記録ID: 856119 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走富士・御坂

〜富士山を眺めながら十二ヶ岳をぐるっと周回〜

日程 2016年04月29日(金) [日帰り]
メンバー -PORCO-
天候1日中晴れ。
早朝はかなり風が吹いていましたが。お昼位にはおさまってきて絶好の登山日和でした。
6:30で気温は10℃。
アクセス
車・バイク、 自転車
旧文化洞駐車場に自転車をデポののち、鬼ヶ岳登山口駐車場に移動しました。

鬼ヶ岳登山口駐車場には綺麗なトイレもあり、GWなのに空いていたのでここで車中泊もいいかもしれません。

S鬼ヶ岳登山口駐車場06:2408:55雪頭ヶ岳09:0509:12鬼ヶ岳09:2409:40金山09:4210:22十二ヶ岳10:5311:00十二ヶ岳吊橋11:1111:48一ヶ岳11:4911:51毛無山12:0212:58毛無山登山口バス停13:0113:02旧文化洞駐車場13:12十二ヶ岳登山口13:28魚眠荘前バス停13:3013:30鬼ヶ岳登山口駐車場G
ルート概略

※旧文化洞駐車場→鬼ヶ岳登山口駐車場の移動は自転車です

合計7時間5分   総距離15.26繊  〜躱緇1341m
コース状況/
危険箇所は十二ヶ岳手前と十二ヶ岳から毛無山までの箇所。
人によっては怖いと感じるかもしれませんが自分は楽しかったです。
その他周辺情報下山後に富士吉田市の『泉水』で汗を流しました。クーポン利用で800円→700円。
温泉ではないみたいですが、GWの割には空いていてなかなかよかったです。

ホームページはこちら。

早朝の鬼ヶ岳登山口駐車場。
自分の車意外に登山者ではない方の車が1台停まっていました。それにしても強風で寒い・・・
標識に従って歩き始めます。
早朝の鬼ヶ岳登山口駐車場。
標識に従って歩き始めます。
ここから砂利道。
『いずみの湯』の売り込みがハンパない。ごめんよ、今日は別の所の予定なんだ。
まずは東入川堰堤広場という所まで歩きます。
ここが東入川堰堤広場かな?奥に登山口、左にあまり使われていないだろう東屋がありました。
東入川堰堤広場奥の登り口。ここから登り始めます。
登り始めは樹林帯歩き。休憩しながらゆっくり登ります。
ここで木々の間から本日初めて富士山が見えました!テンション上がります!
ここが山と高原地図にあった「ブナ原生林」の標識ですね。
この辺りからあまりにも風が強いのでレインウェアを羽織りました。
さらに登ると眺望が好い場所があって富士山を見る事が出来ました!
ちょっと雲がかかっていますが良いですね〜。
ここで富士山を見ながら休憩です。
危険とありますがそんな事ないでしょ。
この辺りは右手に富士山を眺めながら登れるので気分が上がります!
雪頭ヶ岳に到着。ここも眺望バッチリです。
雄大な富士山と西湖。
これから登る十二ヶ岳方向。
雪頭ヶ岳を後にして少し進むと雲をかぶった南アルプスも見えました。
鬼ヶ岳直下の梯子。これを登って、
鬼ヶ岳の山頂に到着です。山頂はそんなに広くなくて、5〜6人でいっぱいな感じです。この日はここで単独男性とすれ違ったあとは山頂を独り占めです。
鬼ヶ岳の山頂からも富士山が見えました。
これから登る十二ヶ岳方向。
まずは金山を目指します。
金山までは岩も無く、歩きやすかったです。
金山山頂に到着。山頂というより広場みたいな場所でした。
ここでの富士山は雲の中で見えませんでした。
金山山頂少し下のペンション村の分岐を見送って先に進みます。
振り返りの鬼ヶ岳方面。
ちょっとだけ頭が見えている富士山と西湖。
ここは岩場になっていて眺望バッチリです!
こちらは大菩薩方面だったかな?
この辺りから鎖・ロープが登場。
結構厳しい場所もありました。
下ったらまた登ります。
十二ヶ岳山頂に到着。富士山の雲もだいぶ取れてきました。
別の標識。
ここで早めのお昼休憩。山頂には誰もいなかったのでのんびり出来ました。
お昼を食べているうちにすっかり雲が取れて、最高の眺めです。
山頂に雪を被っていて、これぞ富士山って感じです。
お昼を食べたら毛無山に向います。
桑留尾方向を見送って毛無山に向います。
いきなりの激下り。ここからが今日の山行の核心部です。
この辺りから毛無山まで沢山の人とすれ違いました。
下ると鞍部に有名な吊橋。
乗ってみると少し揺れますが案外しっかりしています。
振り返るとさっき自分が降りてきた所を登っている人が見えました。こちらからみると崖ですね。
十一ヶ岳に到着。
ここからもロープが出て来ますがそんなに厳しくありませんでした。
十岳を通過。
九ヶ岳を通過。
まだまだ!
八ヶ岳を通過。
七ヶ岳を通過。
ここで半分!
六ヶ岳を通過。
五ヶ岳を通過。
四ヶ岳手前はちょっと急坂。
四ヶ岳に到着。
四ヶ岳からの眺め。ここだけは他の〜ヶ岳と違って岩場になっていて眺望バッチリです!
三ヶ岳を通過。
もうちょっと!
二ヶ岳を通過。
次で最後!
一ヶ岳を通過。全ての標識を写真に収めました。
一ヶ岳からすぐに毛無山山頂です。山頂は結構広くて4〜5名が休憩していました。
毛無山山頂からは西湖・河口湖を富士山を真ん中にして眺められました。
山頂で少し休憩したら下山します。
長浜方向の道を見送って文化洞トンネル方向に進みます。この辺りで20〜30名程の幼稚園児の集団ハイクとすれ違って「こんにちは!」の嵐にさらされました(笑)
またまた分岐。文化洞トンネル方向に進みます。
ここで広い場所に出ました。特に標識は無かったのですが右はお墓になっていたので左に進みました。
さらに進むと標識がありました。左に下ります。ちなみに直進すると足和田山に行けるようです。
登山口入り口に到着。
車が停まっていましたが手前の有刺鉄線で囲ってある所だけ駐車禁止なのかな??
ここでデポしておいた自転車とご対面。ここから自転車で戻ります。
トンネルを抜けて、
西湖沿いをサイクリングです。
ひい〜、向かい風で疲れる〜。写真を撮りながら小休止。
無事に鬼ヶ岳登山口駐車場まで戻ってきました!
周りに目立った観光スポットがないせいかガラガラでした。
振り返りの鬼ヶ岳。今日は一日いい天気でした♪
下山後に寄った『泉水』。
おまけ。
富士吉田に来たのだから夕飯はうどんでしょ。夜もやっているお店を探して『ふじや』で吉田うどんを食べました。

