記録ID: 855800 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

荒船山(荒船不動〜艫岩)※内山峠ルート通行止

日程 2016年04月30日(土) [日帰り]
メンバー pulse
アクセス

Sスタート地点07:0907:42星尾峠07:4308:02荒船山08:0308:11経塚入口08:26相沢分岐08:35荒船山避難小屋08:3608:51経塚入口08:5209:00星尾峠09:23ゴール地点G
コース状況/
内山峠〜艫岩間のコースは一杯水付近の木橋が損傷して落下の恐れありということで通行止です。荒船山登山を計画される方はご注意ください。他の方の山行記録を見ると先週までは通行できたみたいなので、ここ最近の出来事のようです。

内山峠駐車場に「内山峠〜艫岩」通行止の張り紙
本当はここから進みたかったのだけど、通行止では仕方がない
荒船不動下の駐車場
20台弱ぐらいいけそうですが、既に結構な台数。早めに家を出たのは正解だった。
荒船不動へ向けて舗装路を歩く
スイセンがいい感じ
こちらは山ツツジでしたっけ?
荒船不動を過ぎると、沢の横を登っていきます
大量の流木、洪水が多い地域なのでしょうか?
砂防ダムもいくつかあるし、やはり洪水が多いのでしょう
林の中を抜けていきます
星尾峠
登山道が若干崩れかかってる感じですね。補修工事お疲れ様です。
ここから山頂に向けて登っていきます。
山頂まではそれなりに急坂です。
昼間は暖かくなったけど、明け方は寒かったですね……ってことで、霜柱
長い階段、地味に疲れます。
艫岩方面と山頂方面の分岐、まずは山頂へ
何もない山頂。山頂標識もマジックで書いただけの簡素なもの。しかしこのシンプルさもなかなか良い。
分岐に戻って艫岩方面へ、こちらは平坦な道ですね
平坦なだけではなく、妙にだだっ広い
入口ってなんぞいや?石碑があるの?
しかし、神様から魚以外の殺生を禁止され、食料に困って海沿いへと戦の準備をしたとか……この本末転倒感が日本神話らしい
これが石碑
内山峠がNGってことで不動から登ってきたけど、相沢方面から登るという手もあったみたいですね
艫岩付近、小屋がありますが……
休業状態のようです。トイレも使用禁止になってました。
小屋からすぐに展望台
景色が良いですねぇ〜吸い込まれそうな魅力がある
でも、あまりさ気に入って身を乗り出してはいけない(危険)
絶壁感が凄い
下を見下ろすと道路が見える。逆に道路から艫岩がよく見える。
離れた場所から見た艫岩

by pulse

今月の登山は、The絶壁な艫岩で有名な荒船山

定番の内山峠から登ろうとしたら、通行止だったので急遽荒船不動駐車場からスタートに変更。おかげで想定以上に早く下山してしまって、汗を流しに荒船の湯に立ち寄るも営業開始時間の10時まで適当に時間をつぶす羽目に……(最後の艫岩を離れた場所から撮った写真も寄り道の結果)

艫岩からの景色は遮る物が何もなくて良いですね
吸い込まれそうな魅力があって怖いけど

なお、世界遺産の富岡製糸場が近いので、そちらも経由して帰る