記録ID: 856020 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

小太郎河童の奥多摩さんぽ・第6弾 奥多摩大馬蹄 奥多摩駅から 鴨沢エスケープで周回失敗(T-T)

日程 2016年04月30日(土) [日帰り]

登山ポスト:
奥多摩駅を利用

登山道:
本仁田山〜川苔山(鋸尾根)
本ルート上唯一の危マーク箇所
岩がもろいので気をつけてください

水場:
舟井戸すぎに左側に誘導あり(未確認)
一杯水(出てません・・・泣)、
酉谷避難小屋(ガン出してます・・・よかった)
雲取山荘(沢やか水ガン出)

トイレ:
一杯水避難小屋、酉谷避難小屋、雲取山荘、雲取山山頂公衆トイレ
その他周辺情報いろいろあるけど何も入れずビショビショのまま帰宅(T-T)

備考 - 早朝の冷え込みがキツかった
- 芋ノ木ドッケきらい・・・(T-T)

硬派なGWは奥多摩駅からスタートです(f)
カッパさま

本日も行ってまいります(f)

3人いるとニギやかになるし、今日はナイトハイクなのでだいじょぶでしょう
ソロの時は何か付けた方がいいかもですね(f)

(s)
ソロの時は何か付けた方がいいかもですね(f)

久しぶりのナイトハイク
写真撮るモノがほぼないです(f)
ってことで本仁田山山頂にワーーープ
八王子ってデッカイですね(f)

ってことで本仁田山山頂にワーーープ
八王子ってデッカイですね(f)

(s)
本仁田山頂でヘンなモノが写りこみました(f)

心霊写真ですか(t)

この名前ついてるとこにロクな場所はない
ガン下りのガン戻し

今日の汗はしょっぱい(f)
この名前ついてるとこにロクな場所はない
ガン下りのガン戻し

今日の汗はしょっぱい(f)
2つ目ピークの川苔山に到着(f)
明けてきましたねぇ(f)

それにしても今回は夜が明けるまで長かった(t)

アセビが鈴なりです(f)
ありゃ明けちゃいました(f)
朝食休憩中
寒くて寒くてピャアアアアってなります(>_<)
せっかく治ったとこなのにまたカゼ引きそう!(f)

良い絵撮れましたね(t)
朝食休憩中
寒くて寒くてピャアアアアってなります(>_<)
せっかく治ったとこなのにまたカゼ引きそう!(f)

良い絵撮れましたね(t)
久しぶりにふじこちゃん見ました(f)
ミツバツツジですかね
殺風景な道に彩りがあっていつもの奥多摩じゃない感じ

アカヤシオ、だそうです(5.4追記)
これだったのか!!(mayutsuboさんありがとうございます!)(f)
ミツバツツジですかね
殺風景な道に彩りがあっていつもの奥多摩じゃない感じ

アカヤシオ、だそうです(5.4追記)
まずからして三ツドッケが遠いぜ・・・(f)

雲取がはるか先。行けるのかな?(;゜д゜)ゴクリ… (t)

日向沢の峰

俗に言うクソピークですわっはっは(f)

季節は晩冬に逆戻りしました(f)
そこらじゅうにタチツボスミレ(f)
オハヤシの頭
すぐ先にはもっとたかい無名ピーク
なんなんだannoy
オハヤシの頭
すぐ先にはもっとたかい無名ピーク
なんなんだannoy
ああ無情…こんな登り返しあるんだなんて予想だにしなかった。先週歩いた南アより小刻みにUP&DOWNあって身体にこたえる。(t)

ク○ピークをいくつか越えた先に蕎麦粒山が見えました直登ルートですねありがとうございます(f)
annoyannoy

annoyannoy
蕎麦粒山につきました(f)
一番奥が川苔山ですかね?(t)
どっかの標識にマジックで「河童尾根」って書いても違和感無さそうな長沢背稜(t)

書いちゃいましょーか!笑(f)

ようやく一杯水避難小屋でハート型周回のスタート地点に到達
三ツドッケから挑みます(f)
ヒイヒイ言いながら直登をこなすとそこには・・・(f)

(s)

バカーーン!!この眺めです!
どうですかまっ青な空と地味な山々で上下真っ二つ!(f)

いい眺めっすね。こりゃ〜朝冷え込むわけです(t)
バカーーン!!この眺めです!
どうですかまっ青な空と地味な山々で上下真っ二つ!(f)

