記録ID: 856046 全員に公開 山滑走白馬・鹿島槍・五竜

猿倉〜鑓温泉

日程 2016年04月30日(土) [日帰り]
メンバー kitayanmmiyauradoorismilenao
天候晴れ〜曇り
アクセス

S猿倉登山口駐車場05:4906:01猿倉荘06:50水芭蕉平07:05猿倉台地(1502m)08:03小日向のコル(1824m)08:0910:16白馬鑓温泉小屋11:4811:56鑓沢13:06小日向のコル(1824m)13:1413:38猿倉台地(1502m)13:4013:47水芭蕉平14:17猿倉荘14:1814:27猿倉登山口駐車場14:30ゴール地点G
コース状況/
駐車場〜白馬尻への分岐〜1450mまで、雪不足のため、板は担いだ。小日向のコル〜杓子沢出会いまでも雪不足で、水音がところどころ聞こえる

五竜モルゲン
白馬鑓󠄀&杓子
白馬三山
いい!!
朝の駐車場。1日快晴と思われたが、
鑓温泉への分岐。雪がない
やぶやぶの登り
いい感じ
小日向のコルが見えてきた
結構急な斜面を過ぎたあたり
鑓ケ岳が見えた
コルの正面に鑓温泉
唐松だけ
コルから杓子沢出会いまでの斜面。穴が開いているところもある
雲が出始めました
猿倉に向かって
まずまずの
雪でした

白馬鑓󠄀の稜線からの滑降がメインの目的でしたが、例年より雪が少いとのことで登り上げに苦労しました。このルートのスキー滑降は初めて。わくわくしてましたが、雪が少なくスキー板を担いだり藪にスキー板がひっかかり予定の時間より遅くなりました。白馬鑓󠄀温泉付近に来たら雲行き怪しくなりました。今回は、全員一致で温泉往復ということになりました。温泉は一番乗り!我々の貸し切り状態。しかし、ほどなく続々と温泉に到着&ニューヨーク組が・・
帰路は気持ちよい斜面&雪質で気持ちよく滑走できました。

by mmiya

この時期の鑓温泉に行ったのは、3回あるが、今回が一番雪が少なかった。計画では、稜線までの予定であったが、雲が広がり始めたので、鑓温泉をゴールにして正解だった。鑓温泉は、自分たちの貸し切り風呂状態で、ゆっくり入ることができた。雪は、午前の早い時間は堅めでしたが、帰りにはゆるみ、快適でした。