記録ID: 855787 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

【奥日光 細尾峠】GW前半ですが閑散とした細尾峠を歩く、その後は憾満が淵を散策

日程 2016年04月30日(土) [日帰り]
メンバー POTI
アクセス
742北千住-けごん1号-922東武日光935-1004栃木平(日光市営バス) 1530東武日光-霧294号-1723北千住

S栃木平バス停10:0410:54細尾峠10:5811:05引き返し点11:13細尾峠11:1413:53鳴虫山登山口(憾満ヶ渕)13:59憾満ヶ淵駐車場14:50東武日光駅14:50東武日光駅G
主に写真の時間から
コース状況/
本日の区間には危険箇所はございませんが、車には十分注意して歩きましょう。
但し、細尾峠区間は、動くヒモはもちろんのこと、一度だけはクマさんとお会いしたことがありますので、そういう意味では十分警戒はしてくださいませ。
たまに猿も出ます。
あと、何カ所が岩が落ちてきた跡がある部分などがありますので、落石にも注意です。

また、細尾峠まで車で来る方につきましては、道路に木の枝や岩、小さな陥没箇所等、多数のトラップがありますので、タイヤをパンクなされないように・・・。なお、本日は日光側、足尾側ともゲートは開いていました。

個人的な意見ですが、体力さえ十分ある方なら、容易も歩くことが出来ることがこのコースの魅力だと思います。

本日も日光へ
日光市営バスで栃木平バス停で下車
旧道との分岐です、本日はクマの絵が向きが変わっています。
こんな感じで落石ありです
ここがゲートになります
ここが第1カーブ
地蔵坂を登り切りました。この辺ソコソコ急です
ここを右に曲がると、細尾峠が近づいてきます
林道への分岐
その周辺
分水領、いつも国道の標識を撮影するのですが、本日はお車多数のためここだけ
茶ノ木平方面です
少しだけ薬師岳の方を散策しますが、道はこんな感じで、茶ノ木平にいく道と違って本物の登山道という感じです
登山道であることを確認して引き返します
細尾峠です
ここから降り始めます
1キロ地点通過、残り7キロ
道はこんな感じです
ここから五重のつづら折り
標高1030Mの水準点です、足尾側と比較すると、細尾峠から1.5倍の距離があります(ーー;)
4キロ付近の谷川です(^▽^)
道は十分過ぎる幅が・・・
標高914Mの水準点、2キロで120M弱登る感じなので、この辺は比較的傾斜も緩いです
道はこんな感じです
2キロ付近
日光側のゲートは開いています
1カーブを通過すると
細尾峠はここでおしまい
このまま清滝方面に歩いて行きます
裏見の滝バス停まで、旧道経由で道路歩きです、ここから地下道におり、憾満が淵を探検
歩行者専用の橋です
ある意味豪勢
この辺だと、道しるべもしっかりしてきます
ここから憾満が淵に入ります
化け地蔵さんご一行
大谷川です
ここから神橋方面に歩きます。もう一度大谷川を渡ります
神橋です
石屋町バス停付近の公衆トイレ
東武日光駅につきました
本日は珍しくきりふり294号は6両編成でした

by POTI

本日は、GWの前半の中日ということで、あまり混まなそうな細尾峠散策にしました。確かに細尾峠までの道を歩いている人は・・でしたが、最後のカーブを曲がって細尾峠までの直線が見えると、車、車、20台くらいは止まっていました(ーー;)

まあ、ここに車を止めてそこから薬師岳が王道でありますのでねえ・・・・

本日は、奥細尾バス停からバス乗車も考えたのですが、天気も最高でしたので、そのまま憾満が淵を経由して東武日光駅まで歩いてみました。
ソコソコの距離ですが、昔の人は1日40キロ歩いたというので、その半分かあ(ノД`)