記録ID: 855420 全員に公開 ハイキング奥武蔵

物見山・仙元山(明覚から小川ワイン祭りへ:レコ友さんとばったり)

日程 2016年04月30日(土) [日帰り]
メンバー yuzupapa, その他メンバー1人
アクセス
7:10埼玉自宅→東武越生線川角駅〜越生乗換〜7:43JR八高線明覚駅

S明覚駅07:4908:28玉川温泉08:2909:10物見山09:29大日山09:49青山城山10:04仙元山10:0611:32ゴール地点G

JR八高線明覚駅からスタート。ログハウス風の味のある駅舎。
ときがわ水辺の道の案内。面白そう、いつか歩いてみよう。
立派な木の向こうに笠山、堂平山。1週間前の七峰縦走の舞台。
立派な木、何の木だろう?薄紫の花がワンサカ咲いてました。
民家の人に「通れないかも」と言われた愛宕山の脇の道。多少のヤブながら何とか通過。
またのどかな道に。左のこんもりした山が物見山でしょう。
八高線を玉川温泉に向かって横切ります。
ハチさん、GWでも頑張って働いてる。
昭和レトロな玉川温泉。土日祝日は朝5時から営業でたくさんの車。ここから登山道。
ゴルフ場の横の道を歩いていると後ろから「ギャーッ」と悲鳴が。
「隊長、ヘビ踏んだよ!」全然気づきませんでした。ヘビさん、慌てて逃げてしまいましたがごめんね。
ヤマツツジがポツポツ。
地図で小さく載っている方の仙元山に到着。ここからはいつもの道。
しばらく進むと物見山。どこが本当の山頂なのかいつも分からないけどGPSで確認して「ここ」と言う事に。
新緑が気持ちいい〜。
緑のシャワー浴びながら。
青山城址に歴史のロマンを感じ…無い人。
弾ける様に咲いているこの花は何だろう?
これはチゴユリですね。
メインの仙元山298m、頂きました。
2等三角点もいただき!
数は少ないけどスミレもチラホラ。
ジュウニヒトエ(十二単)はワンサカ。
東屋で新緑の山を眺めながらコーヒー飲んでいると…。
何とレコ友のOlive-moreさんとバッタリ!写真も頂きました。
話が弾んで楽しいひと時、ありがとうございました。
お別れして仙元山見晴らし展望台から笠山や大霧山。
後は埼玉伝統工芸会館なんて硬い名前の「道の駅おがわまち」へ。
本日最大の目的、「第1回武蔵ワイナリー 小川のワイン祭」。沢山の人で賑わっていてビックリ!
ワイン祭だけど、まずはビール。小川町マイクロブルワリーのクラフトビール。
ラスクをつまみに雑穀ヴァイツェンとウィートエールで乾杯。
赤ワイン「小公子」、400円で高めだけど完全無農薬のこだわりでコストがかかってるんでしょうね。
他にも秩父や足利などの白や赤のワインも頂きました。段々酔いが回ってきた〜。
〆に?オーガニックたこ焼き。千鳥足でフラフラしながらですが無事小川町駅まで歩いて帰りました。今日も無事下山感謝です。おつかれやまでした。
<ここからは4月29日に行った越生の五大尊つつじ公園>
鮮やかな赤と言うのかピンクがかった朱色。
純白。
ワンズと一緒です。今日はゆずも調子良さそう。
白にピンクのプチプチ模様。
青空にピンク。
まっ白〜。
ゆず「色々綺麗に咲いてるねぇ」。タロヲ「でも食べられないでし」。
ひとつの木から違う色が。
初めての五大尊のつつじ、中々見応えありました。この日は「ハイキングのまち」宣言記念の越生ウォーキング大会も催され賑わっていました。

「道の駅おがわまち」をゴールに物見山、仙元山に出かけてきました。

隊員から「4月30日に小川町でワイン祭りがあるから電車で行ける近くの山」リクエストがあり、まだ歩いた事の無い明覚駅から物見山のルートで歩いてみました。「山と高原地図」には登山道の記載はありませんでしたが、玉川温泉に登山口があり、道標や登山道も整備され歩きやすい道でした。
物見山から仙元山は歩きなれた道ですが、新緑の季節は初めてなので緑が新鮮で気持ち良く歩けました。
仙元山の下の東屋で休んでいると誰か見覚えのある人が登って来た、と思っていたらレコ友のOlive-moreさんで、ビックリ!お互い近場の山とは言え、こんな事もあるんですね。しばし楽しい時間を過ごさせて頂き、ありがとうございました。

