記録ID: 856110 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

雲取山:鴨沢ルート

日程 2016年04月30日(土) [日帰り]
メンバー masa_kono
アクセス
6:00の段階で村営駐車場は満車。少し降りたところの道路わき、というか草むらに駐車。

Sスタート地点06:2506:30丹波山村村営駐車場06:4106:45小袖緑道あがり07:55堂所08:48七ツ石小屋09:0809:37ブナ坂10:03奥多摩小屋10:12ヨモギノ頭10:40小雲取山10:53雲取山避難小屋10:5510:57雲取山11:3311:36雲取山避難小屋11:3911:49小雲取山12:05ヨモギノ頭12:10奥多摩小屋12:1112:35ブナ坂13:09七ツ石小屋13:1914:02堂所14:56小袖緑道あがり14:5715:01丹波山村村営駐車場15:0715:12ゴール地点G
コース状況/
特になし。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

親切な地元の方に登山口までの道を教えてもらう。ここを左です。
6時の段階で村営駐車場は満車。素直にあきらめて下の方の道路わきの草むらに駐車。
無事に帰る。これが一番大事。
登山口。さて今日も頑張ろう。
どんな山も最初はこんな感じ。
まだ桜が咲いている。
花の名前はさっぱりわかりません。勉強しなくちゃ。
ふと振り返ると富士山が。
七ツ石小屋。トイレも水場もあります。
開けた稜線に出てきました
稜線からの眺め その1
稜線からの眺め その2
山頂が見えてきました。
山頂到着。さっき見えてたのは山頂ではなく、その脇の避難小屋だった模様。
三角点タッチ
こちらは原三角点。明治時代のものらしい。
うっすらと富士山
いただきまーす。
鹿に見送られながら下山。
無事下山。ロングコースのため下山も一苦労。

せっかくのゴールデンウィークということで,2016年の目標の一つである雲取山に登ってきました。
どこから登ってもロングコース。一番アクセスしやすい鴨沢から登ることにしました。

登山口から堂所までは比較的緩やかな勾配。そこから先はいくつも急登を登ることになります。奥多摩小屋前後の稜線は開放感があり眺めも良し。歩いていて気持ちが良かったです。

山頂の眺めもなかなかでした。ただ,山頂よりも避難小屋からの眺めの方が良さそうです。
それと,山頂でご飯を食べているとシカ登場。自分が下山するのに合わせるかのようにシカも降り始め,一緒に下山するようなかっこうに。思わぬ出会いでした。

それにしても道のりが長い!難所はないけれど,日帰りするためにはそれなりの体力が必要そうです。