さあ、やって来ました2016年のGW!
今年は何処に行こうかなと計画を練っていて、GW限定ルートの至仏山を狙っていたのですが今年はあまりの積雪の少なさに周回はできないとのこと(泣)

それならば行ってもあまり面白くないかなと思って、以前ヤマレコで見た杓子山からの富士山からの眺めが印象に残っていて富士山を眺められる山に登る事にしました。杓子山に登る事は確定でもう一座は何処にしようかなと調べていると十二ヶ岳の岩場・鎖場が面白そうだなと思い、十二ヶ岳とからめて鬼ヶ岳→毛無山の計画にしました。

そんなこんなで決まったGWの遠征。28日(木)の定時に仕事を終わらせて7時過ぎに自宅を出発。高速道路代節約の為にも圏央道の境古河から高速に乗ることにします。深夜割引も利かせる関係から河口湖IC手前の谷村PAに22:30分頃に着いて車中泊です。向っている高速道路上では雨が降っていて明日は本当に晴れるのかなとちょっと天気予報を疑いましたが。起きてみるとドピーカンです!数日前までてんくらのC予想だったのがうその様な晴れ具合。

高速道路を降りて自転車をデポしたら、まずは鬼ヶ岳に向います。雪頭ヶ岳手前までは富士山も見えませんが、そこからは常に富士山を感じながら登る事が出来ます。
山と高原地図には毛無山⇔金山は中・上級者向きとなっています。個人差があると思いますが、自分はそんなに難しいとは感じませんでした。途中ですれ違った人にも「うさぎの様に軽いよね〜楽しんでるね!」と声を掛けて貰えました。自分は脚力よりも腕力の方に自信があるので素直に嬉しかったです!話はそれましたが、とにかく楽しい山行となりました。

山行後は汗を流してうどんを食べたら、『道の駅 富士吉田』まで移動して8時には寝ました。
明日は杓子山だ〜!

2日目に続く。

2日目のレコはこちら。