記録ID: 855658 全員に公開 ハイキング富士・御坂

メンバー daishoh
天候ピーカン
アクセス
忍野村役場に停めさせていただきました。
ちょうど役所の人がいらっしゃったので確認しましたが「大丈夫ですよ」の一言。
休みの日はOKかな。

Sスタート地点06:4607:15鳥居地峠07:23杓子山登山口07:2407:55高座山07:5608:26大榷首峠08:3309:03杓子山09:0909:30子ノ神09:3109:37鹿留山09:4909:57子ノ神10:27立ノ塚峠10:2811:16内野バス停11:27ゴール地点G
コース状況/
最初鳥居地トンネルの脇からの取り付きが分からず、林の中をウロウロしながら林道に合流。後は一本道で問題ありません。
高座山への登りが急で、ちょっと疲れました。
その他周辺情報不動湯の看板があちこちにありましたが、行きませんでした。
下山後忍野村役場への道すがら「旭うどん」と「渡辺うどん」がありましたが
渡辺うどんの方はメチャ混みだったので、旭さんで昼食。

本日は快晴、雲一つない富士山
本日のお山
山梨からの富士山もいいですね〜
このトンネルの右側の林道を入ってみましたが・・・
左側がトンネル上部を通っていますのでこちらが正解だったのかな?
この奥のダートの林道の方へ行ってしまいました。
上にも駐車場がありました。
表示はだくさんあります。
最初に向かう高座山
カヤトと富士山のコラボ
結構な急登です。
ミツバツツジ
鹿留山山頂
大木が何本か
1632.0m三等三角点〈戸沢〉
下山は岩場で急です。
旭うどんの肉玉うどん(大)550円

ゴールデンウィークの3〜5日は残念ながら仕事のため山に行けないので、二日連荘で。たまには富士山でも見ながらなんて思い、登ったことがなかった杓子山へ。
天候にも恵まれ富士山をバックに気持ちいい汗を流してきました。

しかし帰りは大渋滞に巻き込まれちゃいました。