記録ID: 856009 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走御在所・鎌ヶ岳

銚子ケ口

日程 2016年04月30日(土) [日帰り]
メンバー maccha0873, その他メンバー1人
アクセス
国道421号石槫トンネル西へ永源寺町杠葉尾登山口に5台ほど、すぐ東の神崎川沿いに6~7台駐車可

Sスタート地点08:4011:00東峰11:10山頂11:20東峰12:0013:30ゴール地点G
ルートは手書きです
コース状況/
登山口に登山ポスト。歩きやすい整備されたコースで、山頂までは危険個所はなし
その他周辺情報阿下喜温泉、500円

登山届を提出して、左側のフェンスを開けて歩き始めます
登山道と途中から今日はイワカガミがあちこち群生していました
イワウチワは終わりに近い感じで、辛うじて待ってくれていました
200mごとにこういったポイントがあり、励まされます
(そういえば日本コバにも同じものがありましたね)
東峰は広さも十分あります。ここからの眺めは最高でした
山頂へ行ってから引き返し、ここでゆっくりお昼休憩としました
鈴鹿の盟主、御在所と左に国見岳
北部の右から竜、藤原、御池、霊仙、奥に伊吹山までしっかり見えました
釈迦ケ岳の荒々しい山頂部
東峰から山頂に行く途中、ハルリンドウが群生していました
山頂は展望がありません

山頂(東峰)からいつも歩いている鈴鹿山脈を西側から大パノラマで眺めることができ、感動でした。
山頂も今日はほとんど無風に近くゆっくりと休憩し、途中すれ違った登山者も数人と静かな山歩きができました
山頂から先、慣れた方たちは南西方向にある水舟ノ池へ行かれるそうですが、時間的にもルート的にも難しいのであきらめました
今日歩いた道は全体に登山道もよく整備され、危険個所もほとんどなく気持ちのいいルートですが、山頂直下の稜線手前までは樹林帯が続くため、かえって静かな歩きが楽しめました