記録ID: 855593 全員に公開 ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

超快晴で絶景の大台ヶ原山!東大台周回コースゆる散歩

日程 2016年04月30日(土) [日帰り]
メンバー p496
天候快晴、強風
アクセス
午前5時30分時点で、駐車場は6割程度の入り。
午前9時をまわると下の方に路肩駐車するしかなくなるので注意。

S大台ケ原駐車場05:4906:15展望台分岐06:2006:27大台ヶ原山06:3806:43展望台分岐07:15正木ヶ原07:1807:26尾鷲辻07:3207:36本ゴヤ嶺07:47牛石ヶ原07:49大蛇分岐07:5007:56大蛇08:0908:16大蛇分岐08:37シオカラ谷吊橋08:4709:19「心・湯治館」09:20ゴール地点G
コース状況/
特に危険箇所無し。
朝は木道に霜が降りていて滑る可能性があるので気をつけましょう。
その他周辺情報山バッジはレストハウスで500円でした。

大台ヶ原ドライブウェイから。天気最高で期待が高まります!
駐車場に到着。午前5時30分時点でかなりの入り。
本日はゆるハイクなのでモンベルのエルブルースをデビューさせ、テストします。
時計回りにスタート。
まずはずっと平坦な道が続きます。
途中に湧き水。これは飲めるのかなぁ?
ご来光スポット!
ありがたやありがたや^^
すぐに山頂が見えてきます。
ここから階段が続きます。ここだけ大変!
霜が降りているので滑らないように気をつけましょう。
日出ヶ岳に到着です。
三角点にタッチ!
尾鷲湾を望む。
こちらはあまり見慣れない山地ですね。
さすがに遠景は霞んでいますが、良い感じです^^
福島の吾妻山を少し思い出す風景。
★360度パノラマ★ 山頂から。写真クリック後360度パノラマボタンからどうぞ
拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す | ▶ 360度パノラマ
倒れてなお垂直に立ち上がる木。
日出ヶ岳を望む。
なんだか異色な感じです。普段あまり見ない感じ。
おおっ!開けてる!
ここのベンチ最高!今日は快晴ですが、強風で寒いので誰もいませんね。
少し休んでいきます^^
いい眺めですね!気持ちよすぎなベンチです。
正木峠というところでした。
尾鷲湾。
かなり豪華な感じの木道がずっと整備されています。
倒木が多い。
まさに木の墓場。
哀愁ただよう風景。
枯れ木が多いですが、これはこれで良い風景なのです。
水たまりが凍りついています。
なんだか毛のような不思議な霜柱。
正木ヶ原に到着。
平坦な笹原が続きます。
昔は深い森だったそうです。
周回中間地点に東屋。ここで朝ごはん。
更に木道も続きます。
見上げるとこの空!雲ひとつありません!
神武天皇もいい天気だぁと言っています。(違)
こちらも凍っています。
手入れのされた芝生の公園みたい。(笹原です)
馬とか走ってそう!(笹原ですが)
牛が鳴いてそう!(笹原)
大蛇瑤惴かいます。
うひょ〜。
本日強風のため、ここでごめん!
シオカラ谷に下りていきます。鎖も2本ありますが、使わなくて大丈夫でしょう。
よく整備されています。急激に下って行きます。
沢が見えてきた!
吊り橋が見えます。
イカの塩辛が食べたくなりました(爆)
結構揺れる吊り橋!
橋の上からも撮ってみます。
この後の急登!これは参った〜。
終わりかけのアカヤシオがありましたが、あまりいい状態ではなかったのでこちらのキノコを代わりにパシャリ。
駐車場にゴール!
午前9時オープンのレストハウスでバッジをゲット。
コーヒーセットでまったりしていきます^^
奈良の宇陀路大宇陀でにゅうめんと柿の葉寿司を頂きました^^

by p496

大台ヶ原は寒くてびっくりしました…。
前日は樹氷ができた程だったようです。
この日もその樹氷が落ちた後が無数に散らばっていました。

水たまりは氷つき、木道には霜が張り、登山道には霜柱ができていました。

駐車場到着時の気温は1℃、強風で、体感気温はマイナスでした。
行動中には滅多に着ないハードシェル、それにネックゲーターを装備して出発です!

まずは最高峰の日出ヶ岳へ向かいます。

すぐに樹林帯に入ると、防風林の役割となって風がやみ、快適になります。

平坦な道をずっと進み、最後、山頂直下のみ結構大変です!

駐車場から山頂までは物凄くよく整備されているので軽装の人も見かけます。

周回コースに入ると人は減り、ハイキングスタイルの人ばかりになります。

山頂と、正木嶺、正木ヶ原、それに牛石ヶ原は本日の見どころ。
さすがに少し春霞がありますが、それでも雲ひとつない快晴。絶景が楽しめました。

周回コースも中盤過ぎたあたりから気温も大分上がってきたので
ネックゲーターは脱ぎました。

大蛇堯覆世い犬磴阿蕁砲蓮∋前に仕入れていた情報ではもうすこし平坦な岩かと思っていたんですが、
ナイフリッジまでとはいかないにしても、足場は△状になっていて
それに強風ということもあり、先端まで行くのは取りやめました。
この感想を書いている今は、やっぱり行っておけばよかったかな…?と少々後悔しております^^ゞ

シオカラ谷というところを降りて登って、プチV字トレッキングします。
登りはかなり急なので太ももにきます!
斜度は恵那山広河原のスタート直後、といった感じでしょうか。

なめてかかるとキツイですね、ここは!
休み休み行きました。日本三大急登入りでいいよ、もう!などと心のなかでつぶやいていると
ほどなく駐車場に戻り、周回完了です!

時計を見ると9:30くらい。丁度レストハウスが開店した直後、といった感じのようです。
ここでお土産と山バッジを購入。
ついでにくず餅とコーヒーのセットを頼んでまったりとします^^

それでは帰りましょう!

大台ヶ原駐車場を出ると、ドライブウェイに路肩駐車している車も結構見かけました。
時間が遅いと路駐するしかなくなるようです。

ドライブウェイを大分下の方まで降りると、対向車のすれ違いにかなり気を使います。
とにかく道が狭い。1.5台分くらいのところが多くなり、大型バスまで来るので
もうギリギリを攻める感じです^^;

両神山や恵那山も林道は狭いのですが、帰りは登ってくる車が無いので楽ちんなのです。
大台ヶ原は遅い時間でもどんどん車が登ってくるので大変です。

途中、道の駅宇陀路大宇陀(うだじおおうだ)に立ち寄り、ご当地っぽい感じの”にゅうめん”と”柿の葉寿司”がセットになった定食をいただきました^^
美味しかったですが、ちょっとヘルシー過ぎたかな?

西はもう車ではこの辺が限界でしょうか。あと大峰山も行けるかな?大山は車では難しいですね…。
東はどうでしょうか?東も少しずつ開拓していこうと思っていますよ^^ノ