記録ID: 856019 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高尾山口〜陣馬高原下(京王 高尾・陣馬スタンプハイク)

日程 2016年04月30日(土) [日帰り]
メンバー mizop
天候
アクセス
往路:京王線 高尾山口駅
復路:陣馬高原下バス停から中央線 高尾駅

S高尾山口駅07:5708:00高尾599ミュージアム08:0708:25琵琶滝08:49高尾山上駅09:05高尾山薬王院09:21高尾山09:47一丁平10:04城山10:1110:44城山下売店11:13西小仏口11:56小仏峠12:26景信山12:4513:37明王峠14:12陣馬山14:2815:15陣馬高原下バス停G
コース状況/
危険箇所は特にありません

高尾山口駅から出発です。最初のスタンプを押します。
最近新しくできた高尾599ミュージアム。今回から新たにスタンプスポットになったので訪問します。
館内では高尾山にいる虫や植物などの標本が展示されています。
ケーブルカー清滝駅前。
ちびっこが元気に走っていきます。(※注 私の子供ではありません…)
びわ滝に到着。
つかの間静かな山登りになります。
びわ滝から登って、山上駅近くからの展望。
新緑がきれいです。
参道を進みます。
男坂の石段を登ります。100段ちょっとあります。
シャガの花が道中けっこう咲いていました。
薬王院の山門。
薬王院の石段を登っていきます。
山頂に到着。
富士山がきれいに見えました。
40分ほど歩き、城山に到着。
八重桜でしょうか?きれいです。
紅葉?も
城山から相模湖方面に降りていきます。
スタンプスポットの城山下売店に到着。
一旦下山しましたが、次は景信山なので小仏峠に向かいます。右に入る道を進みます。
湧水がありました。顔を少し洗わせてもらいました。冷たかったです。
中央線の線路が並行して進む場所があります。
小仏峠の登り口に到着。
再度登りはじめます。
小仏峠に到着。んっ?たぬきのまわりが何かすっきりしたような…。
景信山に到着。
景信山の売店の前に立っていたら下で何かモソモソすると思ったらワンコでした。
陣馬山に向かって進みます。
だいぶ伐採されて景色が変わっちゃった場所がありました。
明王峠を通過。
陣馬山に到着。富士山は雲に隠れて見えなくなっていました。
こいのぼりが泳いでいます。
ゆずシャーベットを食べてみました。冷たくておいしいです。
バス停に向かって下山します。ここは雨後は超滑る場所ですが今日は大丈夫でした。
急斜面を降りていきます。
陣馬高原下バス停に到着。最後のスタンプを押し、全部そろいました。バス待ち行列が長いですが、臨時便が出ているので大丈夫です。

by mizop

なんやかんや忙しくて3か月ぶりの山行となりました。
恒例のスタンプハイクです。
また忙しくなって行けなくなるとまずいので一気に回りました。
久々だったので終盤はちょっと疲れました…。