記録ID: 855917 全員に公開 ハイキング丹沢

癒しを求めてコイワザクラを探しに塔ノ岳へ

日程 2016年04月30日(土) [日帰り]
メンバー hadahiro
天候晴れ時々曇り
アクセス
大倉BS停まで徒歩

Sスタート地点05:3016:00ゴール地点G
自宅4:50−5:27大倉BS停-5:40山神社-6:11観音茶屋-7:19天神尾根分岐-8:09塔ノ岳8:20-8:55尊仏岩跡-9:47大金沢-11:39箒杉沢−12:34尊仏土ノ平-12:41小丸北尾根取付-13:45マルガヤ尾根取付-14:15P928-14:38西山林道-15:55大倉どんぐりハウス
コース状況/
◆大倉尾根:危険箇所なし
◆尊仏岩跡:登山道ではありません。危険箇所随所にあります。
◆尊仏尾根(toshさん情報):登山道ではありません。下り始め急斜面。沢に下り立つところも急斜面。中間地点は尾根と言うより沢と沢の間の緩斜面、広場的な感じです。踏み跡、マーキング等ありません。足跡(toshさんの?)は見かけました。
◆大金沢:沢装備がないため、必要以上に時間がかかりました。F1(6mぐらい)の滝があります。小滝少々。
◆小丸北尾根:出だしから急登です。マーキング沢山あります。踏み跡ありますが、やや不明瞭です。下りは落石注意です。
◆マルガヤ尾根:踏み跡ありますが、不明瞭箇所もあります。マーキングありますが、少ないです。支尾根もあるため、地図確認が必要です。落石注意箇所あります。
◆西山林道:危険箇所特にありません。
地図は手書きです。

個人装備 自転車用ヘルメット チェーンスパイク ロープ
備考 ロープとヘルメットは持って行って正解。

山行の無事を祈願
水無鈩討ら取付
右側は竹林
観音茶屋の観音様のところで大倉尾根に合流
花立からの富士山
山頂からの富士山が気に入っています。
表尾根の稜線と大山
目的の花に逢えました。
コイワザクラの群生
癒されます。
愛らしい
尊仏様の周りにも沢山咲いています。
尊仏岩の後姿
本日の気になる木
青空に栄える豆桜
大金沢に出ました(上流側)。
大金沢(下流側)
右岸を降りました。
シロガネソウ
ここも右岸から
シロガネソウツインズ
つつじが多い
ここも右岸
初ロープ、怖かった!
大金沢F1
何スミレ?ホットしました。
新緑と渓谷
大金沢左岸尾根(大金歩道)に合流。この道具で砂金は採れないか。
大金沢の水面
箒杉沢に出ました。
不動ノ峰南尾根取付き箇所か?
ミヤマキケマン
帰還報告
”プハァ〜”一人反省会
自宅付近より塔ノ岳(表尾根)〜鍋割山稜

