記録ID: 855991 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

益子春の陶器市を散策

日程 2016年04月29日(金) [日帰り]
メンバー tancro, その他メンバー1人
天候晴れときどき曇り
アクセス
町民センター駐車場

現地へは9時前に到着を狙ってましたが東北道が渋滞し始めていたので、R50からR4の下道を走っていくことに。途中まで快調に走っていましたが、益子駅近くまで来たのは9時30分ごろ。ここからの渋滞がひどかった。

渋滞を嫌って遠回りで町役場駐車場を目指したところ、急に車の流れが悪くなりました。なのでぐる〜っと中学校周辺の駐車場を目指して車を走らせるも、やっぱり渋滞。それでも、町民センター駐車場に停められてよかったです。会場までは10分ほどなので、渋滞でとろとろ走るんだったら手前で停めるのをお勧めします。また、有料駐車場は全域で500円均一のようです。

やっぱり、近場の駐車場に入れるには8時狙いで来ないときつそうです。

益子陶器市の情報(特に駐車場)はこちらで入手しておくこと!

10:17駐車場
11:20陶芸メッセ益子
12:24窯元共売センター
13:51駐車場

趣のある茅葺が見えたので入っていくと草木藍染家さん
収穫した綿を種と分ける作業をさせてもらい、種を自宅で植えるのにもらって帰りました
人がいっぱいです。通行規制しているのか車はほとんど通ってません
益子焼
道の横のオブジェ風
小さな陶器屋さんがいっぱい
主目的はトイレ
ジャズ演奏されてました
信楽と同じく巨大なタヌキのオブジェ。だいじなところがポッコリ
安売り品は無造作にカゴに入ってて、傷が無いか気を付けないといけない
石階段の一番下に座って軽く昼食
藪だらけの尾根を登っていきてぇ!
ツレが右の一つ向こうで買い物中
車がいっぱい
きれいな庭の店があったので撮影
後ろは益子駅でそちらにもお店があります
ここに車を停めました

by tancro

ツレが益子焼陶器市に行きたいと言ってきたので、GW初日にさっそく行ってきました。

道路沿いに大きなお店があり、路地という路地にテントの小さなお店がいっぱい並んでます。小さい町ですが店を見て回るだけで3時間ぐらいすぐ過ぎちゃいました。

陶器はシロウトですが、ときどき「これ!」っていうものがあります。手に取って「やっぱりいいよね」と思って値札を見ると「ああ、やっぱり」という感じです。ツレの目当ては「取り皿とお茶碗」だったので、それなりに納得したものを買って帰りました。

陶器以外では町の入口にあった「ひょうたんの炭のセット」を買いました(帰りまでお店に預けた)。益子焼は肉厚で重いものが多いので、どこで何を買って持ち歩くか考えないといけないですね。本当に欲しいものがあって帰りに残っていなかったら悲しいし。

ちゃんとした食事処は少ないです。軽食を買って長い石階段で食べるのがおすすめです。それからなぜかここにはカレー屋さんだらけです。石階段から西に歩いて南の路地のテントの奥にあったスパイス袋を売っているカレー屋さんがにおいが一番良かったです。

歩いた範囲にコンビニが無かったのは、趣があるという意味でGoodな街並みと言えます。

GWの最初に家族サービスをしたので、明日はバスに乗ってヒメイワカガミとカッコソウ!。小中駅まで足を延ばすかどうかは体力と相談。