いい眺めっすね。こりゃ〜朝冷え込むわけです(t)
今日は3匹いるのでやりやすい三ツだっけ?カッパ!(f)

( ´,_ゝ`)プッ(t)

七跳尾根分岐
小川谷林道は通行止めのままなので分岐できず意味ありません

ま、エスケープとかする気ないのでいいんですけど(f)
七跳尾根分岐
小川谷林道は通行止めのままなので分岐できず意味ありません

ま、エスケープとかする気ないのでいいんですけど(f)
頼みにしてた一杯水にも裏切られ
そろそろ水が尽きてきたところにオアシス小屋をはっけん!
もう快適過ぎて住んじゃおうかと思ったくらいです(f)

地獄に仏、都県境尾根に水場(t)
頼みにしてた一杯水にも裏切られ
そろそろ水が尽きてきたところにオアシス小屋をはっけん!
もう快適過ぎて住んじゃおうかと思ったくらいです(f)

地獄に仏、都県境尾根に水場(t)
さーて昼休憩でチャージ完了
快速でトばしますよ!ヘリポートさっさと通過(f)
どうにかして巻けないもんだろうかと思い悩んでしまう直登ルートに入るとク○ピークの代表選手長沢山

直登に入っただけでだんだん腹が立ってきますannoy(f)

芋見えましたが・・・ホントに遠い
見えてるだけでも手前コブ2つ
巻きもせず直登なんだよ!と事前情報を共有しておきます

じゃないと気持ちがフッと切れるから!(f)

奥多摩駅からはるばる28卻發い討たのにこの仕打ち。この先の雰囲気、塩見岳の本谷付近の登山道に似て、「本当にここ奥多摩?」と思うような雰囲気だった。今回の縦走で一番キツかったけど歩いていて楽しかった箇所(t)
芋見えましたが・・・ホントに遠い
見えてるだけでも手前コブ2つ
巻きもせず直登なんだよ!と事前情報を共有しておきます

じゃないと気持ちがフッと切れるから!(f)

しんたろーさん、いい河童っぷりw(t)

いやーホントに
ホントにホントにホンッッッッットにクソな登りだったannoyannoyannoyannoy
ホンットにキライな芋ノ木ドッケ攻略の記念に芋ノ木カッパ!(f)
しんたろーさん、いい河童っぷりw(t)

いやーホントに
さてチャッチャと先行きますか・・・って
なんすかこの激下りannoyannoy

経験済みだけどまた芋ノ木ドッケに腹が立つ(f)
さてチャッチャと先行きますか・・・って
なんすかこの激下りannoyannoy

経験済みだけどまた芋ノ木ドッケに腹が立つ(f)
いよいよ近づいたぜ雲取さんよぉ・・・
芋ノ木に比べりゃチョロいもんだ!(f)
はい出ましたねこの名前「大ダワ」

ギュワンッ!と下げるってことです
デカイコルです
ムカつきますがここまでこないと上がれないので諦めてチャッチャと下りてくる方がいいです(f)
はい出ましたねこの名前「大ダワ」

ギュワンッ!と下げるってことです
デカイコルです
もうトイレ行きたいしなんか買って飲みたいしで
初登場の営業小屋に突進(f)

完全に上る脚無し。無理なくマイペースでしか行けない〰(泣)
お二人、全く見えない‼(泣)(泣)(s)

小屋行くまでまた登るんだ…諦めてます(t)
もうトイレ行きたいしなんか買って飲みたいしで
初登場の営業小屋に突進(f)

完全に上る脚無し。無理なくマイペースでしか行けない〰(泣)
お二人、全く見えない‼(泣)(泣)(s)

小屋行くまでまた登るんだ…諦めてます(t)
雲取山荘のテント場が見えてきましたね(f)

いつかテント欲しいなぁ‼ 泊まりたいなぁ‼(s)

はーやっと売店につきましたよ
もうこりゃ鴨沢にエスケープのハラを決める

周回は次回チャレンジで達成することにしよう
今日はこんくらいにしといてやる
いや、しといてください(T-T)(f)
はーやっと売店につきましたよ
もうこりゃ鴨沢にエスケープのハラを決める

周回は次回チャレンジで達成することにしよう
今日はこんくらいにしといてやる
いや、しといてください(T-T)(f)
鴨沢エスケープはいいのだけど
終バスチェック・・・鴨沢18:38・・・

