記録ID: 855550 全員に公開 ハイキング近畿

日程 2016年04月30日(土) [日帰り]
メンバー gmt66(記録), その他メンバー1人
アクセス
(往路)JR湖西線 和邇駅。
(復路)JR湖西線 小野駅。

Sスタート地点10:3015:20ゴール地点G
行程 10.5辧 行動時間 3:25。 休憩時間 1:22。
計 4:45。
移動平均速 3.1km/ h。 平均速 2.2/h。
コース状況/
歩いたルートは良く整備されており、危険箇所はありませんでした。

JR湖西線 和邇駅です。ここは、古代豪族、和邇氏、小野氏一族のゆかりの地です。ここから、あの有名な随筆家、白洲正子の紀行文「近江山河抄」に取り上げられたれた、歴史めぐりの旅に出ます。
JR和邇駅前の、周辺観光案内看板です。
本日は、絶好の行楽日和です。これから歩いて行く方向が、見渡せます。
ひなびた古い商店街を、歩いて行きます。
JR和邇駅前の道路を、南西方向に歩いてきました。昭和44年に廃線となった、江若鉄道の和邇駅跡です。現在は、駐車場と道路になっています。
昔から、琵琶湖の西側を通る街道の事を、西近江路(にしおおみじ)と言います。西近江路の榎宿(えのき宿)跡にやって来ました。交差点の中に、石碑が見えます。
交差点の中に、以前は目印となる大きな榎が、生えていました。一里塚とも云われています。現在はその跡に、石碑が建てられています。ここで右折して、西方向の天皇神社に向かいます。
地元の、和邇小学校の前を通ります。背景の山は、比良山系です。左から右へ、蓬莱山、琵琶湖バレイの打見山、少し離れて堂満岳です。今年のシャクナゲはどうでしょうか?
道の左手(南側)に、植え込みに囲まれた石碑が見えて来ました。立ち寄って見ました。
「いぼの木」と刻まれた石碑がありました。不思議に思い、周りを探しましたが、説明板等は見つかりませんでした。 ひとつ宿題ができました。
前方に、天皇神社が見えて来ました。
天皇神社本殿についての、説明板です。
天皇神社の境内です。
天皇神社本殿の、説明板です。
天皇神社の本殿です。境内に、六社がお祀りされています。
本殿の右側に、左=若宮神社。右=大國神社。
本殿の左側に、左=三ノ宮神社。右=松尾神社。
天皇神社を出て、南側の和邇川沿いを、東に歩いて行きます。橋を渡らずに、左に進みます。
道端に、タンポポです。
満開です。
和邇川沿いの、和邇公園に入って来ました。河原では、琵琶湖から遡上してくる、鮎釣りの親子も見かけました。
遊具に、水遊び場、グラウンド、トイレ等、完備されています。ゴールデンウイークの休日で、家族連れの子供たちが、歓声をあげていました。
周りは、花がいっぱいです。
和邇公園の裏側から、正面の入口に出てきました。
和邇川沿いの遊歩道から、表通りに出て来ました。少し、北に歩いて見ます。
左手すぐに、鮮やかな朱色板塀の、「和邇御嶽山」滋賀教会所があります。
「脳天大神(のうてんおおかみ)」がお祀りしてあり、「お百度参り」をすると、首から上の難病に効くそうです。
境内には、霊験あらたかな神様が、多数お祀りされていました。
恵比寿に、大黒天も、お祀りされていました。
お詣りの後、「和邇御嶽山」滋賀教会所を出て、南に歩き和邇川橋を渡ります。
和邇川橋の南西角に、天台宗真盛派の「上品(じょうぼん)寺」があります。品格を備えた立派な寺です。このあと、上品寺の西側にある「小野神社」、「小野篁(たかむら)神社」に向かいます。
上品寺の南角に、小野神社の大きな道標が建っています。
ここを、道標と案内標識に従い、西方向に入ります。
また、ここには江若交通バス「小野神社前」のバス停があります。
バス停の横に、案内看板が建てられています。
上品寺南側の土塀に沿って、西方向に歩きます。
上品寺の南側の土塀沿いに、「ムクロジ」の大木があります。滋賀県内で、最大との事です。
