記録ID: 855827 全員に公開 ハイキング甲信越

大川入山・蛇峠山 阿智セブンサミットぁ平州百名山-15)

日程 2016年04月30日(土) [日帰り]
メンバー u2hs
天候はれ
アクセス
〇大川入山:国道153号沿い、治部坂高原の大川入山登山口駐車場(無料)を利用
○蛇峠山:馬の背のドコモ無線中継所ゲート前駐車場(無料)を利用

S大川入山登山口07:0107:45横岳09:00大川入山09:0609:32大川入山10:31横岳11:04大川入山登山口11:04移動中11:5311:53馬の背12:23蛇峠山 狼煙台12:2712:33蛇峠山12:4212:46蛇峠山 狼煙台12:4713:05馬の背G
大川入山登山口から馬の背までは車で移動しています。
コース状況/
〇大川入山:よく整備されており歩きやすいです。一か所だけ崩落している所があり、すぐ横に迂回路はありますが注意が必要です。
○蛇峠山:コースは分かりやすく明瞭です。危険な箇所もありません。
その他周辺情報阿智村の湯ったり〜な昼神を利用しました。
信州物味湯産手形が利用できます。

国道153号沿いのこの看板の裏の駐車場に車を停めました。
少し進むと登山道の入り口があります。この周辺にも数台駐車できるスペースがあり、既に3台停まっていました。
阿智セブンサミットの一つです。
木の根の階段が現れました。
イワウチワ発見。
イワウチワは、けっこうたくさん咲いていました。
ウグイスの鳴き声がしていたので、たぶんウグイスだと思います。
一部崩落している箇所がありました。ここは左側の木の根のところを迂回して進みます。
横岳到着。展望もないので通過します。
歩きやすい登山道。
ショウジョウバカマでしょうか?紫のとかピンクのがあります。
紫っぽいショウジョウバカマ。
ピンクっぽいショウジョウバカマ。
あと1kmです。この看板は、あと2kmにもありました。
霜柱ができていました。
笹と青空。
冬には羊になるやつ。
風力発電でしょうか、風車が勢いよく回っていました。
大川入山山頂到着です。
御嶽山でしょうか。
乗鞍岳かな。
恵那山だと思われる。
中央アルプスは霞んでいます。木曽駒ヶ岳、空木岳、南駒ヶ岳。
木曽駒ヶ岳。
空木岳、南駒ヶ岳。
すこし山頂の先へ行ってみます。山頂を振りかえって。
この辺はよっぽど風が強いんでしょうね。枝が真横を向いています。
なんか面白い植生です。
山頂に戻ってきました。山頂はこんな感じです。
もう一つの山頂標識発見。字がほとんど読めません。
大川入山からのパノラマ。
それでは、一度下って向こう側の蛇峠山に向かいます。
蛇峠山の山頂をアップで。
登ってきた尾根を今度は下ります。
いい感じの苔。
道中は鳥の撮影を何回か試みましたがほとんどダメでした。
これも顔が隠れてしまった。
黄色い花。道中でこの花は一度しか見かけませんでした。名前は分かりません。
ヘビが甲羅干ししていました。気持ち悪い。
いい感じのイワウチワ。
ギンリョウソウでしょうか?
初めてみました。
駐車場まで戻ってきました。出発時は私の車だけでしたが、10数台停まっています。
蛇峠山は馬の背のドコモ前まで車で登ることができます。
ゲートの左の登山口からスタートします。
少し行くと道路に出ますが、またすぐ遊歩道に戻ります。
蛇峠山は、無線中継所の鉄塔がいっぱいです。
蛇峠レーダー雨量計だそうです。
狼煙台跡だそうです。
狼煙台跡は展望がいい。
さっき登った大川入山。
大川入山アップで。
中央アルプス。
南アルプス。やっぱり霞んでいます。
南アルプス。
南アルプス。アップで。
南アルプス。アップで。
蛇峠山山頂到着です。
展望台がありますが、あまり展望は良くありません。
展望台から蛇峠レーダーをアップで。

by u2hs

信州百名山15座目
阿智セブンサミット3座目、4座目

南信地方の信州百名山、大川入山へ登ってきました。
大川入山は、阿智セブンサミット7座のうちの1つで、国道153号を挟んだ反対側にもう一つのセブンサミット蛇峠山があるので、この2座を1日で登ってみることにしました。
大川入山も蛇峠山もよく整備された登山道で、コースもはっきりしているので、迷うことはないと思います。ただ、大川入山のコースに1カ所崩落している箇所があり、横に迂回ルートがあるので大丈夫ですが注意が必要です。
これで、信州百名山は15座目、阿智セブンサミットは4座目となりました。

下山後は、阿智村の湯ったり〜な昼神で汗を流しました。ここは、信州物味湯産手形が使える入浴施設です。信州物味湯産手形は信州の「見物・味覚・お湯・土産」で割引や特典が受けられる冊子で、入手には1,300円がかかりますが、特にお湯については協賛する50の入浴施設のうち12施設を利用することができます。有効期間は購入から1年間あるので、信州の山を楽しむ方にとっては持っていて損のないものだと思います。興味のある方は信州物味湯産手形のホームページで確認してみてください。

阿智セブンサミットは、去年、恵那山と富士見台を登った時に初めて知りましたが、7つの頂点を制覇して阿智セブンサミッターになると、認定バッジがもらえるようなので、他の山も登ってみようと思いました。ちなみに、東山道・園原ビジターセンターはゝき木館のホームページでは、阿智セブンサミット2015は、2015年11月末までとなっており、今後のことが定かでなかったので問い合わせてみたところ、2016年も7月から11月末まで行われる予定ということでした。なお、この期間というのは認定の受付を行う期間ということのようで、登った日がこの期間内である必要はないようです。また、昨年とか一昨年に登ったものも対象になるようですし、来年以降行われるのであれば数年かけて達成することも可能でしょうから、興味のある方はチャレンジしてみてください。