記録ID: 855319 全員に公開 沢登り丹沢

アクセス
浅瀬ゲート前5〜6台
世附P 自販機・トイレあり

S世附・浅瀬駐車スペース05:3506:10悪沢06:1506:15笹小屋ノ頭(笹小屋クドレ)07:50山神沢出合08:0008:50大杉09:0010:20大栂ノ沢出合10:2511:10900付近11:2012:20大栂12:3012:30織戸峠13:25椿丸13:3013:30小熊沢ノ頭13:30笹小屋沢15:00世附・浅瀬駐車スペース15:00ゴール地点G
コース状況/
一般登山道以外を含みます。地図手書きで正確ではありません。すべて自己責任で。

浅瀬ゲート手前から
朝の夕滝
里ではお終いのフジ
手前の渡渉地点。深くなってこちら側水没
悪沢出合付近の渡渉地点
おおー、良さげ!
振り返ると木の枝の間に富士山
この手前でクマを初見?
極上の雰囲気
ん〜小沢2本分ずれた。
キランソウ
山神沢出合
この尾根もなかなか!
開けたところから。アップで
いいじゃない。
稜線合流
世附ええな〜
堰堤に降りてきた。
林道
林道
真ん中のめしべ?おしべ?がだらんと垂れてる。
伐採中の模様。
大洞橋(渡りません)
アナグマ。このあと一目散に沢に逃げてった。
大栂ノ沢
出合から
ナメいいじゃん。
ツルシロカネソウ。いっぱい
見たことないな〜と思って何度も撮るがピント合わず。5分以上粘ったのに!
枝沢から懸かる滝。これ詰めんのもいいかも。
釜&小滝
ナメ〜
結構楽しめる。
これも両門と呼べるのか?左俣へ
うんうん
ええよ〜
写真撮りすぎると容量が・・・。
ここで大休止。おにぎり補給
大岩のCS
まだあるの〜
なめはいいね〜。
なんちゃってハイカーの私に丁度いい!
Good!
そろそろ
ここ見覚えがある。(old-diverさんのレコにあったはず)
ギンちゃんめっけ!
下から失礼!
藪こぎあり。
大栂
大栂
織戸峠
椿丸
椿丸
イケメン・キリヤマ隊長いわく”3本松のピーク”
超特急下降路
降りてすぐ林道合流
馬頭観世音
浅瀬橋たもと
なんでフラッシュ?
写真撮ってたら、すげーでかいすずめ蜂が寄ってきた。恐ろしい! 蜂の類は嫌いじゃ〜

by utayan

GW関係ない職場。先週休養。なので久々の山歩きだ〜。

悪沢出合から左岸の尾根を急登、笹子屋の頭経由山神沢出合に下降。途中の細尾根で右斜面をシカが降りて行ったなーと見てたら左斜面下方を”ヒギャッ”という声とともに四つん這いの低姿勢で逃げる黒いのが!カモシカの走り方じゃない。横幅も。数秒おいて熊だと認識する。逃げて行ったのと高低差、距離から恐怖感はなかったが、向かってきたらどうだったかとか、あまり逃げすぎて俺の下降路まで行くなよとか余計なことを想像する。カメラに収められなかったのは残念だった。実際には小沢2本ずれての下降。
 ここから前回やり残しの尾根を登りかえす。植林地の間伐材放置がわずらわしいが広葉樹林帯はいい感じ。椿丸方面に少し進み織戸沢に降りる。選んだ尾根は途中ワイヤー、滑車、ブルーシート散乱もあり。踏み跡も意外としっかりしていて歩かれているのだろうか?

織戸沢の堰堤を超えて林道へ。大洞橋付近では伐採が進んでる模様。この先でアナグマを見つけそ〜っと近づくが気づいた瞬間猛ダッシュで逃げて行った。出合で沢に降り、シューズ履き替え歩き始める。いい感じ〜、すぐに堰堤。一旦林道に上がってから再度河原へ。うるさい倒木をすぎるとナメや小滝が連続でなかなか楽しめる。私のようななんちゃってハイカーに丁度いい。さすがにシャワーはやらないが水線際や乾いたところをぬめりに気をつけて。巻き巻きも落ち葉をどけながらそんなに悪いところはない。ツルシロカネソウがたくさん。イワタバコはまだ葉っぱだけ。
 中間尾根に取りつき藪漕ぎ少々、ぐずぐずの植林地急斜面を詰めて大栂へ。あのうるさい小虫わざと狙っているのか?目に入ってくる。ピークから少し離れたところで休憩。帽子を振って追い散らかすがらちが明かない。あまり強く降りすぎて右腕にピリッと痛みが走った。

椿丸から未踏尾根を欲張るつもりだったがいい時間だし、確認もかねて最短(私的に)のルートを選択。今日も朝の鑑札、帰りの浅瀬橋で釣り人一人とお会いしたのみ。新緑と静かな世附を楽しめました。