えーと、間に合うのか?
ヤバい感じがしてきたぞ(f)
鴨沢エスケープはいいのだけど
終バスチェック・・・鴨沢18:38・・・

えーと、間に合うのか?
ヤバい感じがしてきたぞ(f)
ほんじゃあってんでカッパ先行でバスに飛び乗って奥多摩駅でクルマ拾って鴨沢まで戻って残2名をピックアップする作戦に変更しましたよまずは山頂をゲットだ!シカはシカトで!って言いながらもちけーなコイツ!で思わず撮っちゃった1枚ww(f)

頭が下がります。私はもう脚にバネがありませんでした…(t)

山頂ついたのに標柱もウラだけ撮影
ダッシュでブナ坂方面へ(f)
小雲取方面
いつもと一緒の風景しかもこの時間でまだこれだけ晴天残り!

だけど今日はなんていうか・・・もうどうでもいいダッシュだ!(f)
小雲取方面
いつもと一緒の風景しかもこの時間でまだこれだけ晴天残り!

山梨、ちょっとさびしい〰‼(s)

やったね山100日100更新!ここでは東京と埼玉とは比べてはいけないのが流儀ww(f)

山梨県、いい山たくさんあるもんなぁ、にしても雲取山はどうでもいいコ扱いみたいな標柱(t)
山梨、ちょっとさびしい〰‼(s)

ようやく奥多摩小屋

間に合うのか!気ばかり急いる(f)

大岳山が見えますね
なんで岳と山って一緒に使っちゃったんだろう
デカイ山ってなまえの山ってことでしょ?
なぜだかおかしくてたまらなくなってきたww(f)

私としんたろーさんはよろよろと小雲取下ってます(t)
大岳山が見えますね
なんで岳と山って一緒に使っちゃったんだろう
デカイ山ってなまえの山ってことでしょ?
なぜだかおかしくてたまらなくなってきたww(f)

私としんたろーさんはよろよろと小雲取下ってます(t)
ダンシングツリーを通過

間に合うのか!
急に時間が経過したのはトばし過ぎてオーバーペースでぶっ倒れたからですww(f)
ダンシングツリーを通過

間に合うのか!
よくレコでみる木(s)

4分後に来てたのね!笑(f)

新緑とトムさん(s)

ちょうどこの後18:27にバス停到着
間に合いましたー(f)
新緑とトムさん(s)

ちょうどこの後18:27にバス停到着
間に合いましたー(f)
ふいーーーーとりあえず無事に終わって一安心!
今日は消耗しきったためいつもより食が進みません!

トムさんしんたろさん
GWアホ企画はいかがでしたでしょうか
お付き合いくださってありがとうございました!(f)
ふいーーーーとりあえず無事に終わって一安心!
今日は消耗しきったためいつもより食が進みません!

トムさんしんたろさん
GWアホ企画はいかがでしたでしょうか
お付き合いくださってありがとうございました!(f)

by fickle

上げて行くのはツライな・・・今度は石尾根からスタートするか・・・(ブツブツ)

え?なんのことかって?GWですよGW。みなさまどちらに行かれるんですか?え?北アルプス?いいですねぇ華やかですねぇ。久しぶりの山行だってのにこちとらそういう華やいだ企画は一切思いつけない。せいぜい思いついたのは11月にやってみた奥多摩ハート型周回の発展形、奥多摩駅起点の大馬蹄縦走でした。こんなアホ企画にノってくれたアホな人たちも確保できちゃった!ってことでそれじゃあ今日もカラ元気でいってみよーカラカラカラカラ・・・

やーひっさしぶりの夜襲ですがめっちゃさんむかった!日の出後は今度あっつくてたまらないんだけど風が冷たいので日陰は寒い。なかなかレイヤリングの難しいコンディションでした。

- ムリに意地張らずにどうでもいいピークは巻く
後々効いてきます。初回チャレンジの時はどうしても巻きたくなくなるんですけどね。

- 寒い時にハンガーノック食らうと全身シビれてくる
こうなったらヤバイので素直に補給して収まるまで待ちましょう、ってアタリマエかww

- 水を飲み過ぎて気持ち悪くなってくる
水が一番なのですが、水をおいしく飲める工夫があってもいいかなと。

- 固形物はだんだん喉を通らなくなる
おにぎりとパンを8:2で持参したのですが逆くらいで良かった。疲れた時に甘いものが欲しくなる、って本当です。(個人差あると思いますが。)

