記録ID: 855774 全員に公開 ハイキング丹沢

日程 2016年04月30日(土) [日帰り]
メンバー SORA2010
アクセス
松茸山登山口の駐車スペース、キャンプと釣り人の車で満車でしたが朝早く写真を撮りに来た人の車が出て1台分空きました。

Sスタート地点07:3008:28三日月橋(オイノウ沢出合)08:59魚止橋09:10伝道(伝導)09:30造林小屋(鳥屋財産区造林小屋)11:00榛ノ木丸12:20東海自然歩道最高地点12:30姫次13:30黍殻避難小屋13:38大平分岐14:18大平15:30松茸山16:10ゴール地点G
コース状況/
早戸川林道土砂崩れ有り。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

ここから出発します。
ツツジ
昔、子供が小さかった頃このあたりでデイキャンプしました。
これから向かう榛ノ木丸、遠い。
法面が崩落したようです。帰り上の道まで復旧している音が聞こえました。
丹沢観光センター前。昔はここまで車でこれました。
伝導、ここから山道へ入ります。
10年程前、ここまでバイクで来ました。
造林小屋、中は廃墟でした。
宮ヶ瀬が遠望出来ました。
銀竜草
カラ松の道
ヤマウツボ
山頂まであと少しの崩壊地から、
蛭ヶ岳が見えます、山小屋も見えます。
榛ノ木丸山頂、
連休にもかかわらず登山中誰ともすれ違わず山頂滞在中誰も来ませんでした。姫次に近いのにマイナーな山なんですね。
榛ノ木丸山頂、展望はありません
榛ノ丸山頂付近のブナ林
下って、山頂直下崩壊地からの焼山方面の稜線が見えます。
スミレ
謎の溝。
サクラ
スミレ
檜洞丸方面。
姫次から蛭ヶ岳方面。蛭ヶ岳は雲の中。
サクラ
榛ノ木丸と丹沢三峰
黍殻避難小屋前の草原。
東海自然歩道を離れます
黍殻山
ミツマタ
丹沢三峰
マムシ、ヒル危険地帯を通過しました。
大平到着
大平周辺の新緑
仏果山
ソイジョイ落ちていました、回収しました。
榛ノ木丸、ここから見ると堂々としています。
焼山。
松茸山。
宮ヶ瀬。
山つつじ

連休2日目の今日。
冬の間から行きたいと考えていた榛ノ木丸へ登りました。
冬の猟期に一度大平までSORAと歩くつもりだったのですが途中で猟師さんに今、山の中に猟犬の紀州犬が放たれているので犬連れだと襲われるかもと言われ引き返した経緯もあり春を待っての実行です。
宮ヶ瀬トレランコースで松茸山登山口駐車スペースから周遊してきました。
このコース林道歩きが長くトレランかSORA の散歩を兼ねての歩きでなければ単独ではちょっと辛いですね。
今回、榛ノ木丸尾根から東海自然歩道に合流したところで団体の登山者に合い、追い抜いたところその団体のリーダと思われる方に突然、山に犬を連れとくるなと言われました。私が地元との者なのでと答えたところ地元でもだめだとの返答。それ以上の問答はしませんでしたが猟期には稜線まで猟犬が入っている丹沢の低山で犬は入山禁止みたいなことを言われるとは思ってもいませんでした。