記録ID: 855435 全員に公開 フリークライミング六甲・摩耶・有馬

六甲堡塁岩

日程 2016年04月29日(金) [日帰り]
メンバー Cross-hill, その他メンバー1人
天候爽やかな晴れ
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等

個人装備 クライミングシューズ ハーネス ヘルメット チョーク カラビナ クイックドロー スリング ストッパー フレンズ ディッセンダー ロープ

本日のギア。
前日に結構雨が降ったので、濡れた下降路を避けてアプザイレンで取り付きへ。
爽やかに晴れてます。風もひんやり。
狙い通り、今日はガラガラ。
どのルートでも好きなときに取り付けます。
これは「帰り道岩」。
思ったより手ごわい・・・というか、歯が立たなかったです

友人のMと堡塁岩に行ってきました。
昨日・一昨日とかなり雨が降ったことと、堡塁岩はアルパインクライマーが多くGWはどこか遠出しているのではないか、と予測したとおり、ガラガラでした。
Mは一番直近でも10年ほど前に来たことがあるだけで、高度感に最初は戸惑っていたようです。
いつもの通り易しいルートを幾つか登ってから、昨年まで登れなかった西稜ハング(V+)にトップロープでトライ。大昔のクライミング最盛期と比べたら10kg近く増えている体重は今も減ってないのですが、意外とこの日は登れました。あまり指が疲れる前にトライしたのが良かったのかもしれません。
Mとは学生時代に穂高や甲斐駒、小川山などで一緒に登りました。今回も少しなれたところでリードで登ってみたら?と薦めましたが、ナチュラルプロテクションがまだ慣れなくて怖いそうです。(クライミングジムでは、リードしてるそうですが・・・)
最後に「帰り道岩」(5.10b)にもトライしてみたら、こちらは歯が立ちませんでした。5.10bってこんなに難しかったかなぁ・・・やはり少し減量が必要かも。。。