と、いうことで残念ながら周回完結はならず、でしたが補給面での課題が多く見つかったのでそれはそれで良かったぜ!なチャレンジでした。

攻略法というかコツみたいなのもわかってきた気がするので次回チャレンジあたりでまんまと成功させてやろうじゃないのヒィッヒッヒッヒと次回を見据えるカッパなのでありました。

あ、さんぽレベルじゃないのはわかってるんですけどシリーズタイトルのためお許しくださいね!笑

by tomhig

あまり深く考えず参加を決めた企画。
河童師匠、しんたろーさん…二人とも何度か一緒に山歩いているので、どんな脚か知ってる気が置けない仲間。

今回の企画には甲斐駒ヶ岳黒戸尾根や劔岳早月尾根の日帰りピストンのような派手さは無い。
舞台は奥多摩(笑)。
それにも拘わらず、山行距離50km、累積標高5,000m。
南アルプスや北アルプスの縦走級のヘビーな山行をしかも日帰りで。

結果として周回は出来なかったものの、それに準じるような山行を達成出来たのではと思っている。
自分自身、最近、やろうと思った山行、一発でクリアすることが出来ないことがままある。
極限まで歩こうと思えば、これだけは歩けるんだという自信ができた。

下山後、達成感を感じる以上にボロ雑巾になったような疲労感を感じたのが偽りのない現在の心境だが、日が経つにつれ、凄い(アホな)ことしたものだと思うだろう。

私一人ではこんな山行、そもそも思い浮かばないし、実行もできない。
一緒にゼーゼー言いながら歩いてくれる仲間がいることに感謝している。

しばらくはこんなアホな山行はおなかいっぱい。

\(^o^)/

じっくり歩いてみたい。
あんまり深く考えずに挑んでみた今回、想像を絶する山行だった事に今さら気付く。
はなっから、ペースが上がらない自分を間に挟んで(しんたろサポートフォーメーション)で行くも、みんなの足を引っ張るばかりだった‼
冬の体たらく(体重増)が如実に現れた。しっかり自分をkeepしてさらにup していかないと、これからもっと上は望めなくなるなぁ‼
と反省。
得るものもあった。
ストックワーク。使い方一つで疲れが違う。速度が上がる。
標高差の実感。実に起伏のあるコースの為、いくつ上っていくつ下がる。って事が多々体感出来た。
大きな収穫であった‼
筋トレ、ラン、呼吸。もっともっと鍛えてさらにあほうなお山、行ってみたくなる今回でした‼
お供させて頂いたfickleサン、tomhigサン、ありがとーございます‼
次は馬蹄、完成させましょ‼

登録日: 2014/1/26
2016/5/1 17:39
 fickleさん、相変わらずやってますね
約45キロの踏破ですか。すごいですね
tomhigさんもそれなりの御年齢ながらよく参加されてますね。敬服です
先日の茶臼、上河内のレコ参考にさせていただきました
雨のせいで雪はずいぶん減っており、ちょっと残念でした
2016/5/1 18:41
 キツかったです…
Pinball_1957さん、レコ楽しみにしてます。
聖岳、去年のGWに登った時に山頂直下に雪が全くと言っていいほど無かったので、今年はちょっと前倒しで行ってきました。
聖岳には届きませんでしたが。

齢、40半ばですからキツくないわけありません。
Pinball_1957さんの齢になってもPinball_1957さんくらいに山歩きしたいものです。

雲取山まではなんとか脚があるうちに行けましたが、鴨沢までの下りは重力に任せて惰性で降りてきたような感じです。
駆け足で歩いたのですが、奥多摩も長沢背陵まで来ると静かでいい雰囲気ですね。
登録日: 2013/10/18
2016/5/1 19:23
 大岡山
お三方殿

いやはや凄い!
お疲れさん!なんてありきたりな労い方では足りないですね。
よくぞアホられました! これだな(笑)
ほんとアホにしか出来ないでしょ(笑)
あ、親しみを込めてのアホですよ。

最後のエスケープはご愛嬌というか、致し方ないでしょう。
バスに間に合ってよかったですね。

次はアホついでに、日本海の砂浜から槍ヶ岳まで完歩して下さい!