そしてゴールの道の駅おがわまちでワイン祭りに。第1回とは思えぬ大変な賑わいでこちらもビックリ。こだわりのワイン、地ビール、日本酒に地元の食べ物屋さんや農園の方の販売やクラフトなどなど、飲み物も食べ物も美味しく、今後も続けて欲しいイベントでした。
山歩きよりワインを楽しむ事がメインになってしまいましたが、こんなのも有りかなと思える楽しい1日でした。(と、酔いながら書いてます)

登録日: 2013/11/10
2016/4/30 20:27
 yuzupapaさん、こんばんは!
明覚駅はまだ降りたことがありません。
ログハウス風の趣のある駅舎なのですね!
ビール付きハイクの際でも、いつか訪れてみたいです。

11枚目写真...、勘弁して下さいよ〜。
この前、石尊山で見たヘビ(胴体のみ)を思い出してしまったのではありませんか(笑)

さて、いつもの東屋で休憩されている際、何とOliveさんが登場とは驚いたでしょう!
まさかこのような場所で出会うとは思いもしませんよね〜(笑)

ワイン祭りも大いに楽しめたことでしょう!
お疲れさまでした。
登録日: 2015/9/5
2016/4/30 21:18
 ヘビだのオリーブだの
こんばんは。
今日はバッタリお会いして、びっくりしたし嬉しかったしの素敵な時間をありがとうございました。
あの時ヘビの話を聞いていて、写真を見て驚きました!
こんなに大きかったのですか?これはウヒャーーどころではありませんよ(笑)パパさんの平然とした姿が思い浮かびます。
下山後はワインもビールも楽しまれたようで何よりです。
今日は本当にきもちの良い青空でしたから、味も格別だったことでしょう。
連休山行ご安全に、お互いさま楽しみましょう。
今日はありがとうございました。
登録日: 2015/5/15
2016/4/30 21:29
 桐のお花でしょうか(・_・?)
yuzupapaさん yuzumama さん
ゆずちゃん タロヲちゃん こんばんは

ビビットピンク 純白 桃色 朱色 つつじは 色合いが様々ですね*:✼
青空映えるつつじは初夏を感じさせます☆

お花にワインとオーガニックたこ焼き 幸せな時間をおすそ分けしてもらった気分です

立派な木ですが 多分 桐のお花ではないかと思います。
桐の花は 岩手県の県の花で 岩手ではポピュラーな花です。
農家の庭先でよく植えられていて 5月から6月に高い木の上に
房状の紫色のお花をつけます。桐の箪笥はこの木で作るということです。

ほんわりレコありがとうございました
2016/4/30 22:08
 アヤモエさん
こんばんは。コメントありがとうございます。

明覚駅、無人駅ですがとても趣のある駅舎です。桜が満開だとさらにいい感じです。
石尊山でのヘビ…そうでしたね。オリーブさんともその話で盛り上がりましたよ
あの東屋、いつもアヤモエさんがコーヒー飲みながら自撮りしている場所ですよね。ここで偶然会うと言うことは心霊スポットならぬ集合スポットなのかも。
いつもは車なので飲めないのですが、今回は隊員から「電車で」との提案、快く承りました 。
2016/4/30 22:16
 オリーブさん
こんばんは。今日はありがとうございました。

こんな事もあるんですね〜。お陰様で、隊員との沈黙の休憩タイムが賑やかな時間に様変わりしました
ヘビ、全然踏んだ感触が無かったのですが結構大きかったですね。プリプリ怒って穴の中に隠れてしまいました。マムシは怖いけどヘビはそれほどでもないですね。
ワイン祭り、美味しく飲んで食べました。本当はもっと飲みたかったのですが結構高かったので我慢しました。そして駅まで歩けなくなってしまいますからね。
2016/4/30 22:39
 chihoさん
こんばんは。コメントありがとうございます。

桐の花なんですね!調べてみたら確かにそうでした。2人して「立派な木だねぇ。花もとても綺麗。ところで何の木なんだろう?」と首を傾げていたのです。桐の箪笥、なるほど幹も太いし丈夫そうです。初めて見ましたが教えて頂いて何だかとてもいいものを見て得した気分になりました。でも岩手県の県花でしたか、元東北エリア担当の仕事をしていたのに、その時知らなかったのは損した気分になりました。勉強不足でした。

教えて頂きスッキリしました。ありがとうございました。
登録日: 2013/2/18
2016/4/30 23:36
 盛りだくさん!
yuzupapaさん こんばんは!

仙元山にワイン祭に前日ですが五大尊のツツジ!盛りだくさんですね!
それにOliveさんとバッタリとは驚きです!
yuzupapaさんはバッタリ多いのでしょうか?

