記録ID: 856023 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

雨の高尾山〜甲州道中

日程 2016年04月24日(日) [日帰り]
メンバー coron935, その他メンバー2人
天候小雨後曇り
アクセス

S高尾山口駅23:0008:55金比羅台09:50霞台園地10:20高尾山薬王院10:50高尾山11:00もみじ台11:35一丁平12:00城山12:3513:00小仏峠13:40西小仏口15:30相模湖駅G

大山に行く予定が、地元駅に着いた途端に雨が降り出したので、急遽、安心な高尾山に行き先変更。雨の装備で出発します。
足元の良い1号路で登る。高尾山は何度も登っていますが、1号路を登るのは初めてです。
光が弱いからか、白と緑のコントラストが鮮やかに感じます。
雨の中の美しさがありますね。
天狗焼も待ち時間ゼロで買えました。
雨の日だからこそ、普段急ぎ足で過ぎてしまう所もじっくり回ります。
ゆっくりお詣り。
本殿の階段を登らずに、弁天様の方に行ってみる事にします。
新緑が綺麗。
雨の日も良いものですね。
階段を登ると、洞穴があり、その中で祈祷します。
お花に埋もれた弁天様。
弁天様横のルートを進み、最後は3号路に合流して頂上到着。
見晴台は何も見えません。
閑散としていますが、それでも人がいるのが高尾山です。
最近はワープルートばかりで通っていなかったもみじ台。
一丁平も久しぶり。
城山到着。山桜でしょうか。
ランチは明石焼き。身体が温まります。
小仏峠から相模湖に続く甲州道中を進みます。
腐葉土のふかふか道で気持ちいい。
この道は竹林が素晴らしいです。気に入りました。
グリーンデスティニィ
中峠
中峠
山道は終わり。ここから車道になります。
甲州街道。小原本陣です。入館無料。靴を脱いでほっこりできます。
雨後の竹の子。
壽堂の酒まんじゅう。熱々でお酒の良い香りに疲れが吹き飛びました。

雨のため、予定を変更にして、高尾山にしましたが、レインコートを着て歩く練習になったり、雨ならではの山の楽しさを知りました。
2週間前の塔ノ岳に続き、下山で膝が痛くなり、足を引きずりながら歩きました。
これからの山行が心配です。