ところで、大岳山に反応してしまい、ニヤリとなりました。
これ見たら、大沼湖とか、大岬崎とか、大河川とか創りたくなります(笑)。
山では、他に大峰山とか剣ヶ峰山もありますね。
そうそう、河童くんちの隣の区には「大岡山」って実在しますね!
2016/5/1 19:58
 Re: fickleさん、相変わらずやってますね
ピンさんこんにちは!奥多摩カッパランド本日の営業一番乗りありがとうございます!!

せっかくの連休なので真ん中の1日を思い切りアホに過ごしてみませんか?という・・・ともすればご迷惑極まりないトレーニング企画でした。各自それぞれの課題を発見することができました。 やはり最大の先生は実戦です。

先日のアミダ様に一緒した友人も茶臼、上河内に行っていたようです。ひょっとするとピンさんにお会いしているかもしれませんね!

本日のカッパ隊は全員同世代です!
2016/5/1 20:18
 Re: 大岡山
ツカさんこんにちは!奥多摩カッパランドGW特別営業にようこそいらっしゃいました!

はい。アホって参りました!
アホるならやはり奥多摩丹沢あたりでやりたいです!

鴨沢に下りても44.5km、石尾根行っても50km・・・むーあと6kmならば!!とも思わないでもないですが今回はキリもよくスパっと切り上げてまいりました。次回チャレンジのための布石、たーくさん集まりましたしね!

布石の一つとして、終バスは鴨沢では1838、なのですが2つ先の留浦バス停にはもう2本後ろがあった・・・!ってまぁ「走らなくてもよかった」って、なんの足しにもならないんですけどね。

そうそうお山の名前、なんでしょうね。もともとは大岳や、と呼ばれていた?そこに行政が「山は山、とつけるべきである!」とかってムリヤリつけたんでしょうかね?大岡山は大岡さんがお持ちだった、のかなぁ、とか。

このあたり(秩父多摩エリア)は棒ノ折(ぼうのおれ)とか、ちょっと変わった名前も多く読み方クイズ!!みたいなことを考えながら歩くのも楽しい、っていうかそうする以外にないくらいヒマで退屈な長沢背稜、死ぬほどヒマな時にぜひ!
2016/5/1 20:38
 地味ですがいい山域です
ツカさん、どうにかなるだろーと思って参加した今回の企画、睡眠不足、距離・山行時間の長さ、やはりどうにもなりませんでした。
雲取山荘で休んで完全にアウト…もっともあそこで休まなきゃそれ以上歩けなかったんですけどね。
2月に軽々と歩いた鴨沢までの下りが長いのなんの…。
いい経験でした。
登録日: 2012/6/28
2016/5/1 20:50
 凄すぎる・・・(^^;;
tomさん
いつの間にか、どMの境地に入り込んでしまいましたね!
44kmも歩ける体力 この冬の山行があったからこそだと思います
目的を持った男の生き様を感じました

私もそう有りたいと、、、気持ちだけにしておきます

右膝は順調に回復しています。
この29日、30日は、徳島遠征も無事、終了しました。
登録日: 2014/5/7
2016/5/1 21:27
 ・・・え? 1時・・・?
fickleオーナーこんばんは!
そして他のみなさん、こんばんは!!

目を疑いましたよ
1時?夜??ww
ついにやっちゃいましたか!
しばらく山から離れてたから頭がいっちゃってるんですねっ
しかもオーナーだけでなく、他に2名様までいらっしゃる!!ww

スタート時間をおかしけりゃ、距離もおかしなことになってる・・・

いや〜ブっ飛びレコ楽しませていただきました〜
これはまた誰も参考になりませんね ww
2016/5/1 21:58
 Re: ・・・え? 1時・・・?
busan支店長こんにちは!奥多摩カッパランドGW特別営業にようこそいらっしゃいました!

