記録ID: 856001 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走金剛山・岩湧山

金剛山イチリンソウ、ニリンソウ

日程 2016年04月30日(土) [日帰り]
メンバー mmokko
天候スカッ晴れ
アクセス
水越峠より

S水越峠09:5910:25金剛の水10:30カヤンボ10:3110:35もみじ谷入り口10:4611:44一の鳥居11:4611:52金剛山11:5511:58山頂広場12:1612:31お花畑12:3212:35水場12:3612:57カトラ谷分岐12:5813:18セト13:3113:57山頂広場13:5914:07金剛山14:15本流ルート分岐14:1814:22第6堰堤14:2314:50もみじ谷入り口14:55金剛の水15:22水越峠15:2315:24ゴール地点G
コース状況/
サネ尾道、紅葉谷、カラト谷コースを歩いたが、一部危険個所があるが問題ない。しかし、どのコースも一般家族向けとしてはおすすめできない。

サネ尾道は急登の尾根歩きがつづく
サネ尾道にも、イチリンソウ、ニリンソウの花畑がある。頂上下20分位の所
一の鳥居から10m位の所に上がってくる。道標は一切なし。
転法輪寺本堂に向かって左に道がある。この道を進むと、何か所か分岐があるが、どの分岐も右にとる。紅葉谷に下る道への分岐は、以下18枚目の写真
金剛しだれ桜は散りかけ
連休で多くの登山客
山頂広場下の広場の端にカラト谷への道があるが、道標は一切なし
広場から直ぐ右方向への分岐
上の写真から直ぐの所に、左に下る分岐。道標なし
下りの急な階段
お花畑。かなり広範囲の花畑。横の小川付近で昼食をとるのがベスト。
カラト谷出合から登ってくると、林道が分岐。真っ直ぐ行けばカラト谷へ。左に行けばセト分岐方面。道標は無し
セト方面に登って来ると、ここで林道から山道に入って行く
上の写真の分岐にある道標
転法輪寺からの道を一の鳥居へ向かってきて、ここの分岐を左にとり、直ぐに分岐があるので右に進む。いずれも道標は無し
水越峠からガンドガコバ林道(ダイアモンドトレール)を薬40分登って来ると、左に橋があり、ここがカヤンブで橋を渡ると、ダイトレコース。橋を渡らずに林道を20m程進むと、左にサネ尾道の分岐。その分岐の約10m先に左方向への紅葉谷への分岐がある。サネ尾道へは、林道からの左への分岐を進んで直ぐに右方向への分岐があり、手書きの道標がある

by mmokko

今日は好天だったので、カラト谷のイチリンソウ、ニリンソウを見る、紅葉谷、サネ尾道のコースを初めて歩く、事を目的に一日楽しみました。花畑は連休中は見頃のようで、広範囲で綺麗でおすすめです。