記録ID: 855945 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走関東

妙義山 白雲山コースで相馬岳を目指す

日程 2016年04月30日(土) [日帰り]
メンバー kikumau
天候はれ
アクセス
道の駅妙義に登山者用無料駐車場があります。

S妙義神社10:5311:11大の字14:10第二見晴14:20第一見晴14:28妙義神社14:34ゴール地点G
ルート記録をし忘れて、途中から入れたのでおおまかになっちゃいましたが、大体時間にして5時間あれば余裕です。
コース状況/
当日は晴れていたのでよかったですが、ステップやホールドの無い鎖場が多くあるので濡れてたら行きたくないです
その他周辺情報駐車場から車で5分ほどのところに、妙義ふれあいプラザという公営の施設があります。お風呂は大人510円。食事も500円からとリーズナブルで、登山後の疲れた体を癒すにはもってこいですよ(^ ^)

備考 鎖だらけなので手袋は必須です。グリップの良いやつがいいでしょう。

妙義神社の門。
鳥居。
本殿?彩色がとても綺麗。なんでも上毛の東照宮と呼ばれているとか。山行の無事を祈願
登山口前のルートマップ。どう以降が、山頂は上級者以外お断りのようです
大の字のちょっと前あたりから、鎖場が出始めました。この辺は大したこと無いけど濡れてて滑る箇所あり。
大の字。子供連れのファミリーの方もいました。
大の字の背中にはこれから登る相馬岳
大の字と辻の分岐には注意書きがあります。
この、看板の上の岩に「キケン上級者ルート」的な事が黄色い字で書かれてます。
奥の院。ここまでは子供も来てました。
奥の院横の鎖場。序盤はステップもおおかったですが、途中が少し難しいです。
しっかりしたステップが刻まれてるので、鎖なしでも行けます。
ツツジ?が至る所に咲いていました。
見晴らしに到着。遠くに雪をかぶった山々がみえます。北アルプスかな?
難所、ビビリ岩。
入り口はこんな感じ。でも、この先が怖かった。
玉石はこの先。ルートは下側になります。
背びれ岩の名前の通り、左右はスパッと切れ落ちたナイフリッジ。落ち着いて登れば何て事ありませんが、高度感はたまりません
背びれを登れば大のぞき。ここからの眺望はとてもいいです
大のぞきからの下り。滑り台状の一枚岩。30メートルくらい一気に下ります。ステップやホールドは少ないので
降りてきた岩を下から撮った写真。
タルワキ沢コースとの分岐辺りにある看板。今まで以上に厳しかったら、もう無理かも。。。とおもっていると。。。
特に難所もなく相馬岳登頂。
眺望はあんまよく無いけど、荒船山や八ヶ岳が見えました。
道の駅で買ったおにぎり。まいたけ味。100円。、これ、めっちゃ美味いです。
同じところで買ったドーナツ。ボリュームたっぷり。
タルワキ沢を降りてくると、中間道にぶつかりますよ
ふれあいプラザからみた妙義山。岩肌がステキ♪( ´▽`)
妙義山ふれあいプラザ。ここ、のんびり出来てオススメです。

ちょっと前から気になっていた妙義山。何でも難易度は一般登山道最高クラスとの事でしたので期待と緊張を旨に行ってきました。
感想としては、去年行った北穂〜前穂縦走なんか屁でもないて思えるくらいに難しかったです(時間的な部分は考慮しなければ)。

まず、鎖場は全体的にステップやホールドが少ないので鎖に頼って腕力で登らなくてはならない箇所もある事。爪先だけのステップで登る箇所も多いこと。
岩の特性なのか、濡れてるとメチャクチャ滑る事。

個人的にはビビリ岩が一番怖かった。踏み外せば一気に真っ逆さま。運が良くても重傷、普通なら命はないでしょう。

難所の連続で心身ともに疲れましたが、達成感はひとしお。1100メーターくらいの低山ですがかなり楽しめましたし、いい経験になりました。

また、下山後に寄った妙義山ふれあいプラザは風呂も気持ちいいしご飯も安いのでオススメです。

入山を7時頃にすれば、昼はこちらで取って風呂も入ってサッパリとできるし、東京からの日帰り山行なんかにはピッタリですよ(^_^)