はい1時開始です。ゴールから逆算して考えたらそれしかなかったんですねぇ。スタート早める分にはゴールも早くなるわけですし。今回は日帰りなのにマット持参です。昼寝用です。

3連休の中日を贅沢に使用した今回のスペシャルコース、ぜひぜひご参考に、とは申しません。お楽しみ頂けただけでなによりです!
登録日: 2013/4/10
2016/5/1 23:26
 またまたアホアホな
北アルプスで散々なめに遭ってきたのを、奥多摩にすればよかったのにとせせら笑ったカッパちゃんの動向が気になって、来てみればヤッパリアホアホでかったるそうな企画。
流石カッパ。
普通じゃない。
てか本来のルートはもしかして長沢背稜+笹尾根ぶった斬り?
付き合わされたお二方も災難ですなあ。
しっかしえのの周りには100km歩くおじさんとか変な人が多いのは何故だろう?
登録日: 2014/10/28
2016/5/2 4:31
 GW早々に・・・(笑)
fickleさんこんばんは!
しんたろさん、お久しぶりです。 tomhigさんはじめまして。

GWですよGW いきなりズギャーンとやっちゃってますね
あ、いやGWだからこその特別企画でしょうか ハッハッハ

なんだか久しぶりに見たような気がします、こんなもの凄い山行記録
そんで次は奥多摩大馬蹄完成させちゃうんですよね、きっと
2016/5/2 8:08
 大袈裟ですね(笑)
koufaxさん、おはようございます。
どM、そんな意識してませんが、今回くらい歩ければ登山シーズン中の南アルプスの縦走で不慮の出来事にあった場合も対応できるくらいの自信につながるんじゃないかと思います。
この冬の山行、早く歩けたわけじゃありませんが、だいぶ山歩きする体力はついたみたいですね。
目先の目標は雪が無くなった谷川岳の馬蹄形尾根の日帰り縦走、および甲斐駒黒戸尾根10時間です。

剣山の縦走のレコ、ざっと拝見しました。
二日であれだけ歩かれて痛まないなら、膝も大丈夫なようですね。
登山シーズンが楽しみです。

コメントありがとうございます。
2016/5/2 8:42
 河童師匠に声掛けられたら再挑戦してしまうんでしょうね…
itadakipinkさん、初めまして。
GW前に個人的な目標の山行ありましたので、今回の縦走はおまけの努力目標みたいな位置づけでしたが、歩き始めると楽しかったです。
私自身はもう満足ですが、再挑戦の声が掛かればノッてしまうんでしょうね。
メシと水さえあれば今度は絶対イケます。
2016/5/2 10:21
 Re: またまたアホアホな
北アルプス隊長こんにちは!奥多摩カッパランドGW特別営業にようこそいらっしゃいました!

はっはっは!北は散々でしたね!
関東は少し冷え込みもありましたが比較的安定したお空で楽しめました!

そうそう、ホントは石尾根チギって駅まで帰りたかったのですが鴨沢にエスケープしちゃったのですがおかげ?というかなんというか前に隊長が話してた東京大縦走、これでようやく赤線が大体つながったのでイメージを伴って全容が見えてきました。やるかどうかはまた別、ですけど!!

100kmおじさんもですけど、隊長もホワイトアウトザックゴーグル滑落おじさんですからね。変態おじさんズへの入隊者、早いトコ下の世代からの台頭を待ちたいところですね!
2016/5/2 10:59
 Re: GW早々に・・・(笑)
ピンクさんこんにちは!奥多摩カッパランドGW特別営業にようこそいらっしゃいました!

はっはっは!ズギャーン!とやって来ましたよ山のレーザービーム!!
ナイトハイク込みだとやはり連休中日が一番向いているのかなと思いました。特に完遂にはこだわらずともしっかり楽しめました特別企画!

貧乏性なのでなかなかチャンスがない状態だとこういう風になっちゃうんですよねぇ。
また「山行きたい!!」をしっかりため込んで大放出!のときに一気に大馬蹄繋いじゃおうかと思います!ご期待ください!
登録日: 2013/8/16
2016/5/2 18:38
 これが噂のビッグカッパーマウンテンかぁ
カッパさん、こんにちは
tomhigさん、shinshintaroさん、はじめまして

計画ですごいのがあがってるなぁと思っていましたが、お二方を道連れにカッパランドのスーパーアトラクション『ビッグカッパーマウンテン』をやってきたんですね
ある意味、本家のビッグサンダーマウンテンの100万倍は恐ろしいのではないでしょうか

それにしてもこの山域を、この距離を、一日で歩き切っちゃうんだから凄すぎる!
tomhigさんが仰る通り、達成感はハンパないでしょうねぇ(⌒^⌒)b
最近、私も飯能駅から奥武蔵を縦走して秩父鉄道浦山口駅までの42kmコースが気になっちゃうんですが、これはカッパ病を発症してしまったということでしょうか

とにもかくにもお三方凄すぎちゃん!
お疲れ様でしたぁ
2016/5/2 23:52
 Re: これが噂のビッグカッパーマウンテンかぁ
たいさんこんにちは!奥多摩カッパランドGW特別営業にようこそいらっしゃいました!

