記録ID: 855555 全員に公開 ハイキング東海

メンバー peak-hunt
アクセス
由比川河川敷の無料駐車場を利用
河川敷にある工場の方が多数利用されている様子でした。
広いです。

Sスタート地点07:5008:49三本松道分岐09:02浜石野外センター09:32浜石岳11:0012:42薩埵峠G
コース状況/
浜石岳へは,静岡市さんのHPに載っていた地図を利用させていただきました。

駐車場の関係から白井沢コースから浜石岳に登りました。
帰りは薩埵峠へ下りましたが,危険箇所もなく,標識も多数あり道迷いの心配は簡辞されませんでした。
その他周辺情報山頂で出逢った地元の方に桜えびのおいしい所を伺ったところ,由比漁協がいいと言われ,下山後に行ったところ,長蛇の列。
替わりに由比桜えび館にて桜えびのカギ揚げ蕎麦をいただきました。(こちらも30分くらい待ちました)

由比河川敷の無料駐車場。ここから白井沢コースに進みました。
県道370号線を進み,白井沢コースへ。
ずっと舗装路を進みます。
8:15 2番目の。分岐の標識は地図通り。
甘夏みかん。この後,甘夏みかん畑がたくさんでてきました。
途中で振り返る駿河湾。雲があるのが残念でした。
甘夏みかん。
甘夏みかんだらけ。
つつじと浜石岳
8:49 三本松の分岐。ここから登山道に入りました。
登山道は普通。
あまり歩かれていないせいか,倒木もそのまま。
9:02 約10分で浜石野外センターに出ました。
展望台から見た駿河湾。
野外センターから登山道に入ります。
林の中を抜けていきます。
9:24 薩埵峠との分岐に到着。
山頂方面へ向かいます。
電波塔のわきを歩きます。
日差しが見えてきて,もう少しで山頂です。
9:32 約1時間30分で山頂に到着。芝生の広い山頂。
浜石岳山頂標。富士山は残念ながら見えませんでした。
本日(4月29日)は地元「浜石岳を愛する会」の方々によるイベントがあり。右側では地元の方によるライブイベントがあり,薩埵峠の方まで音楽が響いていました。
山頂では地元名産の桜えびの『沖上がり』を振る舞っていました。
桜えびの沖上がりと甘夏みかん。(両方頂き物)
沖上がりはすき焼き風の味付けでとてもおいしかった。
皆さんも沖上がりを堪能。
11:00に山頂を後にし,薩埵峠を下りました。登山道はこんな感じで,普通です。
切れ落ちたところはロープが張られ,危険はなし。
11:57 下り始めからやく1時間で送電鉄塔へ。
乱立の竹林。
舗装路に出ました。ここからしばらく舗装路を歩きます。
12:42 山頂から1時間42分で薩埵峠に到着。
薩埵峠から見た富士山(のすそ野)。富士山が見えなくて残念。山頂で教えて頂いた由比漁港を目指します。
13:23 40分歩いて由比漁協についたら長蛇の列。
もう疲れたので,ここでの昼食を断念し,駐車場へ向かいます。
駐車場から数分で「由比桜えび館」に到着。30分待って桜えびかき揚げ蕎麦(1400円+税也)をいただきました。

白井沢コースはほとんどが舗装路のため,登山感覚で行ってはいけません。私が登っている時,登山の恰好で登っている人は一人も会いませんでした。
一方,薩埵峠コースは普通の登山コースで,登り返しも多く,下りでも時間がかかります。

登山をした4月29日は「浜石岳を愛する会」の方々による山頂でのイベントがあり,特産の桜えびと甘夏みかんを頂戴しました。桜えびの沖上がりはとてもおいしかった。甘夏みかんも酸っぱさがほとんどなく,甘くておいしかった。また来年も来たくなりました。