記録ID: 855892 全員に公開 ハイキング蔵王・面白山・船形山

青麻山 GW登り始めはニリンソウ!

日程 2016年04月30日(土) [日帰り]
メンバー takami0501oogosho
天候晴れのちくもり
アクセス
電波塔の所に5,6台駐車可。
下別当登山口側は、10台以上可。

Sスタート地点10:2911:28青麻山11:3311:52あけら山12:1012:32青麻山14:33ゴール地点G
コース状況/
登山道は道迷いや危険な場所はありませんでした。
青麻山からあけら山までの道は、片側が急斜面。
その他周辺情報電波塔より2,30分で遠刈田温泉の町にいけます。
温泉 壽の湯/310 44〜45℃と熱め
とうふ屋はせがわ 豆乳ソフトクリーム /280
         豆腐ドーナツ/350 どっちも美味しい!

出発!と通ったら靴が…w
改めて出発!
最初はなだらか〜
つつじも^ ^
出た!ニリンソウの群落!
急斜面にめっちゃ咲いてる〜(⌒▽⌒)
撮影するtakami
白石かな?
山頂はスルーしてあけら山目指す!
遠くにoogosho
あけら山山頂!蔵王側見えると期待してたのに、見えないw
イケメンが撮ってくれました♪(´ε` )
中々きつい斜面あったなー
笹やぶもあった
そしてフデリンドウもあった^ ^
木々の合間から蔵王
太平洋!
青麻山山頂を見上げる
シラネアオイがひっそり
急だけど心地いい道を下る
そして再びニリンソウロード♪(´ε` )
可愛い
鉄塔の下を通る
二個目の鉄塔がポイントだった
イカリソウ
最初間違って鉄塔を真っ直ぐ行ってしまい、引き返す。右に登るのが正解
車道にでました

ヤマレコの記録で、青麻山のニリンソウはGW頃が見頃ということで久々にoogoshoとやって参りました。
先々週の白石温泉と、先週の福島への道中で今月コッチ方面は3回目です。
途中コンビニ寄りたくてナビで見たらセブンが出たのでそちらへ。そこからナビを登山口に設定すると、結構来た道を引き返す。
帰り、ナビにない新しい道を走ってきたらそのセブンに出たので、セブンからは意外と近かった。
当初、下別当登山口からの周回ルートを予定していたが、ナビを使って走るもあらぬ方向へ向かっていた。結局電波塔に出ちゃったので、そこからの周回ルートに変更。
最初いきなり下って、しばらくゆるやかに登る。やがてトラバースの道に出ると、そこがニリンソウの群生地だった。
自然にこんなにたくさん花が咲いているのはとっても綺麗!感動しっぱなし。
そして急な斜面を登って山頂を目指す途中、茂みの向こうに走り去るカモシカの可愛いお尻が見えた^^oogoshoは見れなかったw
山頂は団体様が休憩中だったので、すぐにあけら山を目指した。
急な斜面を下り、笹薮を抜け、細い尾根を歩き、急な斜面を登る。ここの登りが今日一辛い場所。
山頂に出たら蔵王見えるかな?と思ったら、視界は開けていなかった…。
とりあえずそこでお昼のパンをかじる。
再び青麻山の山頂に戻ると、そこは静かになっていた。
あけら山山頂で一緒に休憩をしていたおじいさんに、下別当まで車を持って行ってあげようか?と言われたけど、折角なので歩きたい。
中々急な斜面を下りて行くと、再びニリンソウの群落に出会う。
そこからすぐに下別当の登山口に出た。
鉄塔の巡視路を辿って電波塔に戻る入り口に少し悩んだけど、GPSを確認して、水道管のような物のところへ下り、踏み跡を辿ってつづら折れの斜面を登った。
そこで、あけら山山頂で会ったけどお話はしなかった男性と会い、間違っていなかったと確信w
一個目の鉄塔の所では、山頂にいた団体様と再び相まみえる。
車道に出る道を見落として、二個目の鉄塔も真っ直ぐ行ってしまいすごすご引き返す。ちょっとわかりづらいよぉ!と文句を言いながら登っていった。
車道に出れば、電波塔まではすぐだった。
帰りはソフトクリームを食べに遠刈田温泉へ。
とうふ屋のはせがわへ行って、豆乳ソフトクリームを食べたが、今までに無い豆腐感のあるソフトクリームで、大変あっさりしてて美味だった。あとネコが可愛かった。
私は豆腐ドーナツも買ったのでoogoshoと分けて食べたが、これももっちりしてて美味しかったのでおみやげ用にも購入。
温泉はすぐ目の前の壽の湯へ入湯。めちゃ熱かったけど、あがったあともぽかぽかしていい湯だった。公衆浴場なのでそんなに広くはないけど、安いのでまぁ良し!
次は岩手の山旅に出ます。