記録ID: 855486 全員に公開 ハイキング丹沢

ヤビツ峠〜行者岳〜三ノ塔〜大倉

日程 2016年04月30日(土) [日帰り]
メンバー ebi-chan
天候晴れのち曇りのちガス
アクセス
大山フリー切符B利用 登戸から1,280円
【行き】
小田急線 登戸〜秦野
バス 秦野駅北口ヤビツ峠(臨時便4本目)
【帰り】
バス 大倉〜渋沢駅
渋沢駅〜登戸

Sヤビツ峠08:5008:50二ノ塔10:15三ノ塔10:2010:40三ノ塔地蔵菩薩10:5011:10烏尾山11:10烏尾山荘11:40行者ヶ岳11:5011:50烏尾山荘12:0012:10烏尾山12:1512:15烏尾山荘12:15三ノ塔地蔵菩薩12:55三ノ塔13:1014:16牛首14:16どんぐり山荘15:00ゴール地点G
コース状況/
鳥尾山〜三ノ塔への逆走の斜面が一部登りにくく怖かった。

7:31のバス待ち 完全に出遅れたけど、臨時便含め4本目で乗ることができました。
フリー切符の人は整理券を取って降りるときに整理券だけ渡します。 バスからは富士山が綺麗に見えました。 山頂からも見れるかな?
ヤビツ峠からスタートです。
ヤビツ峠の女子トイレが使用不可で簡易トイレが2つ置いてあった。入ってたらみなさん出発していた。
今日はここに来るつもりじゃなかったのでルートをきちんと調べてこなかったので案内と地図が頼り。
確か不安になるくらい歩いた頃登山口があるとあったような?と思ってたら本当に不安になった頃あった。、
立派なトイレがあった。ここで入るんだった。
二ノ塔到着。コースタイム通り 少し休憩
三ノ塔到着 コースタイム通り 少し休憩 江ノ島方面は綺麗に見えました。 次は右下に見える鳥尾山をめざします。
桜は散り始め。
三ノ塔〜鳥尾山に行く途中の斜面は急だけど以外と平気。
鳥尾山 簡易トイレ(100円)があります。
天気が悪くなってきた。寒い。
行者岳到着。 反対から来る人と話したらこの先クサリ場渋滞で全く動かないから戻ってきたとのこと。
進行方向を見ると少し先に最後尾が見えてたしかに動いてない。
天気も悪くなってきたので三ノ塔まで戻り大倉へ下山することにする。
進行方向を見ると少し先に最後尾が見えてたしかに動いてない。
鳥尾山到着 反対から来る人が多く時間かかった。
三ノ塔到着 途中の斜面で足が届かないところがあってすごく怖かった。
景色が全然見えなくなっている。
三ノ塔から下山 前に一度通ったことがあるが危険箇所はありません。展望もないので楽しさもありません。
登山道終わり。
この先3.5キロの林道が脚にきます。
やっと終了。長かった。
下界は晴れてるのに山の上はまだ天気が悪そう。

渋沢駅で降りるつもりが間違えて秦野駅で降りてしまったからヤビツ峠へ。
ゴールデンウィークのクサリ場をなめてました。
三ノ塔からの下りはやっぱり面白くはなかった。