分でロッカー&乗換) 4人で1ロッカー(\400)を使用
07:34箱根湯本発ー08:20元箱根港

Sスタート地点08:3908:50道の駅 箱根峠09:15海ノ平10:02山伏峠10:29三国山10:3510:57湖尻峠11:0011:15黒岳11:20箱根芦ノ湖展望公園11:2111:51長尾峠12:11丸岳12:2812:43乙女峠12:4412:58長尾山13:22金時山13:2413:27金時山頂トイレ13:27金時山13:3213:32金時山頂トイレ13:3913:40金時山13:4714:23矢倉沢峠14:2414:35苅川峠(狩川峠)14:3615:39明神ヶ岳15:4016:07鞍部16:51勘太郎の湯G
金時山までは、コースタイムの短縮0.55でほぼオンタイム
コース状況/
良く整備されているが雨天時、泥濘部分あり、木の根、木道注意
その他周辺情報●トイレ、茶屋
芦ノ湖スカイラインレストハウスレイクビュー
金太郎茶屋 \100

●日帰り入浴
箱根の湯 \1,050 毎時15,45分に箱根湯本から100円バス 箱根の湯は、Bコース
飲食持ち込み可

●夕食
箱根湯本は、夜営業していないので小田原に移動
駅周辺にいろいろ、夢庵で夕食

個人装備 GPS(ルート登録) サングラス サンバイザ 日焼け止め 計画書 着替え 水(1.5L以上) 食料 防寒着 雨具(上下) 地図 携帯電話(電池予備) ヘッドランプ ファーストエイド レスキューシート

家を出るときは、快晴の空で考えられない天気の悪さ
使用前 とりあえずこれで行ってきます!
早速、本降りの雨にカッパに着替える
富士山が迫って気持ちの良いコースなのに、(;_;)
レストハウスで早速一休み。
寒いのにどら焼きアイスを注文(*^_^*) 他3人も頼んだのも(@_@;)
視界はないは、ザーザー降りだわで、テンション下げ下げ⤵
とりあえず、金時山までは目指すことに
で計画通りに時間まずは、三国山
雨が弱くなり、西と東の空は青空が見えてる。
こちらは、東の金時山側
湖尻。 雲が微妙
芦ノ湖展望公園では、大分天気が回復して芦ノ湖がきれい
残念ながら富士山は見えません(>_<)
スミレが所々に群生していてきれいでした。
大分青空が優勢に!
去年ここで記念撮影したので今年も!
良い青空
ブナの新緑って本当にきれいです。 葉脈も透き通る感じでいつもおいしそうに感じるのは自分だけσ^_^;
こういうトレイルの感じも好き
ごったがえした、金時山
朝箱根湯元で会った反時計回りのラン友とここで会いました(*^_^*)
この後また雨!
ごったがえした、金時山
この後また雨!
明神ヶ岳近くのバランスされた岩
今日は目まぐるしく天気が変わる
今日はここで下山します。
使用後は、みんな泥んこです
余りにも汚いので、靴を洗えるところを観光案内所に聞いたら、女性の方が悩んで「裏は、川で降りれますけど〜」ナイスアドバイスとばかり、川でじゃぶじゃぶ
きれいに出来上がり!
この後温泉で足を拭くのが大変でしたけどσ^_^;

箱根町から時計回りにぐるっと1周を計画。
家を出るときには、雨上がりの快晴で全く雨が降ることは予想していなかったのに、西へ行くほど天気が怪しくなり箱根湯本に着いた時には雨がぽつぽつ。
山中では本降りの雨。雨の中のトレランというこれまでにあまり経験のない。
それでもラン友4人と久しぶりのトレイルは、苦行だけに終わらず途中から晴れ間もあってやっぱり楽しい。
金時山の下山では、30人くらいの団体パーティの影響で30分以上も時間を費やし予定時間をオーバー。 メンバーも疲れもあり明神ヶ岳で下山。 ここから下山口までのながいこと。一気に疲れが出てしまった。
それにしても明神ヶ岳で会った若者4人組が同じルートを下山したのだけど、追いつけなかったけど、道間違えてなかったのだろうか? 単に自分たちが遅いだけならいいけどちょっと心配でした。
やっぱりトレイルは楽しい! また行こうーっと