kazikaさんや皆さんのレコを見て、自分もコイワザクラに癒されたいと思い、尊仏岩跡周辺を探索しに行きました。
また、toshさんのレコにて、尊仏尾根や大金沢が気になってしまいました。
大金沢に下り立つ際、先日購入したロープの出番かなと思いました。
左側を見ると急斜面ではあったが、手繰れる木があってロープなしで沢に下り立つことが出来ました。
大金沢を下って行くとF1滝が現れ、下りる時に初ロープ登場です。ロープを頼りに下りて行くと両足が滑ってしまい、左肘を軽く擦り剥いてしまいました。
ロープがなければ高巻して下りるのですが、折角購入したロープなので、使ってみたい衝動に駆られてしまいました。少し安易な選択だと反省です。
今回のようなバリルートを歩くこともあるので、ロープは装備に入れたいと思っています。
行きの大倉尾根では、駒止茶屋の先のガレ帯で一緒した青年、私と同じ町に住んでいると聞き驚きました。今日は、丹沢山まで予定しているようで、天神尾根分岐で休憩を取った私を颯爽と追い抜いて行きました。甲斐駒から半年ぶりの山行とは思えない健脚です。
塔ノ岳山頂のベンチでは、葛飾から来られた山ガールとお話しました。昨日はみやま山荘泊で、冬にもみやま山荘に泊まったが、ガスガスでしたと言っていました。更には相模大野に住んでいた時は、渋沢駅まで定期券を購入するほど、秦野がお気に入りだと言っていました。住まいが遠くなってしまいましたがまた、丹沢や秦野に遊びに来てください。
下山の西山林道、久しぶりに歩きましたが長かった。
イケメン観音様にお参りすると、早く大倉どんぐりハウスで一人反省会(一杯)と気が一段と高まってしまいました。トレランの方に釣られて、一緒にRUNしてしまいました。お陰様で少し到着が早まりました。この方は以前に小丸北尾根を下ったことがあると言っていました。だだ、もう行かないとも言っていました。そうですね、トレランで行くところではないと思います。
コイワザクラに巡り逢えて癒しを得ることができました。人との出会いも楽しい一時を過ごすことができました。満足な山行となりました。反省点は今後の山行に生かしたいと思います。
追記:山笑うリスが迎える見晴茶屋  はだひろ
   地元民足腰丈夫春菜かな    はだひろ
   控えめに小岩桜や急斜面    はだひろ

登録日: 2015/7/1
2016/5/1 1:49
 充実の山旅ですね
hadahiroさん こんばんは!
花の癒やし、富士山の眺望、ドキドキのバリルート、綺麗な滝と沢、そして人との暖かい交流。
これぞ充実の山旅と言っても過言ではない山行だと思いました
個人的にはいつもの様に大倉のソフトクリームを期待してましたが、今回はビールでしたね
最後の俳句もいいですね。山行を終えて、俳句を考えることも面白いと思います。
2016/5/1 12:41
 Re: 充実の山旅ですね
iwanalpenさん こんにちは!
良い天気が予想されていましたので、昨日は自転車を置いて(飲む気満々)
大倉まで歩いて行ってきました。
朝早く、戸川公園の坂道をジョギングしている方に触発され、
思ったより早く大倉BS停に着くことが出来ました。
帰りの西山林道でも、早く喉越したいと相まって予想CTが短縮できました。
喉越の後、デザートにソフトクリームも考えましたがガマンしました。
愛らしい花に癒され、天気もまずまず、初めての体験もでき、
ゴールデンウィークの丹沢を満喫することができました。
最近、レコでお世話になっているHさんに触発され、俳句を考えるようになりました。
今回の山行もそうですが、どんだけ人の影響を受けているのやら・・・。
コメントありがとうございました。
登録日: 2015/1/25
2016/5/1 21:46
 ロング山行お疲れさまでした
hadahiroさん、こんばんは。
尊仏様の周りにもコイワザクラが沢山咲いているとは...自然のお花が活けられているようでこれも癒される気持ちにしてくれますね。
大金沢でのロープを繰り出しての下降は緊張もので、肘のすりむきだけで済んで何よりです。傾斜にも依ると思いますが沢装備などの準備も必要かもしれません。
塔ノ岳から一旦沢に下って登りかえすのは緊張だけでなく体力的にも厳しいところではありますが、下山後の反省会は大きな励みになったのではないでしょうか
下山後のぷふぁ〜ですか...たまりませんね〜
山ガともお話をされたようで羨ましい
2016/5/2 14:10
 Re: ロング山行お疲れさまでした
secretmagicさん こんにちは。
コメントありがとうござます。
尊仏様の後ろ側もコイワザクラが群生していました。(写真11枚目、12枚目)
この時期の尊仏様は、コイワザクラに囲まれて
華やかな雰囲気をかもし出していました。