そうなんですよ。ビッグカッパーマウンテンは奥多摩でした!ご存じだったとは!
せっかくの連休、1日くらい好き放題に使ってみようかなーなんて思いたちまして全力で奥多摩を這い回ってきましたよ!

ヘロッヘロのボロッボロになりましたし、当初予定の周回も達成できませんでしたが、なんだかスッキリ終わることができました。これも達成感の為せるワザ、でしょうかね。
ぜひぜひたいさんも奥武蔵ブッタ切り、そのイキオイのままカッパ病のステージ4まで突き進んでください!たまにはアホになるのもいいものですよ!
登録日: 2014/10/7
2016/5/3 6:14
 Re: GW早々に・・・(笑)
pinkサン、 こんにちは‼ & お久し振りですー(*^^*)
はい‼ お供させて頂きました‼
ぜんぜん調子上がらず、迷惑かけっぱなしの道中でしたが、なんとかこれだけのコースをやってきました。

実は個人的には馬蹄完成出来ず非常に悔しく、いつ河童サンから《再try行くよ‼》って声がかからないかなぁ。って待ち望んでる自分がいるのはナイショの話ですけどね(*^O^*)

またご一緒させて下さい!
登録日: 2014/10/7
2016/5/3 6:20
 Re: またまたアホアホな
隊長〰‼
先ずはご無事で何よりです〰‼ お疲れサマでした‼
はい〜(^_^ゞ
キツイのは当然ですが、結果、完全に阿呆を楽しんで来ました‼ トレーニング、実地訓練、模擬試験、な山行に大満足ですー(*^^*)

が、ぜひ北もご案内下さい!
登録日: 2015/5/1
2016/5/3 10:33
 すすすごい
こんにちは〜

なんすか?その24時間耐久マラソンみたいな…
かっぱは夜行性ですか?それとも昼間も活動派?年中無休ですか?
真っ暗な中、3匹のカッパが夜な夜な歩いているのを想像したら少し怖い
なにかの拍子にすれ違ったら、心臓が飛び出るかも

出発時間…奥多摩駅 01:07
到着時間…鴨沢バス停 18:25
わたくしの場合、この時間ずっとこたつで寝ていられるかチャレンジしてみたい
登録日: 2014/4/21
2016/5/3 13:59
 ロングコースですね!!
tomhigさんこんにちは。
また凄いコースですね!?
44キロ…凄すぎます…(^^;
本家の馬蹄が完全に射程に入りましたね。
お疲れ様でした!!
登録日: 2012/3/18
2016/5/3 21:32
 あらら
かっぱちゃん!
あんたも好きねぃ
つき合わせられたtonhigさん shinshintaroさん共に
おつかれさまーでした
2016/5/3 22:18
 アホの一言に尽きます
kazumさん、谷川の馬蹄形まだ歩いたこと無いのですが、こっちの方が絶対にキツいと思います。
梅雨入り前に(暑そうですね…)谷川の馬蹄形踏破出来たらと考えてます。

今回のルートの最深部の長沢背稜、歩くのに精一杯でしたが、静かでとても都内だとは思えませんでした。
もう一度じっくり歩いてみたいものです。
2016/5/3 22:51
 Re: すすすごい
ムラオさんこんにちは!奥多摩カッパランドGW特別営業にようこそいらっしゃいました!

どうせ1日フルに活用するのだから下山で遅くなるより開始を早めたほうがいいのかな・・・と思って早めてみました!

2座目の川苔山山頂で夜が明けたのですが、幸い(?)にしてその間の遭遇はゼロでした。
というか一杯水の避難小屋まで誰にも会いませんでした!

たまーにですが、奥多摩を思い切り這い回りたくなるのです。目標ルートの完遂よりも1日たっぷりと歩き続けられたのが何よりも楽しかったです!
2016/5/3 23:03
 Re: あらら
モン吉くんこんにちは!奥多摩カッパランドGW特別営業にようこそいらっしゃいました!

なぜか回数こなすごとに少しずつアップグレードをさせられる奥多摩のフシギな魅力につられてしまってまたやっちゃいました!