小野神社の鳥居が、見えて来ました。
参拝順路の標識があり、従って左に入ります。
参議 小野篁の歌碑が、建てられています。百人一首で有名な、あの一首です。
小野神社と小野氏の系譜についての、説明板です。
境内の小川に架かる石橋を渡って、進みます。
小野神社の境内にある、小野小町の塔です。小野篁の、孫とも、娘とも、言われています。
小野神社前に、登って来ました。
小野神社です。本殿は塀に囲まれた中に、建てられています。拝殿前の格子窓より、拝まして頂きましたが、格子の隙間が狭く良く見えませんでした。切り妻屋根上の横木には、旧官幣大社であった名残りの「十六菊」と「桐」の金色に輝く「紋」が、交互に取り付けられていました。次は、小野篁神社にお詣りします。
小野篁神社についての、説明板です。
同じ境内にある、小野篁神社です。
社務所の壁に、参拝の作法が掲げられていました。
小野神社の、御神田です。田植え前の準備がされていました。
前記、「ムクロジ」の大木手前から、案内標識にしたがい民家の間を通って、石上神社に向かいます。
散策路の様子です。
道端に、シャガの花です。本日は至る所で、たくさん見かけました。
すぐに、舗装路に突き当たります。ここは、山手方向の右へ曲がります。
途中、竹藪に囲まれた右手の小高い所に、稲荷神社がありました。
民家の軒先に!
ここは、左に進みます。
石上(いしがみ)神社の入口が、見えて来ました。
石上神社です。この付近には、4基の古墳が発見されています。
石上古墳群の説明板です。
小野道風神社に、向かいます。ここは、右に曲がります。ここから、竹藪と木立の間をアップダウンする、山道になります。
前記、右折した先の、様子です。
この分岐は、案内標識では、右に進みます。左に行くと、小野道風神社の裏側に出ます。(こちらの方が、近道になります。)
下に舗装道路が、見えて来ました。正面は、小野運動公園のグラウンドです。左に曲がるとすぐに、小野道風神社の石段下です。
正面は小野運動公園のグラウンドです。左に曲がると、小野道風神社の石段下です。
山道から、ここへ出て来ました。
小野道風神社前です。本殿は、参道の石段を登った上にあります。
小野道風神社の、掲示板です。
鳥居の東側に、造られています。小野道風、「柳の教訓」の、池と柳とカエルです。
いわれのある「ことわざ」を、再現しています。
参道の石段を、登って来ました。
小野道風神社の、本殿です。
小野道風神社の、裏側です。
小野道風神社の裏側には、こんもりとした古墳が、見られました。
小野運動公園の東屋です。ここで、昼食休憩にしました。
小野運動公園のグラウンド沿いに歩いて、次は地蔵堂巡りをします。
この橋を渡って、すぐ左に進みます。
橋の名称は、「丹出小橋」です。
琵琶湖ローズタウンの住宅街から、小野の旧集落に下ってくる途中にある、地蔵堂です。マイカーでたまに通ると、目につくので、寄って見ました。
次に、旧近江路を歩いて、小野集落の南外れにある「はらかけ地蔵堂」に、やって来ました。
はらかけ地蔵堂の前には、「水準点」がありました。
一等水準点です。
はらかけ地蔵堂から、琵琶湖ローズタウンの住宅街に向かいます。ここから、上り坂が続きます
JR湖西線の高架下をくぐり、住宅街に登って来ました。
案内標識に従い右折して、小野妹子公園内にあり、小野妹子の墓と伝えられる「唐臼山古墳、小野妹子神社」に向かいます。
琵琶湖ローズタウン内の、整備された散策路を歩いて行きます。
住宅の軒先から、藤の花がこぼれています!
小野妹子公園(唐臼山古墳・小野妹子神社)への登り口です。元々は小高い山でしたが、琵琶湖ローズタウンの住宅開発で、唐臼山古墳の中心部を残して、周囲が削られて台形状の、小高い丘として残されました。
小野妹子公園の案内図です。
この階段を登って行きます。この階段の周囲にも躑躅や、シャガの花が咲いていました。