沢の下りに関して、沢靴や沢足袋を履いたことがなく、違いがよく分かりません。
けれども、トレッキングシューズだと時間がかかってしまうんだと分かった気がします。

小丸北尾根の登りはきつかったでした。
小丸に着いて、息が整うにしばらく時間を費やしました。

塔ノ岳山頂のベンチで休憩していると山ガも丹沢山方面から来て、そのベンチにザックを降ろしたので、「丹沢山から来られたのですか。」と声をかけました。

尊仏岩跡の周辺なら確実にコイワザクラが見れると思って行って来ました。
また、尊仏尾根なるところも興味があり絡めてみました。
余裕があれば、ミズヒ大滝も絡めたいと思っていましたが、
マルガヤ尾根の下りですでに、足にきていましたので止めました。
自転車を置いてきたので、何としても大倉どんぐりハウスの開店中に下山したいと
西山林道を歩いて(最後はRUN)いました。
また、よろしくお願いいたします。
登録日: 2013/9/15
2016/5/12 21:40
 Re;癒しを求めてコイワザクラを探しに塔ノ岳へ
こんにちはー
Hさんですー(↑▽↑)
山行のコース取り、上級者ではないですか。私には真似できませんよw
お疲れ様です。つかGJ

追記に対して
指南書をお買い上げとのこともあり人の家なのですが指摘させていただきますね

山笑うリスが迎える見晴茶屋  はだひろ
例え地名がわからずとも山の雰囲気がいいですね(≧∇≦)b
※ただ和名がある場合は漢字優先で
   山笑う栗鼠が迎える見晴茶屋  はだひろ

地元民足腰丈夫春菜かな    はだひろ
季語がない。
”かな”を使うときは流すこと。3箇所で切れていますね
例えばー
 地の人の丈夫な腰とつつじかな  添削

控えめに小岩桜や急斜面    はだひろ
季語がない。
2016/5/14 11:43
 Re: Re;癒しを求めてコイワザクラを探しに塔ノ岳へ
Honoca さん こんにちは。
コメント及び、添削有難うございます。
コースに関して、尊仏尾根が気になってしまいました。
俳句の勉強中なので、助かります。
三句目の小岩桜は、季語として扱ってはいけないのでしょうか。
桜草は季語(晩春)に含まれています。
小岩桜は、サクラソウ科サクラソウ属に分類されています。
この場合は、小岩桜を桜草に置き換えて詠んだ方がよかったのでしょうか。
登録日: 2014/5/16
2016/5/15 1:50
 凄い❣ 超ぉ(*゚Д゚人≡人゚Д゚*)カコィィ
hadahiro様 こんばんは

私の憧れのコースを…あのバカ尾根を登ってきて、更に危険が…危ない降り逆コースですか!ヒエ〜 見上げた体力、恐れ入谷の鬼子母神‼
何時か刺さり込みたい 北小丸尾根。実現不可でも妄想山行に…。
(簡易ハーネス、ヘルメット既に購入してあるのですが、中々です。)

控えめに 小岩桜や 急斜面
オラは おバカだから このままの句が 一番状況が 見えて好きです。
俳句は奥が深くて…道迷いしそうなので俳句とか川柳とか置いといて
「なんちって五七五」で気ままにやって行こうかと思います。添削 問答 興味深く、そっと覗き見させていただきますねw。
2016/5/16 13:36
 Re: 凄い❣ 超ぉ(*゚Д゚人≡人゚Д゚*)カコィィ
obanyanさん こんにちは。
昼休みに返事を書いています。
表丹沢界隈であればテリトリーなので、
行きたくなると”善は急げ”みたいになってしまいます。
鍋割山真北尾根なるコースもあるみたいですので、
そのうちに行ってみます。
装備はロープを購入したぐらいで、自転車用のヘルメットで代用しています。
俳句も勉強を始めたところです。
よくわかっていませんが、レコにあげたいと思っています。
コメントありがとうございました。