奥多摩と言えば!のモン吉くんを誘えなかったのだけが心残りです。
ってことで次回のコンプリートチャレンジ、一緒にどーお?
登録日: 2013/1/28
2016/5/3 23:39
 またもやワールド全開ですかw
カッパちゃん、トムさんこんばんわ、shinshintaroさんはじめましてー

のっけから奥多摩駅の写真、撮影時間が0:37になってて、吹きました。
日帰りって、24時間まるごと使う気まんまんですやん
しかしたった1日で、45kmも歩けちゃうんですね・・・お三方とも、いい脚してらっしゃる・・・

こんだけ歩いて、周回失敗だなんて、レコ見たヒトはだれも思いませんよきっと。
しかしこれ、ほんとに完成したらすごいだろうな・・・

お疲れ様でした!(本当はわたしもツカさんと同じ言葉を、親しみをこめてお贈りしたい
2016/5/4 10:35
 Re: またもやワールド全開ですかw
ノムさんこんにちは!奥多摩カッパランドGW特別営業にようこそいらっしゃいました!

わはははは。奥多摩駅0:37開始の硬派なGW旅の記録にお立ち寄りくださいましてありがとうございます!
だいたいどこもアホみたいに混んでるんだろうなぁと思っての作戦だったのですが、一杯水避難小屋まで人っ子一人、動物一匹とんと見かけませんでした。あ、川苔山の山頂では何かが記念写真に写り込みましたけどww

計算上は15時間くらいで完遂できるので3時開始とかでもよかったのですがこういうアホアホチャレンジにそこまで慣れていないアホカッパたちのために行動に「余裕を」持たせてみました。トムさんも仰ってますがお付き合い下さる方がいらっしゃるってだけで貴重ですよね

って、途中で眠くなって失速してしまったのは何を隠そう私でしたが!わはははは!
登録日: 2013/5/29
2016/5/4 13:13
 拝啓河童軍団殿
こんにちは。
トムさんをフォローしている者です。
最初は、えっ?奥多摩?と思いましたが、侮れませんね。
GWにこういう地味な山歩きもいいものですね。

河童と言えばうちのほうで毎年あるウルトラマラソンに河童の着ぐるみで参加している人がいます。100km走るんですよ。ここのコースはけっこうアップダウンがきついです。
次は河童軍団さんたちも是非全身カッパ姿で!!!
いや、ウルトラマラソンに出場してください。

で、写真のツツジは多分アカヤシオだと思います。
2016/5/4 15:04
 Re: 拝啓河童軍団殿
mayutsuboさんこんにちは!いつもお名前と温かいコメント拝見しておりました!本日は奥多摩カッパランドGW特別営業にようこそいらっしゃいました!

何を隠そう、トムさんをアホの道に引きずり込んでいるのはワタクシでございます。(隠れてないw)

はい。仰る通り奥多摩地味ですが侮れません。軽く行きたい時は1座のみ、ガッツリ行きたい時は稜線ブッタ切り、ですが稜線出てしまえばユル登のアップダウン。稜線まではキツめの急登。で調整が容易なのが利点です。雪融けも早いので奥多摩の冬トレはここ数年恒例になっています。

ウルトラマラソン・・・100kmも走るんですねぇ
カッパのまま100km、どんだけの体力の持ち主なんでしょう。もしや本物・・・
私たちの連れているカッパは山頂にしか出てこないシャイな(?)ヤツなのですがもしウルトラマラソン出場の際には一緒に出られるように説得しておきますね!

※アカヤシオ、ご教示ありがとうございました。さっそく修正しておきました!
2016/5/5 1:31
 ロングのWヘッダー
nomjackさん、草木も眠る時間から歩き始め、最後ちょびっとヘッドライト灯しました。
20km強のロング、一日2回してるようなものです。
現地への往復の時間入れたら24時間フルで…。
思い返したらまた疲れてしまいました。

(-_-;)
2016/5/5 6:00
 奥多摩でなければこんなことできません
mayutsuboさん、こんばんは。
こんな山歩き、奥多摩でなければ私にはできません。
今回のルート、危険な箇所は無いですし、エスケープルートもいくつかあります。
最後はエスケープしてしまいましたが。

ウルトラマラソン、学生の頃は憧れました。
今はハーフが限界です。
普段走ってませんから。