電車だとビールにワイン飲めていいですよね!
歩いた後だけに一層美味しそうです!
いつも車だと余計にこんな日も悪くないな〜なんて思いますよね!

五大尊のツツジ!去年越生が読めなかったのを思い出してしまいました
でもここのツツジは本当に見事ですよね!

まんゆ〜十六茶
2016/5/1 15:55
 まんゆ〜さん
こんにちは。コメントありがとうございます。

五大尊のツツジはレコにする予定は無かったのですがとても綺麗だったので、無理矢理差し込んでしまいました。初めて行ったのですが見応えありました。
オリーブさんとのバッタリにはビックリ。考える事は一緒なんでしょうね。
久々、下山後ワインでいい気持ちでしたが駅に辿り着くまでに遭難しそうでした〜
登録日: 2014/8/3
2016/5/1 18:06
 ワインまつり♪
yuzupapaさん こんばんは^^

おがわワイン祭り いいですね〜
無農薬ワイン飲んでみたいです!今度、どこかで買ってみます。
オーガニックたこ焼きは、たまに豆腐のわたなべに出てますよね^^
前にピザは食べた事あるんです、たこ焼きも食べなくては
五大尊のツツジも見ごたえあっていいですね
行ってみたいです!

~>゜)〜〜〜ヘビ・・マムシも出てくると思うので、
これからは、気を付けないとダメですね
沢山歩いて、飲んで 食べて
盛り沢山のyuzu隊ハイク楽しかったです。
お疲れさまでした!
登録日: 2013/6/4
2016/5/1 20:11
 こんばんは。
ばったりのヘビ、は嫌ですが、ばったりのオリーブさんはいいですね^ ^
玉川温泉の前に登山道入り口、やはりここに繋がるのですね。
ワイン祭り、初めての開催(^^)
あまりワインのイメージがなかったのですが、この地域のワインを紹介したりしてるんですかね?日本酒とかのイメージが強いのですが^^;
ほろ酔いで楽しいハイキングでしたね。お疲れ様でした。
2016/5/1 20:27
 Cooさん
こんばんは。コメントありがとうございます。

今回、山歩きは二の次で頭の中はワインでグルグルでした。第1回なのに大変な盛り上がりでしたよ。お天気の良かったので皆さんも上機嫌でワインや他のお酒を楽しんでいました。正直、私はワインの味の違いは分かりませんが、ラスクやパンやスペアリブなんかをおつまみに会場の雰囲気に酔ってました。
我が家の近くの高麗川べりはマムシ注意の看板だらけです。踏んで逃げてくれたらいいのですがマムシだったら逆襲されますよね。気を付けないと
登録日: 2014/5/6
2016/5/1 20:36
 バッタリ!
yuzupapaさん、こんばんは(´▽`)

明覚駅から面白いルートをたどられましたね〜。
私の気になっている玉川温泉もしっかり通られているし、ちょっと私も辿ってみたいなあって思いました。(いずれチャレンジを…)

オリーブさんとのバッタリ…! 本当にびっくりされたことでしょう(笑)
私も五大尊つつじ公園でバッタリ…できなくて残念でした。
43枚目、こんなツツジもあったんですね。全部は回らなかったのでおそらく見ていなかったと思います

ワイン祭り、美味しいお祭りでいいですね^^
オーガニックたこ焼き…これも気になりました〜
2016/5/1 20:45
 アヤスミさん
こんばんは。コメントありがとうございます。

お互いびっくりしましたが、ばったりオリーブさん、ウェルカムです しかもアヤモエさんがいつも自撮りしている東屋、皆の集合場所になりそうです。
何も考えずに明覚から登ってみよう、と思って歩いていたら玉川温泉に登山口がありましたが、距離入りの綺麗な道標のあるしっかりした登山道でした。
小川町のワインはまだスタートしたばかりの様です。他の町のワイナリーや日本酒の蔵元の手助けを受けながらの様ですがお酒好きなので応援したいと思ってます。
ほろ酔いハイク、癖になりそうですが隊員から「飲み過ぎ注意!」と釘を刺されてます
2016/5/1 21:41
 ruisuiさん
こんばんは。コメントありがとうございます。

明覚駅から物見山までは小川町〜武蔵嵐山〜明覚〜越生を繋ぎたいと言う単純な赤線ルート繋ぎが目的でした。「山と高原」地図には登山道が明記されていなかったのですが国土地理院の地図では登山道らしき道が尾根の途中まで記載されていたので何とかなるだろうと思っていましたが、玉川温泉に繋がっているとは全く知らず、またそこからしっかりとした登山道があるのも驚きでした。逆に歩いて下山後に温泉なんてのもいいですね

