記録ID: 855604 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

丹沢主稜線 蛭が岳から檜洞丸 焼山登山口~西丹沢教室

日程 2016年04月30日(土) [日帰り]
メンバー ippoipposusumu
天候晴れ後ガス
アクセス
橋本発三ヶ木行き6:20 三ヶ木BT東野行きは増便が出ました。

S焼山登山口バス停07:1907:27焼山登山口08:34焼山08:3908:47鳥屋分岐09:01平丸分岐09:17大平分岐09:21黍殻避難小屋09:2209:38八丁坂ノ頭09:52東海自然歩道最高標高地点09:56姫次10:0010:11原小屋平10:1210:19地蔵平道標10:27地蔵平10:42ポッチノ頭10:56小御岳11:08蛭ヶ岳11:2712:27臼ヶ岳13:25青ヶ岳山荘13:30檜洞丸13:3515:27神奈川県立西丹沢自然教室G
コース状況/
蛭が岳から臼ヶ岳に行く途中の下りは鎖場は高度感あり 注意必要
その他周辺情報下山口から西丹沢教室バス停の途中にあるウェルキャンプ場売店でビール購入 スーパードライ500ml350円
西丹沢教室には売っていないと思います

三ヶ木バスターミナル このあとのバスにのりました
本日は焼山に登り展望台にも登ります
宮が瀬湖
焼山展望台からの蛭ヶ岳
姫次から富士山は見えませんでしたが南アルプスが見えました
蛭ヶ岳手前にハクサンコザクラ
本日も期待した富士山見えず
蛭ヶ岳下山の斜面に群生
蛭ヶ岳から臼ヶ岳 急斜面の下りだったため1時間10分かかるところ10分しか縮められませんでした
ガスの中から青ヶ岳山荘があらわれ元気がでました
真っ白
車道にでました。

気になっていた蛭ヶ岳〜檜洞丸の丹沢主稜線 天気予報がよい本日決行 蛭ヶ岳手前でガス発生 GPSはガスが出るとダメなのか 蛭ヶ岳以降全く記録されていなかった蛭ヶ岳から檜洞丸4.6キロ 臼ヶ岳まではじめの1キロ急斜面のため1時間10分のところ10分しか短縮できず その後の2時間の行程を半分で行くことができなんとか西丹沢自然教室には15:30前に到着 15:40発バスで新松田まで 蛭ヶ岳からガスガスでしたので天気の良いとき再チャレンジしたいです バスは増便出ていました 大倉尾根下りるより楽でした 距離的には蛭ヶ岳〜檜洞丸4.6キロ 檜洞丸〜西丹沢教室5.6キロとなります