記録ID: 855880 全員に公開 ハイキング北陸

メンバー 子連れ登山kouei, その他メンバー4人
アクセス
第一駐車場、第二駐車場あります

S第1駐車場10:5811:30船見平11:4412:38鞍掛山13:2213:29避難小屋13:3214:49中ノ谷登山口14:5115:04第1駐車場15:0515:09ゴール地点G
4歳児のペースです。
コース状況/
行者岩コースは下山ではザレている個所は滑りやすいです。

第一駐車場は満車。

トイレを済ませ出発。

西の谷コースから登ります。
新緑が気持ちいい。

子供のペースなのでたくさんの方に先に行ってもらう。

初めての山登りだけど力強い登り。今回は初なので荷物なしだけど・・
船見平で休憩。まだまだ余裕です。
朝は天気良かったが雲が出てきたな。
岩が出てきても頑張って登る。

この後の急坂では抱っこしたけど。

今日は奥さんも登ってます。休憩しながら頑張っていた。
最後の九十九折れ。励ましながらゆっくり進む。
山頂。上の子たちは余裕、下の娘は90%歩いたので良く頑張った。
大日山は微妙に残雪あり。F君連れて周回するかな。
少し降りたところで大休止。カップラーメンを楽しみに登ってきたみたいだ。
コス○コのパンにウインナーを挟んで。奥さんに作ってもらった。たくさん持ってきたけど足りなかった。
展望岩。新緑がきれいだ。
登る前は見えていた白山は雲の隠れた。
行者岩コースから下山。滑りやすいところもあって尻もち付いた。
帰りは女子2人で。
初めて寄ったので鞍掛山十一面観音菩薩像の存在を知る。
仙人滝。
自分で降りたかったみたいで手を貸すとすねる。危ないから手を出したくなるんですけど。
渡渉。
自分で渡ると言うので見守る。上手く渡れた。
最後は林道歩き。もう大丈夫だな。
良く頑張った。
無事下山。帰るの車ではすぐ寝てた。

by kouei

当初、5月の連休中に計画していたが天気が良くないので前倒して決行。前日次男が風邪気味で微妙で朝もつらそうだったけど、長男と娘とで行く準備をしていたら元気になって来て家族全員で行くことが出来てよかった。

娘は初めての山登りだったけど元気に登っていたのでなかなか素質がある。トップで行くのが好きらしく、長男たちが先に行くと悔しそうだった。長男と次男はもう余裕といった感じで今年の夏はまた白山に連れて行きたい。