記録ID: 856138 全員に公開 トレイルラン奥多摩・高尾

高尾駅〜四辻〜草戸山〜大垂水峠〜小仏城山〜景信山〜明王峠〜陣馬山〜藤野駅トレイルラン

日程 2016年04月30日(土) [日帰り]
メンバー CHAN_BOBBY
天候晴れ時々曇り
アクセス
京王線 高尾駅

Sスタート地点 京王線高尾駅08:4709:05金比羅山09:35四辻09:4310:19草戸峠10:24草戸山10:48三沢峠10:57泰光寺山11:01西山峠11:04東山11:14入沢山11:31中沢山11:3211:40コンピラ山11:5912:04大洞山12:16大垂水峠12:1712:46城山13:1713:33小仏峠13:3513:53景信山14:0514:38底沢峠14:42明王峠14:4415:06奈良子峠15:11富士小屋山15:20陣馬山15:3816:07一ノ尾根−和田尾根分岐16:13一ノ尾根−和田第二尾根分岐16:23一ノ尾根−上沢井分岐16:2416:36陣馬山登山口16:47藤野神社16:49ゴール地点 JR藤野駅G
コース状況/
快適。危険箇所特になし。

個人装備 Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 防寒着 ザック 昼ご飯 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

京王線高尾駅を下車。8:50スタート。浅川小学校と浅川中学校のちょうど間くらいにある解り辛い登山口から登り始めて浅川金毘羅宮を通過。民家裏の小道トレイルなどを経て四辻・草戸峠方面へ向かいます。
高尾駅〜四辻間のトレイルで突如視界が開けます。墓地が見える絶景ゾーン。圧倒されますね。
クマンバチがたくさん飛んでました。この先を南に下っていくと四辻があります。
草戸峠から高尾山方面を眺めます。最高の天気。
こんなトレイルが大好き。テンション上がる!
木漏れ日とそよ風。素敵な瞬間。
草戸山の松見平休憩所からの眺め。正面は横浜方面かな?
城山湖を見下ろすビューポイント、ふれあい休憩所から。
この看板は最近新しく出来たのかな。分岐が解りやすくなってました。
三沢峠。基本的に分岐はまき道を進みます。
ワクワクで進む冒険トレイル。
語らいのベンチでちょっと休憩。
ここから南側を見ると丹沢山、大山が見えますよ。
見晴台。津久井湖を見下ろす大好きな絶景ポイント。
シングルトラックは慎重に。
コンピラ山でお昼ご飯。
大垂水峠から城山へ向かう区間はエグい急登だけでなくこんな走りやすいトレイルもあるんですよね。
揺れる木漏れ日。超キモチイイ!何も言えねー!
城山山頂にて。周りはハイカーが大勢いました。人がいなくなった一瞬を撮りました。
城山茶屋名物のなめこ汁¥250 チューハイは¥300 かき氷も始まってました。
紅葉と八重桜と新緑が共存する小仏城山。不思議な季節感でした。
小仏峠からの相模湖。
景信山からの眺め。
明王峠でベンチに座ってひとやすみ。
明王峠茶屋。結構賑わってました。
明王峠茶屋でGW限定の山菜の天ぷら¥350を頂いた。
こんな葉っぱを天ぷらにしていました。塩をあけて頂きます。よもぎが特に香ばしくて美味しかった。
逞しく天に突き上がる陣馬の像。
湿気が多く霞んでますがうっすら富士山。
コイノボリ!もうそんな季節だ。忘れてた!
清水茶屋でけんちん汁。¥550
あまりの天気のよさに、道中撮影や休憩など楽しみ過ぎて予定より遅くなってしまいました!ここから一ノ尾尾根トレイルを一気に下って藤野駅へ。日没前に完走です。楽しい一日でした♪

最高の天気に恵まれて楽しく快適トレイルランニング。
高尾駅から南高尾丘陵を経て小仏城山〜景信山〜陣馬山を経て藤野駅でゴール。
幸先良いGWの始まり。