記録ID: 855810 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

津久井湖畔から自然歩道を通り相模湖へ

日程 2016年04月30日(土) [日帰り]
メンバー Y-U1
天候はれ
アクセス
行き JR横浜線:橋本-(バス)-上中沢
帰り JR中央線:相模湖

S上中沢バス停08:1508:41峯の薬師08:4408:54峯の薬師表参道口08:5609:42三沢峠09:58泰光寺山09:5910:06西山峠10:10東山10:1110:15入沢山10:31中沢山10:3310:36中沢峠10:46コンピラ山10:54大洞山11:43一丁平11:5312:07城山12:0812:20峰尾山12:47千木良登山口12:50千木良バス停12:5113:05弁天橋13:1113:21嵐山登山口(相模ダム側)13:2213:42相模湖駅13:4613:47ゴール地点G
コース状況/
特に危険個所はありません。
但し、枝道がたくさんあるので、自分の行きたい方なのかよく確認する必要があります。
その他周辺情報プレジャーフォレストに相模湖温泉うるり というのがあるそうです。
今度、行ってみよう。

上仲沢のバス停。ここから出発。
バス通りからこの道に進みます。道標あり。
蓮華院というのがある。寄りませんでした。
峯の薬師
ちょっと見にくいですが、鐘をついている方がいました。
峯の薬師からみた津久井湖
あ”
間違えて下りてきちゃった。やっちまった。
戻るの面倒なので車道をしばらく行く。
あ”
間違えて下りてきちゃった。やっちまった。
戻るの面倒なので車道をしばらく行く。
むむ。
バス停の奥に踏み跡が。いけるか?
薄い踏み跡を藪漕ぎ気味にたどり、しばらく登るとだんだん明瞭な道に。
ワイヤーがあった。何のためなのか不明。
人が通らない道では、「クモの巣カッター」。
こでれ円を描くように振り回して進みます。
正しい道に出た。
ベンチ脇に、人為的と思える花が植えてあった。
ところどころ眺め良し。
中沢山というほうへ行ってみる。
これしかありませんでした。
大垂水。
気持ちのいい道です。
喧噪が。
象徴なので。
桜が一部、営業中。
山からおりてきたところ。
お茶屋がありました。
弁天橋という吊り橋。
ニャンコ。
5匹くらいいました。
おなかをなでてやったら、よろこんでました。
弁天橋。

by Y-U1

今日も、おさんぽコースです。といっても距離的には結構ありました。
橋本からバスに乗り、上仲沢というバス停で下車。先日利用した城山高校前というバス亭の3つくらい先です。今日のコースは道標がしっかりしていてメジャー感があります。実際、いつになく多くの人とすれ違いました。

ただ、道がたくさん分岐していて、いきなり間違えました。尾根沿いの道のはずなのに随分下るなあと思っていたら車道に下りてしまいました。間違いに気づいたのですが、同じ道を登り返すのが嫌で、しばらく車道を歩いた後、登れそうな尾根を見つけ、そこから登り返しました。おかげさまで、ここだけは静かな山歩きができました。それから野ウサギにも出会いました。

その後は、高尾山山域に近づくので、多くの人でにぎわっています。特に城山は宴会状態です。そそくさと通り過ぎ、相模湖のほうへ向かいました。

結果的に15kmくらい歩いたようです。高低差があまりなく速いペースで歩いたので、駅には13時半ごろ到着。電車が行ったばかりで30分くらい間があったので駅前の喫茶店でアイスコーヒーをいただき休憩しました。
その喫茶店のトイレに貼ってあったポスターに「さがみ湖温泉 うるり」のことが出ており、興味をそそられたのですが、戻るのも億劫なのでこの日は帰宅することに。また来たとき寄ろうと思います。

心地よい天気の中、ゆるりとしたさんぽを満喫しました。