記録ID: 855405 全員に公開 ハイキング近畿

740皆子山・百里ヶ岳、遠征第二日、関西百名山・79・80座目

日程 2016年04月30日(土) [日帰り]
メンバー annyon
天候晴れ、0℃〜13℃
アクセス

S平バス停06:0707:02941P07:0307:23皆子山07:4307:59941P08:29平バス停08:3209:35おにゅう峠09:4510:13根来坂峠11:01百里ヶ岳11:1912:04根来坂峠12:26おにゅう峠G

平バス停前の
寺を巻くと登山道
結構きつい登り
スタート時から続く
今日は青空で新緑も美しい
ずっと尾根です
平の標識たくさんあります
ここにも
朝一番、
この鐘が鳴っていた
橋から駐車位置
そこがバス停「平」
たいら
橋から駐車位置
そこがバス停「平」
たいら
若狭方面
日本海だ
三十三間山や野坂岳
見えているが、どれか?
シャクナゲ
させていただきました

by annyon

遠征二日目、
本日は快晴、6時過ぎにバス停「平」から皆子山へ出発。
早朝確認した直近のレコでは、周回コースで谷筋は荒れ橋も流出との情報。
急きょ尾根道をピストンに変更した。
ちょうど関東からのご夫婦が先に出発、そのあとを追いかけた。
いい天気で登山コースも尾根道で道迷いの心配がなかった。
2時間半で下山、2座目の百里ヶ岳へ向かった。
約一時間走ったが目的地の3匱蠢阿妊ーナビはルート案内できず。
スマホのgoogleナビに切り替え、おにゅう峠まで案内してもらった。
坊村付近からずっと後ろに付いていた車も同じ目的地だった。
その方は、到着するやアンテナを設置し無線に興じていた。夜もすると。
10時前に登山口を出発、百里ヶ岳を目指いた。
1時間ほどの尾根歩きで山頂に着いた。ここも全く道迷いの心配はなかった。
途中、10数名の方に出会った。さすがに大型連休でハイカーが多かった。
2座目で時間的に余裕があって、途中数名の方と話をした。
12時半に「おにゅう峠」に下山完了。
ここから次の目的地へ向かうが、ここもカーナビは案内できずスマホに頼った。500mほど下ってやっとカーナビの出番。
三十三間山登山口付近のファミマに止めファミマコーヒーを飲みながらレコのアップを行った。
ここのファミマは旧式か、1回20分で切れてしまう。
しかも1日3回の制限、あっという間に限度が来てファミマでは使えなくなった。
まだ途中なのに、ほかのコンビニを探すもファミマばかり。
あきらめて温泉に向かったが、その付近に道の駅「三方五湖」の看板。
ナビで検索するも最近できたばかりで出てこない。
ここでもスマホのナビで案内させた。
ということで、午後5時20分にやっとレコアップ終了しました。
なんだか登山より疲れました。ファミマはサービスが劣る感じです。
今日はスマホが役立った一日でした。
これから、みかた温泉・きららの湯に浸かりに行きます。