記録ID: 855627 全員に公開 ハイキング甲信越

願文山→大峰山(桜公園)〜山桜を見に行ったけど、ハズレでした〜

日程 2016年04月30日(土) [日帰り]
メンバー k-kantaro, その他メンバー1人
天候曇り、でも途中、雨に降られた
アクセス
タクシー、 車・バイク
今日は橡平桜樹林駐車場に止めました。
GoogleMapで「橡平桜樹林」でヒットします。
その先の大峰山桜公園にも駐車場が有ります。

Sスタート地点09:5710:58願文山11:0111:45大峰山12:0713:56ゴール地点G
山ノ神のリクエストで、大峰山に山桜を見に出かけました。
コース状況/
危険でないところも危険!(hamburg教訓)
気付いていない、油断と慢心が、一番の危険‼(kantaro 経験談)
ただいまと、出かけた姿そのままに、帰って来るのが自己責任‼。
自信満々にウソを書く。間違いが有ったら、是非、ご指摘ください。
その他周辺情報各駐車場、桜公園にトイレは有ります。
寺沢林道の突き当りの登山口にトイレ、登山ポストが有ります。

今日の遊び場、櫛形山脈大峰山です。正面の小山あたりで遊んで来ます。天気予報は午前中は晴れ、夕方から雨。でも、どこかスッキリしない天気。
県道343号線から入って、一番近い橡平桜樹林駐車場に止めました。大峰山から法印瀑へ周回するには、ココが都合がイイのです。桜公園へ車道歩き。
桜公園入口のミズバショウ(水芭蕉)。あとネコノメソウ、スギナ?、他は何ですかネ。願文山に向かいます。
オオタチツボスミレ(大立坪菫)が、お出迎えです。
桜公園の桜は色々な種類の物が植えてあります。今は八重の品種が少し咲き残っていました。桜は木の上より足元にイッパイ。
総苞外片が反り返っているので、セイヨウタンポポ(西洋蒲公英)です。・・・それでいいのか?。
・・・と言っても、近年、雑種、変種も多いらしい。・・・タンポポでには、間違いない‼。
ニョイスミレ(如意菫)。
ニガイチゴ(苦苺)。
葉の先が尖っていたので、ミヤマガマズミ(深山莢蒾)?。
ウゴツクバネウツギ(羽後衝羽根空木)
チゴユリ(稚児百合)。お山歩の最初から最後まで付合ってくれたのに。写真を撮ったのは、ピンボケのコレ一枚。チゴユリに失礼でしたネ。
思っていたより季節が進んで、すでに新潟低山藪山の様相。
願文山山頂近くは、連続した堀切、急登の繰り返し。流石、山城の面目躍如。
山頂はカキドオシ(垣通し)がイッパイ。スミレは少なかったです。・・・スミレの季節は終盤ですネ。
クサイチゴ(草苺)。
史跡「願文山」の案内板は、古くて良く読めません。
ピンボケのオオバキスミレ(大葉黄菫)。ミッキーみたい。下山時、山ノ神はネズミが苦手で、ミッキーも・・・だそうです。
展望広場への最後の階段。
二つ三つ、花が残っていただけで、ヒトリシズカ(一人静)は終わっていました。・・・残念。
トキワイカリソウ(常磐碇草)も元気な花は少なかったです。
モミジイチゴ(紅葉苺 )。
展望広場に到着。賑やかです。水平線は見えませんネ。田圃に水が入っている。もうすぐ田植えですネ。
花より花びらが多い。
大峰山山頂です。ランチ中に雨が落ちて来ました。早く帰れと言う事ですネ。法印瀑へは回らず、このまま下山します。
オオバキスミレ(大葉黄菫)。
天下御免の向う傷!、人呼んで旗本退屈男。・・・知らないだろうナ。
オオタチツボスミレ(大立坪菫)。
ミヤマキケマン(深山黄華鬘)。
一本松展望台に着きました。もう、終わっていますネ。毎年来ているのに、イイ時に当たりませんネ。残念です。
名残の一枚。
ウワミズザクラ(上溝桜)。
加茂水族館で見た、ミズクラゲを連想してしまった。
クラゲ、その◆
クラゲ、その。
この桜、枝が折れています。でも、咲いている。
折れた枝先の桜。・・・タフですネ。
ムラサキケマン(紫華鬘)。
このカキドオシ(垣通し)は白い。真白ではなく、紫の斑も確認できます。
コチラは少し色が付いています。シロバナカキドオシと言う品種も有るそうです。
寺沢林道の突き当りに出て来ました。ココにトイレ、登山ポストが有ります。桜公園で封鎖していなければ、ココまで車で入れます。
ココからは、アスファルトの上を歩きます。
もう、タニウツギ(谷空木)が咲いていました。早いですネ。
別名、ズクナシ。ズクナシ(ズクが無い)は方言です。意気地なしのニュアンスかナ。長野でも使うみたいです。・・・ズクナシと言うレディースバンドもあります。
ヤブニンジン(薮人参)。
コレは何でしょう。
ニワトコ(接骨木)でしょうか?。
マムシグサ(蝮草)の子供。
タネツケバナの仲間、よくわかりません。
ヤブニンジン(薮人参)。
コレも、タネツケバナの仲間なのかナ〜。
オオタチツボスミレ(大立坪菫)。
ミヤマキケマン(深山黄華鬘)。
桜公園まで戻って来ました。あともう少し。
キュウリグサ(胡瓜草)?。・・・こんな花、初めて。
コウゾリナ(髪剃菜)?。・・・もう、山野草でなく雑草ですネ。・・・それもまた良し。
お疲れ様でした。今日のご褒美は、カフェ ビバークの珈琲、シフォンケーキも頂きました。

ここ何年か、当たりませんネ。毎年、行っているのに・・・。
おまけに、雨まで降ってきて・・・、すぐ上がりましたけど。
こんな時もありますヨ・・・今日は、30点です。
これからは、五頭、菅名に行きましょう。