記録ID: 855582 全員に公開 ハイキング富士・御坂

桜がたくさん咲いていた三国山ハイキングコース

日程 2016年04月30日(土) [日帰り]
メンバー yamahaseko
アクセス
行き:駿河小山駅から明神峠行きバスに乗車                  帰り:富士高原ゴルフ場バス停から御殿場駅行きバスに乗車

S明神峠09:2009:40三国山東登山口10:20三国山10:3010:40ヅナ峠11:20大洞山(角取山)11:4012:20畑尾山12:40立山展望台13:40ゴール地点G
コース状況/
とても歩きやすいです。
その他周辺情報紅富台を下り138号線にぶつかったあたりに須走温泉天恵があります。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

駿河小山駅に8時41分に御殿場線が到着し、バスの発車が8時45分のため、ホームを走り、バスに間に合いました。明神峠までの運賃¥550。乗車時に支払いします。13人乗車しました。
明神峠に到着。13人中4人が、三国山ハイキングコースに向かいました。あとの人は不老山方面に向かいました。」
明神峠から100mほど登ると、簡易トイレがあります。きれいでした。
道路沿いの登山道を歩きます。新緑がきれいです。
三国山東登山口に到着。神奈川県との県境です。
三国山の手前で山中湖が見えました。
三国山に到着。登りらしい登りはここまで。あとはなだらかなアップダウンの道になります。
平坦な道です。トレランの人も多かったです。
ヅナ峠。立山方面に向かいます。
歩きやすい道です。
大洞山に到着。ここから立山砂場まで桜がたくさん咲いています。
桜を見上げる。
アザミ平方面に向かう。
アザミ平
籠坂峠と立山の分岐。立山に向かう。
桜をアップで撮る。きれいです。
立山の手前に畑尾山があります。
立山山頂。立山展望台に向かう。
立山展望台からの眺め。
須走紅富台に向かう。
立山砂場。桜が咲いているのはここまで。あと半月くらいするとヒトリシズカやヤマシャクヤクが立山休憩所までの間に見ることが出来ます。
立山休憩所。ここから先はヒノキ林になります。
ヒノキ林
ヒノキ林終了。紅富台方面(右)に向かう。
紅富台上に下山。ここからは舗装路になります。10分程度歩くと、富士高原ゴルフ場バス停に着きます。
富士高原ゴルフ場バス停。13時40分に到着。13時51分のバスを待つがバスが来ない。14時25分にやっとバスが来ました。山中湖あたりのGWの渋滞が原因です。

GWの登山で三国山ハイキングコースを歩きました。太陽が出ると暖かいですが、太陽が雲に隠れると寒かったです。ライトシェルジャケットを着ていましたが、なんとか寒さをしのげました。自分の住んでいるところより、約1ヶ月季節が戻った感じでした。予想外の桜の花をたくさん見ることが出来ました。GW前半くらいまでは咲いていると思います。コースもなだらかでトレランをするには向いていると思います。あと、子供連れで登山をしている人も見かけました。これから花も多く咲き、いいコースだと思います。