記録ID: 855357 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

烏帽子岳の予定が登れず

日程 2016年04月30日(土) [日帰り]
メンバー yamadie15
アクセス

S金原ダム07:4508:57金原沢 滝09:0010:35ゴール地点G

金原ダム駐車場に停めて出発 天気はいいが日陰で寒い
遅くはなりましたが GPSと山旅ロガ−を使えるようにした
これでもう 絶対大丈夫だと 勇んで出かけた
ここが登山口か よく調べず入った
レコの足跡をプリントしたものを用意し
そのあと 赤と黄のテープが付いていたのでそれを頼りに
赤テープが見える
炭焼き窯跡
数か所あった
ずっとこんなようで両側 岩が
引き返す時 小さいながら ラクが発生していた 恐い
いい滝が見えてきた
新しい岩がいくつも転がっている
また滝だ ここまではテープが付いていた この先ルートはどこか さがしてもわからない
GPSで調べると 足跡とは 初めから外れていたのだ
なんということか 引返す
引き返す時 尾根に登るところを調べたが分からない
作業道終点まで戻った
作業道に入って 登っていく
作業道終点まで来て登山ルートを探したが分からず
引返しを再度決断
林道まで下った
振り返って
ダムの公園 桜満開
金原ダム
帰ってきました

準備万端かと思って 勇んで出かけたのですが ルートを誤っていれば 何にもなりません まああとで位置は確認できたのですが
また 作業道によってルートが失われてしまったのか もともとなかったのか
わかりません
あの沢沿いのテープは滝へ行く案内だったのだろうか
まあ あちこち何回も登っていれば たまにはこんなことものあるのか
滝を見に行くのもいいが ラクには気をつけたい
今回の事は載せるのもためらったが 皆もすべてが成功というわけではないと思うので 載せました 皆さんの失敗談もいっぱい聞きたいと思います