記録ID: 856082 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

丹沢縦走(玄倉→丹沢山→塔ノ岳→大倉)

日程 2016年04月30日(土) [日帰り]
メンバー hiroshiki
天候山腹まで晴れ、稜線上はガスと強風
アクセス
小田急・新松田駅よりバス、玄倉にて下車。約50分。
帰りは大倉から渋沢駅までバス。

コース状況/
危険個所はないですが、熊木沢出会いから棚沢の頭まで、目印など少なく、ちょっと道が怪しい感じです。気を付けていれば迷うことはないと思います。

バス停そばから富士山がちらり。この日見えたのはこの時だけ…
新緑がことのほか美しい。
しばらく林道、トンネルたくさん。
このトンネルだけはヘッドランプ必須。長さ370ⅿあまりで途中から真っ暗。
ここまで林道10キロ。まだ続きます。
素掘りのトンネルをフレームに。
ユーシンブルーというやつですね。
右に行くと塔ノ岳まですぐですが、左に行きます。
ワイルドな橋、脚立を利用します。
ここからやっと本格的登山道。登山口がややわかりにくい。ご覧の小さな看板しかなく要注意。
このあたり急登で、目印少な目。でも美林ですね。
お花見ができました。
弁当沢の頭といわれるところのようです。雲行きが怪しくなってきました。
アセビでした?
棚沢の頭まで来ました。
稜線はガスに巻かれてます。風も強く寒い!
あちこち咲いていました。イワザクラですかね。
丹沢山、ガスで展望なし。
こういった雰囲気も悪くないですが…
6時間もかけて辿り着いたのにここも展望なし。
大倉尾根を下ろうと思っていましたが、人も多そうなので、小丸尾根を行きます。下山口に警告ありますが、気を付ければ問題ないです。
小丸尾根の下山口近く。休憩に好適です。
小丸尾根の新緑 2嫉海垢襪砲弔譴篤差しが戻ってきました。
小丸尾根の新緑◆
林道に下りてきました。
林道から。さっきまでガスが出ていた稜線も晴れてます。
やっとゴール。大倉のバス停近くから。

連休はテント背負って遠出したかったのですが、足首の調子が悪く、軽めの荷物で済む近場の日帰りで我慢です。

ルートは以前から行きたかった玄倉から丹沢山、塔ノ岳へ至るロングルートとしました。全ルートのうち半分以上が林道という足に優しい?ルートです。

前半は熊木沢まで約11キロも林道ですが、時期的に新緑が見ごろで気持ちよく歩けました。その後、棚沢の頭まで一気に急登となります。ここの登山口は、写真をアップしましたが、ちょっとわかりにくいです。その後も目印などは少なく注意が必要です。

棚沢の頭からは快適な稜線歩きが待っているはずでしたが、強風とガスでそれどころではありませんでした。丹沢山、塔ノ岳からも展望なくスルーし下山開始です。

下山は大倉尾根を下ろうと考えていましたが、人が多そうだったので遠回りですが、小丸尾根に経由としました。小丸尾根は初めてで、かなりの急坂でしたが、こちらも新緑が最高でした。最後にまた5キロほど林道を歩き、やっと大倉のバス停につきました。

林道歩きが長いですが、この日は麓から中腹あたりまで新緑が素晴らしく、とても気持ちよく歩けました。稜線の強風とガスにはまいりましたが、季節を変え紅葉の時期にでも再訪したいところです。