記録ID: 855633 全員に公開 ハイキング東海

新緑の花沢山〜つたの細道

日程 2016年04月30日(土) [日帰り]
メンバー yz137271
アクセス
自転車
いつものように石脇観光トイレに自転車を置きましたが、車なら花沢の里観光駐車場に駐車するするのが便利です。

Sスタート地点08:0809:06花沢山09:19日本坂峠09:51満観峰10:29道の駅宇津ノ谷峠10:3510:49旧宇津ノ谷峠10:5011:48鞍掛峠12:21無線中継所12:50ゴール地点G
9:06 花沢山
11:48 鞍掛峠
12:21 高草山
コース状況/
最近、よく歩く『花沢山〜満観峰〜つたの細道〜鞍掛峠〜高草山』のコースは、アップダウンが激しくかなり険しい道程ですが、危険な場所もなく、道に迷うこともないので安心して回ってこれます。満観峰からの素晴らしい眺望や苔むした山道に加え、新緑の時期は萌黄色の茶畑を目にしながら爽快感を満喫できます。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 GPS 時計 タオル ストック カメラ
備考 急な下り坂が続くと膝が痛くなることがあるので、焦らずゆっくりと下りたほうがいいと思いました。

石脇観光トイレをスタートすると程なく目に入る標識。
春の日差しの下でのどかな花沢の里
花沢山入口。ここから急な山道に入ります。
険しい道を登り切ると、さらに急な坂がお出迎え。
スタートから約1時間、見通しの悪い花沢山山頂に到着。
人気の少ない満観峰で休憩。花沢山の下りで少し膝を痛め、予定よりやや時間がかかりました。
満観峰からは歩くことなく一気に山を駆け下り、宇津ノ谷の道の駅で食料を補給し、後半への英気を養いました。
眺めの良いつたの細道静岡口。ここまでは結構な急登でした。これから鞍掛峠を目指しますが、初っ端から急登です。
平坦な痩せ尾根には木の根っこがびっしりと張っています。
444地点。少し前はこの先の廻沢側から登ってきました。この先は平坦な道が続きます。
予定時間どおり満観峰ルートとの出会い地点に到着。
廻沢峠到着。残りの力を振り絞り高草山山頂を目指します。
ようやく高草山山頂。
高草山大権現にここまでの無事を感謝し、ゴールまで一気に駆け下りました。

以前は高草山を登って下りるだけの繰り返しでしたが、次第に長い距離を歩くようになりました。このコースは登り下りが激しく、初めの頃は最後の高草山がかなりきつかったですが、最近は体が慣れてきたせいか、それ程大変には感じなくなってきました。時間的にも5時間程度で回ってこれることから近場の手軽なコースとして楽しんでいます。