以前、八ヶ岳で会った人に1ヶ月後全く別の山で声を掛けられた事がありますがそれもビックリですよね。堂平山の事もあるのでruisuiさんにまたバッタリ会える事を楽しみにキョロキョロしながら歩きたいと思います。

ワインまつり、1日だけのイベントでしたが地域活性化の為に続けて欲しいですね。
登録日: 2015/2/20
2016/5/2 8:48
 イベント楽しそうですね〜*
yuzupapaさん おはようございます*
ワインまつり、いいですね〜!
今年からそんな楽しそうなイベントあったのですね*
〆でビールやワインなんて最高
そのためなら頑張って歩けそう(笑)
私もそうですがyuzupapa隊も車が多いので
とっても美味しかったのではないでしょうか。
いつも思いますが、奥様お洒落で素敵ですね。

ツツジも満開で目の覚めるような鮮やかさです*
今年は行けそうにないので
綺麗なお写真見れて良かったです〜
ありがとうございました♪
ha-na
登録日: 2015/3/9
2016/5/2 9:18
 玉川温泉が朝風呂
yuzupapaさん、おはようございます

朝に玉川温泉通過でしたので、朝風呂後、ワイン祭なのかと思いました

玉川温泉からの道、山と高原地図にはありませんが、しっかりした道ですよね
お花も咲いていますね〜*

ワイン祭、、行きたかったです
2016/5/2 12:14
 ha-naさん
こんにちは。コメントありがとうございます。

ワイン好きな隊員がワインセンサー働かせて情報取ってきました。マイクロブリュワリーの地ビールや小川町の蔵元の日本酒は何度か訪れていますが、ワインはまだスタートしたばかりの様です。でも地域活性化に向けては応援したいイベントです。気兼ねなく飲めるし、ってこれが一番の理由?

五大尊のツツジは去年のha-naさんレコで知り、車で15分位の近くにあるのに行った事が無く、今年は是非、と思っていました。ha-naさんの様に綺麗に撮れませんが色んなツツジが咲いていて満足です。また情報下さいね(すでに他力本願)。
2016/5/2 12:29
 桜雪さん
こんにちは。コメントありがとうございます。

桜雪さんがよく利用されている昭和レトロな玉川温泉、実はここにあったとは全然知らなかったのです。土日祝日は朝5時からやっているのにもビックリ。この日もたくさんの車が止まっていてひっきりなしに往来していました。今度、ゆっくりお湯につかって風呂上りにはコーヒー牛乳かフルーツ牛乳飲みたいです

そうそう、しっかりした道標や登山道にも驚きました。花も咲いているしヘビも出ますね 。写真は撮れなかったのですがオコジョのジョジョ君とジョネちゃん?と思ってしまいそうなイタチの夫婦?にも会いました。

ワイン祭り、ワイン、日本酒、クラフトビール色々あってお酒好きな桜雪さんに持って来いのイベントでしたよ。桜雪さんに初めて教えてもらったマイクロブリュワリーのビール、いの一番に頂きました
登録日: 2012/1/31
2016/5/4 0:15
 ゴールがワイン祭り会場とは
こんばんは。

GW前半は出勤だったので働きバチさんに親近感が湧きましたcoldsweats01
(後半は暦通りに休みです)

最大の目的がワイン祭りって、前半のハイキングはおまけ?!
酩酊状態でも帰宅できるのは動物の帰巣本能なんですかね、若い頃飲み会の帰りの記憶が全く無いことがありました
2016/5/4 12:47
 旅鳥さん
こんにちは。コメントありがとうございます。

働き鳥さん、お疲れ様です。BIGINの歌の中で「働けるからこそ遊ばれる♪」と言うフレーズがあり「そうだそうだ」と言いながら、「2日休めば10連休」なんてCMに踊らされ海外や国内の旅行に行ってしまった会社の連中を羨ましく思うyuzupapaです。
私いつも飲み会の後はまったく記憶無く、朝に目が覚めて「誰とどうやって帰ったんだろう?」状態で、会社で教えてもらう有様です。見た目は酔った様に見えないそうですが危険ですよね。一度会社の花見会を東上線柳瀬川でやったのですが酔ったまま歩きまわって所沢ICや清瀬の交番経由でJR新座駅にやっと辿り着いた時は真っ暗でした。会社の連中からは先に帰ったと思われてました。嫁はカンカンでそれ以来花見会に参加させてもらえません