記録ID: 855354 全員に公開 ハイキング中国山地東部

富栄山への道のり 「藪漕ぎ」 ヤマレコnew

日程 2016年04月30日(土) [日帰り]
メンバー ADV
天候曇りのち晴れ 朝6℃ 山中9℃ 微風
アクセス
車・バイク、 自転車
久世〜k65〜のとろ温泉〜のとろキャンプ場〜富栄山登山口、駐車場40台
トイレはキャンプ場

Sスタート地点05:4905:50富栄山・大空山登山口05:5510:44富栄山・大空山登山口11:0511:05ゴール地点G
コース状況/
登山ポストなし、危険箇所なし
その他周辺情報のとろ温泉、600円、飲食可

富栄山登山口、きょうは作業道を直進する。 朝から腰が痛ぇ〜
作業道の概略図
前回歩いた 尼ヶ子山稜線
シロくて、小さい…わからん。
♪ 尾根はいつでも、初舞台〜♬ だいたいのところで、急藪を登って見たが ちょっとしたら、歩ける…
モフモフ
973P きょうの目標… 欲を出して1117Pへ…
ところがどっこい、大藪… 退却。
次の880Pを目指すが 、ストックを入れたり、出したり繰り返す… やれのう〜じゃ〜
ブナの若葉と青空
そこそこ歩ける
そこそこ歩ける…
880P 周りは広いが 展望なし
尾根を追いかけて、予定の上杉越 。 左手が入道山登山口
お待たせ〜 デポチャリ君 ここらへんは酷道じゃあから、性根を入れてくだろうやぁ〜
チャリはここまで、富栄山登山口までテクリン歩き。前回も、ここらへんを歩いた。
のとろキャンプ場。賑おうとるがぁ〜
この先 登山口 やれのう〜もうちょっとじゃあ。
八重桜が満開…。
テントが3〜4個 ファミリーが遊んでます。
「ADV」さん お待たせ〜 暑かったろう〜。日陰に移動して一服じゃあ。 ハイカーは1台のみ。 昨日は0

by ADV

誰も来んじゃろう〜Sr 。 ヤマレコログなし編
前から気になっっとった 作業道を歩いて 稜線に出れるか? 行って見る
車中泊地を 迷うたが、結局富栄山登山口にした。 静かじゃ〜
前日も ハイカー おらなんだ。 GWなのにぃ〜
自分はその方がえぇけどー… 朝はけっこう冷えた。 手袋を間違えた感じ。 作業道の路面は、綺麗で締まっとる。 少し迷うが 「秘書」に頼って、尾根を選び急じゃが 根曲がり竹と枝を掴んで這い上がる。 支尾根は藪じゃが 何とかなった。 尾根道は、ほとんど展望なし… 目標のP973から先に行って見ようとしたが、大藪じゃ… 即、撤退。 上杉越まで 行かにゃ行けんし… 時間は十分あったが 先が読めん。 相変わらず展望なし
上杉越までも ストックは終もうたり、出したり。880Pからはピンクテープがあった。 県道のガードレールが見えてやれやれ… デポチャリも無事じゃった。 GWじゃからか? いつもより車が 多い。緊張して のとろ温泉口まで 下りる。 チャリを又デポして 登山口までテクリン歩く。
富栄山登山口駐車場には倉敷ナンバーが、1台のみ。 一服中 軽トラが来て 雑談… きょうは早終いじゃ… 無事下山。

メモ、GK良L12.夏ズボン、カッター、手袋L1.スパッツ、ガム4.白湯0.5