記録ID: 855672 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

生藤山(上川乗〜陣馬高原下)

日程 2016年04月30日(土) [日帰り]
メンバー erioneytoju
朝上川乗で5度、醍醐丸で17度ぐらい
アクセス
行き:上川乗バス停着6時55分
帰り:陣馬高原下発13時20分頃(臨時の急行バスが出ました)

S上川乗バス停07:0808:18浅間峠08:2108:29栗坂峠08:3008:35栗坂の丸08:50坊主山08:5109:10熊倉山09:1109:27軍刀利神社元社09:3009:40三国山10:3210:39生藤山10:59茅丸11:11連行峰11:33山ノ神11:37大蔵里山11:3813:13ゴール地点G
コース状況/
フィールドアクセスの操作ミス(一時停止釦ミスタッチ)で醍醐丸の前後が抜け落ちてしまいました。分かる方修復の仕方教えてください。

個人装備 靴:サロモンシナプスミッド

登山口から続く九十九折の道を抜けた祠のあるところから道は明るさを増し今年一番と言っていいほどのお天気に期待感も高まる
浅間峠の手前で明るい稜線に出る
浅間峠の東屋とその先へ続く登山道
樹々の間から大岳山が見える
このあたりから右手に富士山を望む稜線歩き
熊倉山
熊倉山からの眺め
丹沢山塊が綺麗に見えて、右端にギリギリ富士山が見えた
軍刀利神社から
富士山がドーンと真ん中に
三国峠
ここまで誰にも遭わない道だったが、この後上野原方面から続々と上がってきて賑やかに。
テーブルとベンチがあるのでここでランチに
三国峠
テーブルとベンチがあるのでここでランチに
今日のランチは、
熊本もっこすラーメン
熊本への応援を胸に食したラーメンは、丸いストレートな麺が濃厚な豚骨スープに絡んですこぶる美味。なんでもスープは焦がしニンニクの効いた黒マー油が入ってるそうで、芳ばしい香りが食欲をそそります。用意したトッピングとの相性も良く、特に紅生姜は欠かせません。量もしっかりあって満足なランチだった。
三国峠からは南アルプス、悪沢岳と塩見岳がよく見えたけど、写真だとあまり分かりませんね。
生藤山からは、富士山が真正面に見える
茅丸
丹沢には少し雲がかかってきました
茅丸
連行山
このあたりはなだらかな気持ちいい道
樹々の間から高尾の山々
三国峠から醍醐丸あたりまではこんな岩岩したところや両側が切れ落ちたような道がところどころ現われるが、怖いところは無く、楽しい稜線歩き
醍醐丸
展望は無い。山頂標は微妙なバランスで奇跡的に乗っかってるだけ。
和田峠の少し先から眺める関東平野

by toju

カラッとして気持ちのいい五月晴れの山行。このあたりの山々は、今が一年で一番気持ちのいい季節じゃないだろうか。澄んだ空気の中、ずっと富士山が見えてるっていうのは、やはりいいですね。
道は浅間峠から先は、右手に富士山や丹沢山塊、左手に大岳山に連なる稜線を眺めながら細かくアップダウンが続く道。5時間程度の山歩きだけど変化に富んで充実した山行だった。
※熊本もっこすラーメンはかなりおすすめです