記録ID: 855809 全員に公開 トレイルラン京都・北摂

比叡山InternationalTrailRun2016の試走(前半)。なかなかHardです。

日程 2016年04月30日(土) [日帰り]
メンバー naruto72
アクセス
行き帰り:JR比叡山坂本駅

S京阪坂本駅10:4111:34ケーブル延暦寺11:3511:42延暦寺根本中堂11:46阿弥陀堂11:4711:57比叡山12:02四明岳駐車場12:09お地蔵さんのある展望地12:1012:13比叡山人工スキー場跡12:23千種忠顕碑12:34水飲対陣跡碑12:3512:40掛橋石鳥居12:4313:47一本杉13:5014:21明王堂14:2315:05京阪坂本駅G
本来のスタートは延暦寺の根本中堂なので山頂付近。今回は坂本からぐるっと一周。本来のコースを少しずらした感じです。

●日吉東照宮からケーブル延暦寺
かなりの急登。道も狭いので渋滞しそう。ただ、ペースを守らないと体力と脚を使いそう。

●ケーブル延暦寺から根本中堂
舗装路なので問題なし。

●根本中堂から石鳥居
大比叡まで少し登って後は下り。特に下りは走りやすいので飛ばせます。本来は最初なので元気一杯行けると思います。

●石鳥居〜比叡アルプス〜一本杉
比叡アルプスが下りでも道が狭く滑りやすいので飛ばせません。なだらかに登るので、疲れます。

●一本杉から日吉東照宮
ほぼ下りですが、段差のある階段や石の階段など脚に負担のかかる道が続きます。下りが苦手なので、なんとか軽快にダメージなく降りたいです。

JRのコインロッカーが一杯だったので、京阪坂本駅のロッカーへ。ここからスタートです。
天気もいいし気温もそれほど高くなく今日は行楽日和。まずはロードを走ります。
青葉のトンネルをくぐって、まずは日吉東照宮へ向かいます。
本来は手前を右手っぽいですが、せっかくなので参拝します。
家族や知り合いの健康やら、旅の安全らやをお願いしました。年々お願いする事が増えてます^^;
振り返ると琵琶湖が見えます。いい景色。がんばれます。
東照宮のわき道を登ると野球の練習場が。この脇を通ります。本番もこの道?
行き先の消えた道標から山道へ。事前にリサーチ済です。
ここからは結構急登。わかっていたけど、脹脛にきます。
石舞台との案内があったので、少し寄り道。でも、よくわかりません。。。
山の中にブランコ。グラウンドからここまでが結構キツイ。当日はペースを考えないと。。。
やっと急登が終って少し平坦に。
ケーブルと併走します。
隙間から琵琶湖。汗がしたたり落ちますが、風が涼しい。
新緑の季節。青々していて生命力にあふれてます。
ケーブルの延暦寺駅に到着。
駅の脇をとおって。
ケーブル駅近くの展望台から。気持ちいいなあ。
しばらくロードを行くと延暦寺の境内に到着。色々はお寺をまわるには拝観料が必要です。
今日は急ぐので罰当たりですがお参りせずに通過します。ちなみに、通行だけだと拝観料なしで通してくれます。
この下が総本堂の根本中堂。もちろん通るだけなので、向かいません。
東塔を横切ったところから山道へ。しばらく行くと大比叡の山頂です。
三角点もあります。
四明岳駐車場に到着。琵琶湖側の景色が綺麗に見えるのですが、痛恨のミス。。。ちゃんと撮れてなかった。
スキー場跡近くの展望台から。行ったことの無い山がいっぱいです。
ツツジかな?葛城山のツツジも咲き始めてるかな。
上にはガーデンミュージアム。そこが四明岳の山頂です。
スキー場跡を横切ってトレイルを下ります。
まずは、この下りで時間を稼がないと。でも道が狭いので渋滞するかな。
ちょっとボケてるけど比叡アルプス。登り返しの比叡アルプスは道が狭く砂地で滑りやすいので注意です。
いろいろ写真をミスって、一本杉。本来のコースは手前を左に逸れる筈。今日は直進。目当ては一本杉と自販機。
一本杉の展望台から滋賀県側の景色。いいですね。
ロテルド比叡の先から東海自然歩道を進みます。道が良くなります。
鳥居が出てきたら明王堂が近い
本番は寄り道できないので無動寺明王堂に参拝。
無動寺明王堂
ここもいい場所ですね。
さて、後は麓まで下るだけです。動物避けの柵を越えて。
途中、石が飛び出た場所を発見。見晴らしがいいので、腰掛けてしばし鑑賞。
舗装路まで降りてきました。
ゴールの京阪坂本駅に到着!

天気も良さそうだし、5月28日に開催される比叡山InternationalTrailRunの試走をしてきました。前日まで風邪をひいてたので前半部分だけ、約20kmの距離です。
京都は地図を持ってなかったので、過去ログのGPSを頼りに行く事にしました。

最初いきなり急登のこのコース。今日は風邪気味なのにいつも通り登ってると、目がまわってフラフラに。これはダメだとペースを落として何とか急登をしのぎました。
でも、それ以降はそんな事もなく新緑のトレイルを満喫。
とにかく天気がよくて気持ちよかったです。途中日吉東照宮や無道寺明王堂などにも寄り道できたし、比叡山から見る琵琶湖の景色も堪能できました。
試走でなければ延暦寺も見てまわりたかったのですが、今度の楽しみですね。

このコースは試走だけでなく、今後もたまに走るのにいいコースでした。
さて、本番まで1ヶ月を切りました。今のままでは途中リタイヤの可能性が高いですが、出来る限りの準備とトレーニングをして望みます!