記録ID: 855694 全員に公開 ハイキング北陸

金沢国見山散策路ーチゴユリ群落

日程 2016年04月30日(土) [日帰り]
メンバー tom32(CL), roco5(SL)
天候くもり時々晴れ
アクセス
犀川熊走大橋詰めから林道犀鶴線、水場を2つ過ぎたあと、右に分岐する林道国見線に入ってしばらく走ると、右手に散策路入口の丸太標柱があります。平町方面から国見町を通って国見線を逆送してもアクセスできます。付近に何ヵ所か駐車できそうな路肩があります。

Sスタート地点13:0313:16国見山14:0314:33ゴール地点G
途中、ゆっくりと昼ごはん&コーヒータイムをしましたので、休憩しなければ40分ほどのコースです
コース状況/
休憩なしで40分ほどのピクニックルートです。とくに危険箇所はありませんが、ひと気もなく毎年熊の目撃情報が寄せられる地域なので、熊鈴など対策をした方がいいと思います。
周回ルート帰路は送電線巡視路のため、杉林の急坂の後林道歩きでスタート地点まで戻ることになります。個人的には往路のピストンの方が雰囲気がいいと感じました。
その他周辺情報犀鶴線の熊走側に水場があります。
熊走大橋ちかくに、手打ちそば処「にわか」があります。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル

林道犀鶴線にある2つめの水場です。かなり登ったところにあります。これを過ぎたあと、しばらくで右折して林道国見線に入ります
国見山散策路の入口に立てられている丸太標柱
ユキグニミツバツツジ
足元に深い紫色のスミレの仲間が
チゴユリ
チゴユリの群落
T字の分岐、右折してすぐ国見山山頂ですが、まず左へいきます
散策路中最も展望のいいポイントにベンチが2つあります
金沢市南部から松任方面が見えているようです。右の奥に金沢港が見えます
お昼ごはんとコーヒー
豆はブラジル産の中煎り
山頂へ向かいます
山頂の三等基準点
何かの糞がのってました。
国見山556m
広い尾根道を降りていくと左方向への分岐がありますが、直進します。ピストンする場合は山頂か、この標柱のあたりで引き返すことになります。
帰路のルートは、鉄塔巡視路のようで、暗い杉林の急坂となります。一部プラ階段が流出していました。危険ではないです。
写真は降りきった林道との接続部
スタート地点まで林道歩き
スミレサイシンとタチツボスミレの違いがわかりません
カキドオシ
国見山の環境保全区域についての解説板、倒壊してました
ユキツバキのシーズンに来ても良さそうです
ツボスミレ
林道脇に咲いていたツル性の花、外来種でしょうか
帰り道に平町の「山のパン屋さん」に寄りましたが
残念ながら完売でした
平町の水場は、水量が少な目でした