階段を登ると、右手に展望台がありました。先端まで行って見ました。
展望台からの、素晴らしい眺めです。
展望台西側の、散策路を登ります。
山頂にある、小野妹子神社です。
小野妹子の説明板です。
小野妹子神社の裏側にある、唐臼山古墳です。西側に回って見ています。
同じく、東側から見ています。
小野妹子神社・唐臼山古墳の南側にも、展望台があります。
先程の展望台よりも一段高いです。こちらは、南から西方向の見晴らしがあります。
一旦、展望台から散策路で、琵琶湖ローズタウン西側の住宅街に降り、曼陀羅山に向かいます。
降りた所にも、鳥居がありました。
ここは、左に曲がります。
次は、琵琶湖ローズタウン内の住宅街を西に、曼陀羅山の東斜面にある、ゼニワラ古墳に向かいます。
住宅街の坂道を西へ向かって、登って来ました。。やっと! ゼニワラ古墳の登り口に着きました。
案内標識がありました。
ゼニワラ古墳の説明板です。
この、こんもりとしているのが、ゼニワラ古墳です。上に登って見ましたが、雑木や雑草が生い茂ったままで、何も見つけることができませんでした。
ゼニワラ古墳の、頂上部です。
ゼニワラ古墳を降りて、次は曼陀羅山の、大塚山古墳群に向かいます。散策路に、ゼンマイを見つけました。
散策路を歩いて行くと、左手に登り階段がありました。これを登ります。
長い階段を登り詰めて、曼陀羅山の尾根縦走路に出て来ました。ここから尾根の縦走路を、右手(北方向)に歩いて見ます。
曼陀羅山の尾根は南北に長く、南の登山口から北の登山口まで尾根上に、ほぼ一本道の縦走路が伸びています。尾根道をしばらく歩くと、右手に古墳跡の石組みが見えて来ました。
近づいて見ます。
玄室の部分が見えています。
前記の古墳から、なおも北方向に歩いて行くと、下る一方となったので、ここでUターンして南方向に戻ります。
滋賀県と京都府、府県境界の山々です。滋賀側から見れば、湖西の山々となります。左から右へ、比叡山、横高山、水井山、小野山、梶山と並んでいます。
左手の山手に、何やら看板が見えます。
大塚山古墳の説明板でした。看板裏の上にあります、登って見ました。
左側の石仏の裏側に、大きな凹んだ穴が、ありました。あとは、このような様子です。
何かあります!
「三級水準点」が、ありました。
比良山系、霊仙山、権現山、ホッケ山、蓬莱山方面です。
南方面を見ています。正面のアンテナ塔の向こうまで、曼陀羅山は続いています。
縦走路には!
この様な歩きやすい、山道です。
曼陀羅山西側の、琵琶湖ローズタウンの住宅街です。住宅街が、東側・南側・西側と三方向で、曼陀羅山を囲んでいます。
正面に、タンクが見えて来ました。
大きなタンクが、2基ありました。その横を通って来ました。
この分岐は、右上に進みます。
金毘羅神社です。曼陀羅山の尾根の南端に建てられています。ここから先は、下りとなります。
金毘羅神社下の斜面に、躑躅園が作られていました。斜面いっぱいに植えられています。
躑躅園から、参道に戻り、階段を下ります。
金毘羅神社の参道登り口が、下に見えて来ました。
曼陀羅山南麓の、金毘羅神社への参道入口です。今回も、「枝の杖」にお世話になりました。「ありがとうございました!」 山上の「金毘羅神社」に向かって、「一礼して」帰途に着きます。
琵琶湖ローズタウンの住宅街を、下って行きます。正面に見えるのは、テレビや映画で見る、「湘南の海ですか?  それとも、琵琶の海ですか?」
駅とは思えない外観の、JR小野駅です、
※ JR小野駅の待合室に、掲示してありました。小野妹子について、簡潔で解りやすく説明されています。

by gmt66

本年2月、大津市より発行・配布された「ときめき 歴史遊歩選 和爾・小野編」を参考に、随筆家 白洲正子の紀行文「近江山河抄」ゆかりの地を訪ねて来ました。本日は、好天に恵まれ、また時間にも余裕があったので、ゆっくりと歴史の地を歩いてきました。