記録ID: 855310 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

生藤山 〜新緑ハイク〜

日程 2016年04月30日(土) [日帰り]
メンバー arentyou
アクセス
JR藤野駅 → 神奈川中央交通和田BS in
西東京バス上川乗BS → JR武蔵五日市駅 out

S和田バス停08:2708:32和田第二尾根登山口08:50大草里山登山口09:41山ノ神09:4310:18連行峰10:2310:37茅丸10:3810:53生藤山10:58三国山11:0011:24軍刀利神社元社11:39熊倉山11:55坊主山12:12栗坂の丸12:16栗坂峠12:24浅間峠13:15上川乗バス停G

和田BS前にはたくさんの鯉のぼりが!
茶畑を横にみつつ登山口を目指します
登山口到着
山頂からの眺め
新緑が目にまぶしい
生藤山到着
狭い山頂でベンチも埋まっていたためサクッと先に進みます
サクッと三国山到着
三国山山頂からは富士山が拝めました
いい眺め
先へ進みます
軍刃利神社元社跡
熊倉山到着
なんか可愛い栗坂峠の看板
景色が斜める
浅間峠到着
三頭山 12.6kmか、このまま行ってみたい気持ちをグッと堪えてバス停へ向かいます
細い尾根道をどんどん下ります
なむなむ
上川乗BS到着
本日もおつかれさまでした

本日は山桜を見に藤野駅からバスで鎌沢入口BSへ向かい桜のプロムナードを経て生藤山へ……という計画を立ててバスに乗り込んだところ、車内アナウンスで「鎌沢入口からの登山口は閉鎖されています」と告げられたため、急遽終点の和田BSへ向かいそこから生藤山を目指すことに。何があったんだろう。

予定外の登山道はというとはたしてたいへん歩きやすく、よく整備された明るい道を黙々と往きます。バスでは多くの人が陣馬登山口で降りたため陣馬山はけっこうな混み具合だったんじゃないかな? それに比べてこちらのコースはさほどハイカーも多くなく、快適に歩くことができました。天気もよく、気温もほどよく。風は少々あったものの汗ばんだ体に優しく。今日という日を選んでよかった!

連行峰、茅丸、生藤山、三国山、熊倉山と順調に足を運び、やがてバス停に下りる浅間峠に到着。道標には「三頭山 12.6km」の文字。このまま行ってみたいと思いつつ、さりとてそこまでの体力がないのは重々承知しているため、ぐっと堪えてバス停方面へと下りました。いつかは陣馬山から三頭山まで縦走してみたいものだなあ。

とまれ本日もよいハイクでした。新緑の時期ってホントにいいね。次はどこへ行こうかな。