記録ID: 855225 全員に公開 ハイキング甲信越

糸魚川・根知地区古道「塩の道開き」

日程 2016年04月29日(金) [日帰り]
メンバー jr0krm, その他メンバー30人
天候小雨
アクセス
糸魚川自宅ーーー塩の道資料館

塩の道資料館ーーー自宅

塩の道資料館9:25 10:10大ザイの神10:35 11:05やすらぎ恵穂
11:45白池11:55 12:20塩の道資料館13:20 14:20塩の道資料館
コース状況/
塩の道古道・遊歩道は整備されている。やすらぎ恵穂のミズバショウ群の木道は一部腐食している。通行止めにしているが、シーズンを迎えているので、早く修理してください。
その他周辺情報塩の道温泉ホワイトクリフ

白池到着
オカリナ演奏

by jr0krm

塩の道ハイキングクラブ、根知地区振興協会、公民館などが主催される、古道塩の道ハイキングが行われて20周年です。私は、今まで参加することもなく、今回初めて参加させて頂きました。糸魚川市と長野県松本市を結ぶ、塩や海産物を運ぶ流通ルートで知られている。塩の道資料館には、小雨の降る中、50名の参加者があり、各代表者のあいさつ後、出発する。山口関所跡から白池地蔵や歩荷宿跡を見て、大きな一本杉(大ザイの神)でお神酒を頂く。全員でテープカットを行い、安全祈願をして、やすらぎ恵穂のミズバショウを見る、通行止めの看板ある。木道が腐蝕して手入れがされていない。白池に到着、小雨が降っているが、戸倉山に新緑の芽吹きがきれいに見える。公民館の計らいで、原の館を開放していただき、昼食を取る。地元の方が、沢山の山菜の天ぷらをふるまって貰い、休憩中、オカリナの演奏を聞かせていただき、至れり尽くせりの歓迎を受けました。