箱根・湯河原

天候が不安定だよ@明神ヶ岳(箱根外輪山)

2016年04月29日(金) [日帰り]
天候 ■曇りときどき晴れ間ときどき雨ときどき雹!おまけに雷…
■気温は20℃前後、風はほぼなし
アクセス
■往路:バスタ新宿7:05発〜9時着の予定が渋滞で10:40頃着
■復路:宮城野BT16:15頃発→小田原駅17:50頃着
   (食事)小田原駅20:00頃発〜小田急線新宿駅22:00頃着
コース状況/
■危険個所なし
■前日が雨だったためか土が泥濘している個所や、木の根が滑りやすかったです
■矢倉沢峠「うぐいす茶屋」(簡素な茶屋)にトイレ(50円)あり
 使用しなかったので状態は不明(工事現場の簡易トイレ)
その他周辺情報 ■宮城野BT近く「勘太郎の湯」(800円→HPクーポンで100円引き)
 洗い場は狭いですが、内湯も露天も広くて、お湯も滑らかでちょうどよい湯加減
 (源泉かけ流し♪)
 ドライヤー3台設置、風量は◎
「バスタ新宿」を初利用!コンビニがあればいいのにな〜
GW初日の渋滞にハマり、約2時間遅れで金時山登山口BTに到着
箱根のローソン、好きです
食糧を補充してスタート!初めは舗装路です
タチツボスミレ 岩の間からこんにちは
ふむふむ
初めは歩きやすかった
ジグザグに登っていく
フモトスミレ 花茎の色が赤茶色なのでこちらかな、小さくてカワイイ
簡素な感じの茶屋でした、トイレもあった
背の高い樹木がなくなり、開けてきました
ヤマエンゴサク 矢倉沢峠〜山頂までたくさん咲いていました
う〜ん、箱根っぽい♪ハコネダケの中を歩きます
振り返ってパチリ、歩いてきた道がよく分かる
タニギキョウ とっても小さい
ミヤマハコベ こちらもとっても小さい
仙石原あたりでしょうか
ハコネダケがトンネルのよう…かがんで進む
大涌谷方面、雲がぶ厚い
ウラシマソウ 名前の由来は、花穂から伸びる細長いひょろひょろを浦島太郎の釣り糸に見立てたから。有毒でーす
ムラサキサギゴケ こちらも群生していました
クサボケ 下の方では終りかけていましたが、標高が高くなるにつれ見頃のものもありました
大涌谷の噴煙をズームアップ、けっこう噴煙でてます
束の間の青空
急に植生が変りました、地図によるとブナやクヌギらしい
ここらへんは歩きやすい〜
オトメスミレ 箱根の乙女峠で発見されたことから付いた、とのこと
ヒカゲスミレ?
エイザンスミレ ここらへんの斜面にはスミレが数種咲いていました
ギンリョウソウ 葉緑素を持たず、落ち葉などを養分にして育ちます
火打石岳 思っていたよりも時間かかったな〜
やっと山頂方面をとらえることができた!
階段状の急登が続く…「からあげ〜からあげ〜♪」(キツイのでお昼のからあげを楽しみに頑張る)
フデリンドウ ひとつしか見つけられませんでした
雲がなければな〜
広い尾根道、心地よい〜
エンレイソウ
山頂に到着!広々としています
一つだけあるベンチに座り(ラッキー)、大涌谷を見ながらお昼にします
待ちに待った、からあげ〜♪(雲行きが非常に怪しくなってきた)
金時山は見えましたが、富士山は全く見えず(泣)!!
雨がパラついてきたので食べ終わったらさっさと下山、山頂から下るとすぐ相模湾が見渡せます
サクラが少しだけ残っていました、満開の時に来たらキレイだったろうな〜
そんなことを話していたら雹が降ってきた!!
アズマギク? 5本くらいだけ咲いていた…誰か植えました(笑)?
だいぶ下りてきました、背の高いハコネダケで薄暗い
雨でカメラのレンズが曇る、土のえぐれた個所を歩くけど、足ひとつ分しかないから不安定
舗装路に出ました、雨でしっとりのコケ
下山〜!雨もやんできた〜
下山口から宮城野BTまでの案内板が随所にあり、とても助かりました
観光地なのでバスはけっこう本数あります
小田原駅で夕食にしました、カンパーイ☆お疲れさまでした!
さて、いただきまーす☆

感想

明星ヶ岳まで足を伸ばす予定でしたが、スタート時間が遅くなったのと
天候が不安定だったので断念。
でもこれが英断、下山後すぐに雷鳴が聞こえました。

矢倉沢峠〜火打石岳の手前までは泥濘個所が多く、かなり気を遣って歩くことになりました。
下山も急な下りで岩も滑りやすかったりと、足元を気にしながらの山行となりましたが、
登山道わきの花たちや山頂でのからあげ(笑)、温泉も気持ち良かったので
楽しい山行になりました♪

ゴールデンウィークの初日、まだみんな動かないだろうと油断して高速バスを使ったら、見事に渋滞にハマり明星が岳は断念。。
天気も微妙でしたが、いろんな景色があって楽しめました♪
今度は天気がいい日に縦走したい!