記録ID: 856118 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

イヨ山〜三頭山〜槇寄山 12kmコース

日程 2016年04月30日(土) [日帰り]
メンバー tterry
アクセス
行き:JR奥多摩〜(バス)〜小河内神社BS
帰り:温泉センターBS〜(バス)〜JR武蔵五日市

S小河内神社前バス停07:3007:35麦山浮橋07:55三頭山登山口(ヌカザス尾根)09:05イヨ山09:1510:00ヌカザス山(糠指ノ峰・キタミノ峰)10:1010:40入小沢ノ峰(檜尾ノ峰)11:00鶴峠分岐11:1011:35三頭山(西峰)12:4012:45ムシカリ峠12:55大沢山13:0013:35クメケタワ14:05槇寄山14:1014:15西原峠14:2015:35仲の平バス停15:40温泉センターバス停15:40ゴール地点G

個人装備 長袖シャツ 下着類+靴下(+予備) ズボン 手袋 防寒着(長袖シャツ厚物) 帽子 ストック 熊鈴 雨具 タオル ザック 地図 コンパス 筆記用具 計画書 携帯 時計 カメラ ライト+ヘッドランプ(+予備電池) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 昼ご飯 行動食 非常食 飲料

小河内神社BSです。今日はここからスタート。
麦山の浮橋。足をかける度に上下に揺れます。
奥多摩湖西方。快晴です。
ここから取り付きます。
北面の道はこんな感じ。少し暗くて湿った感じがします。
イヨ山直前。急登になります。
イヨ山到着。見晴らしはいまいち。
ところどころにこんな感じで大木が。
ヌカザス山到着。糠指と書くんですね。
ムロクボ方面合流点。
ツネ泣坂。
入小沢ノ峰到着。
ツツジが綺麗でした。
鶴峠方面合流点。
三頭山に到着。これは山梨県の山名標。
富士山が見えました。
こんにゃろめ、三角点にキック。
東京の三頭山、西峰。
同じく、中央峰。
同、東峰。三つ合わせてミトウサン!
お昼にしましょう。今日はこれです。
さくっと、午後の部です。まずはムシカリ峠。
避難小屋も偵察してきました。
大沢山を通過。
こういうウロには土々呂がいる。。。
山梨側へ下りる道の合流点。槇寄山はもう少し。
笹尾根ですがこんな感じ。やっぱり北面とは違います。
槇寄山到着。若い衆が焼肉してました。
中央に権現山。
西原峠を通過。
ずっと下りてきて、ここで人界に出ます。ホッと一息。
まだ桜があるんですね。
いつものようにここが終点。お疲れさまでした。

by tterry

花粉の季節も終わり、今年の登り初めです。
槇寄山〜三頭山を含めて、今回は奥多摩側から行ってきました。
先ず早朝の麦山の浮橋、湖上からの眺めは大変良いです。これを見るだけでもいくべき。
ですが、イヨ山、ヌカザス山など北側の道は眺めのよい場所はあまり無く、木々の間から北面の山々がチョロチョロ見える程度でした。
三頭山はGW中でもあり、昼食時間でもあり、かなり人出がありました。運良く富士山も見えて大満足。自己の登頂標高ベストも大岳山から塗り替えることができました。
最後、槇寄山までの笹尾根は笹があまり無く、午後の消化試合のような間延びした感じで踏破しました。
これで目標にしていた高尾山〜三頭山までは踏破できました。