記録ID: 855797 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

ニリンソウの絨緞広がる金剛山カトラ谷へ2016/04/30(土)快晴 単独

日程 2016年04月30日(土) [日帰り]
メンバー jj3bhn
アクセス
南海高野線河内長野駅→バス→金剛登山口下車
帰路は逆コース

S黒栂谷道分岐08:2308:47カトラ谷分岐08:4809:11水場09:14お花畑09:1909:57山頂広場10:0010:11金剛山10:1610:21一の鳥居10:26湧出岳10:2710:36大阪府最高地点10:41ちはや園地展望台10:4710:50ちはや園地ピクニック広場11:3511:36香楠荘11:4811:57金剛山ロープウェイ金剛山駅12:18岩屋文殊12:1912:32山頂広場12:3513:21腰折滝13:2713:47黒栂谷道分岐G
13:53金剛登山口バス停
コース状況/
特に危険箇所はありませんが、お花畑に踏み込まないように注意が必要です。毎年通路が増えて、花のエリアが凹んでいくような気がしています。

高野線から撮れる場所はほんのわずか、今日は山の稜線がくっきり、期待が高まります。
まだ早い時間ですが、沢山の登山者@カトラ谷入り口
ニリンソウのお花畑に入ってきました。先ずはエンレイソウから。
ニリンソウの絨緞を何枚か。
サイコクサバノオは見つけられませんでした。ヤマシャクヤクは殆どつぼみでしたが、気の早い子が3輪ほど開いていました。
アップで。今年初めてのシャクヤクです。
今年は終わりに近い金剛ザクラ。10時のライブカメラに写りましたが、さて?場所は最後列右端。
転法輪寺、お参りは帰りにしました。
転法輪寺のシダレ、とても立派です。
コガネネコノメソウ
カタクリも最後の一輪
ブナ林、新緑が素晴らしい。
人が来ると鳥が集まってくるようです。まずヤマガラ
次はカケス
慣れていますね。
葛城山
ヤマツツジの部分をアップで。かなり赤くなっているようです。
もう一度ブナの新緑
一の鳥居
涌出山の三角点
大峰ももやっていました。
ヤマザクラはまだしっかり残っています。
シャクナゲは裏の感じ。とても少なくて、ちょっと寂しい思いをしました。
香楠荘前から。ヤマザクラが終わっているので、ちょっと華やかさに欠けますが。
ドウダンツツジ
昼食をしているとヤマガラが近くの方の手に乗ってきました。これはパンをくわえて目の前の枝に移った後です。
ヤマブキソウが咲いていました。
シラネアオイも満開。
ヤマシャクヤクも咲いていましたが、ちょっと遠かった。
ロープウェイ駅前のクリンソウ
その横にシロヤシオ(ゴヨウツツジ)
タカハタ道に入りました。とても立派なヤマザクラが残っていました。
イチリンソウ。フデリンドウは終わってしまったのか、見つけられませんでした。
優美な腰折れの滝
ラショウモンカズラ@林道手前

by jj3bhn

石鎚山に行く計画がなくなったので、毎年の恒例、金剛山カトラ谷へ。今回は途中で3名の方々と一緒に行くことに成、楽しいハイキングになりました。またどこかでお会いできましたら、宜しくお願いします。