記録ID: 856151 全員に公開 ハイキング奥秩父

混雑していた雲取山〜三峰縦走(鴨沢BS→三峰神社BS)

日程 2016年04月30日(土) [日帰り]
メンバー aruki_maniac
天候晴れときどき曇り
アクセス
行き:西東京バス「鴨沢」バス停
帰り:西武バス「三峰神社」バス停

S鴨沢バス停09:1409:30丹波山村村営駐車場09:34小袖緑道あがり10:25堂所10:2611:16ブナ坂11:1711:36奥多摩小屋11:55小雲取山12:05雲取山避難小屋12:0812:10雲取山12:1112:21雲取山避難小屋12:3612:39雲取山12:55雲取山荘12:5813:08大ダワ13:1013:44白岩山13:4513:55白岩小屋13:5914:12前白岩山14:20前白岩山の肩14:2414:39お清平14:52霧藻ヶ峰15:21木の鳥居15:2215:31三峯神社バス停15:38三峯神社15:39ゴール地点G
コース状況/
基本的に危険箇所はありません。芋ノ木ドッケ前後も問題ないと思います。
1,800m以上のところで、霜が解けたのかちょっとぬかるみがありました。
その他周辺情報三峯神社興雲閣「三峯神の湯」600円+バスタオル200円

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 GPS 保険証 携帯

今日も鴨沢BSからスタート。
8:30頃発の臨時バスで来ました。結構な混みっぷりでした。
いつもの登山口です。
いつもの目印、1150m地点。ここまで、ちょうど1時間ぐらいです。
堂所。
直進するとどこに行くか気になるポイントです。
富士山ビューポイントです。今日一番の富士山でした。
七つ石のまきみち分岐。いつもながらまきみちを進みます。。
ブナ坂。ここで約2時間。まあまあのペースでした。
石尾根にでると展望がいい!
あれ、富士山は・・?
そんなことを言っていたらダンシングツリーを見逃してしまった。
ヘリポート。このあたりにもなぜかテントが・・・。
大菩薩嶺。
奥多摩小屋。ここで食事の予定でしたが、超混んでいたので、山頂目指すことにしました。
日原からへの分岐。このあたりが小雲取山。
春っぽいいい景色です。
奥秩父方面も展望が開けてます。そろそろ甲武信に行きたいなあ。
避難小屋が見えてきました。1か月前はこのあたりでリタイア。。
今日は富士山はダメかな〜。
雲取山頂に到着。まずは山梨県。
埼玉県。
一等三角点に。。。
東京都。
気持ちで見ると富士山が見える!
飛龍は見えても、南アルプスはダメでした。
奥秩父方面はいい感じ。
場所をちょっと変えて富士山。
あれ丹沢とか見えないな。
気を取り直して、三峰方面に下山。
雲取小屋。奥に芋ノ木ドッケと白岩山が見えます。
久しぶりに男坂に行きます。
雲取ヒュッテあたり。
奥秩父らしい。
大ダワ。
芋ノ木ドッケの標識。実際は山頂結構遠い。
雲取山かな。
白岩山周辺の木の雰囲気が好きです。
白岩山。
三等三角点。
白岩小屋。
小屋付近から西方面。
右奥は両神山。
和名倉山かな。
前白岩山。
まだ雰囲気がいいです。
前白岩の肩。
このあたりの木々はいい感じだなあ。
お清平。
秩父宮殿下命名。
ここからも両神山がいい感じ。
三等三角点。
この周辺アセビが多いです。
こんな感じ。
地蔵峠。
炭焼平。
二股桧。
このあたりちょっと新緑あり。
鳥居がみえてきました。ここからは舗装路。
神社そばに来ました。花がいい感じ。
雲取山登山口。
さて時間があるので三峰神社に寄ってきます。
繁盛してました。
温泉でひとっ風呂あびてきました。
ご神木に人が群がってました。
最終(?)バスに間に合いました。

3月の雪辱晴らし&買ったばかりのガスバーナーの試験運転のため、雲取山に行ってきました。どうせいくなら三峰縦走して、神社の温泉に入ってきました。
ホリデー快速奥多摩の時点から嫌な予感がしてましたが、どこも超混雑。。青梅線に最後まで座れなかったのは久しぶり・・・、西東京バスは丹波行はすでに満員で臨時便の鴨沢西行きがでました。このバスも最初は座れず・・奥多摩湖でちょっと空いたのでここで座れました。鴨沢までかなりの人が乗ってましたので、みんな雲取行きだったのでしょう。。登山道もかなりの混雑。ただ雲取山はいつもマナーがよい人が多いように思えます。こちらも譲ったり譲られたりがいい感じで、この点ではすがすがしかった。堂所あたりまで行ったら、すこし涼しくなってきましたが、今日は(も?)結構暑かった。石尾根にでたらそれほどでもないと思いきや、ヘリポートから奥多摩小屋付近に、かなりのテントの数が・・・。この界隈でテントが使える唯一の場所だからかもなあ。。でもちょっとヘリポートに寄りすぎていた人も多かった。
3月にリタイアした小雲取山付近も無事通過して、山頂に到着。先日購入したバーナーを早速つかって、日清のカレーメシとフリーズドライのスープを食べました。意外なほど、カレーメシ(レモンクリームカレーメシ)がおいしかった。次回もカレーメシにしようと決意しました。
今日の最後の目的である温泉に向けて、下山開始しましたが、ここからが結構じわじわ疲れる道です。特に芋ノ木ドッケ前のところ。ここを過ぎればあとは大体下山傾向。三峰神社の温泉に15:40ごろ到着したので、40分ほどゆっくりして、バスで帰宅しました。西武秩父までは調子よかったですが、乗った電車が若干遅れました。まあゴールデンウィーク的には被害が少ないほうだったかな?