記録ID: 856171 全員に公開 ハイキング東北

日程 2016年04月30日(土) [日帰り]
メンバー macky3, その他メンバー1人
アクセス
八戸市内より車で約30分(距離約17km)塩町から市民病院までの渋滞により5分前後時間がかわります。

Sしるし平13:5215:29階上岳15:3315:48大びらき16:1316:43しるし平16:44ゴール地点G
コース状況/
危険個所はありませし登山届けをいれる登山ポスト等ありません。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 GPS 携帯 サングラス タオル ストック

春の小川
鳩岳
鳩岳
雪が3センチくらい
階上岳龍神水にも雪が5センチくらい。
階上岳龍神水はやっと水がでました。調査がはいってないので飲料としてはまだ無理かも。
階上岳頂上
暗くて階上岳の表示が見えません。
頂上付近も雪があります。
階上岳の三角点
奥は八甲田
八甲田
避難小屋で珈琲ブレーク(時計の電池が止まってRU)
八甲田
八戸湾
カタクリ1
カタクリ2
カタクリ3

by macky3

今日は午前中から行く予定が、突然の雨やあられが降ってきたので中止。
かみさんが美容院予約するとこれも予約いっぱいで無理。

12時位に天気が回復したので、階上岳のしるし平からゆっくりかみさんの為のリハビリ登山をすることになりました。私は、2週連続岩手山だったので階上岳は3週間ぶりで下は雪がなく風は冷たいけれど、気持ちよく歩くことができました。

8合目付近(南岳と階上岳との分岐点の道路)より上は雪が積もっていました。とくに頂上手前200m付近では約10センチほど積もっていました。連休中に雪を見たい方は8合目の大びらき駐車場からでも30分で頂上まで着きますので。

全部の施設は確認していませんが、大びらきの水はあいていますので。水の心配やトイレの心配はありません。

PS:岩手山が恋しい・・

登録日: 2013/10/12
2016/5/1 16:29
 こんにちは〜
初めましてtknabesanと申します。
リハビリ登山、お疲れ様でした。
私も今の時期の岩手山挑戦したくなりました。
家の奥さんが八戸市生まれの南部衆であります。
最近、ゴールデンウィークは八戸に来ており、来たときは必ず娘と階上岳に登っており、今日私達もしるし平から登りました。
山頂は今日も雪が残っており、寒かったです。
日記にも載せましたが、インフルエンザが終わったばかりの病み上がりなの登山でありました。
天候はいまひとつでありましたがカタクリ、エイレン、ニリンソウ、キクザキイチゲ、マイズルソウなど咲いており楽しい山登りができました。
登録日: 2014/6/1
2016/5/1 19:32
 Re: tknabesanさん コメントありがとうございます。
tknabesanさんも、しるし平から登られたんですね。
お疲れ様でした。

リハビリ登山は、かみさんの運動不足解消と高血圧解消の為の登山でした。
私はかみさんのペースに合わせて後ろを振り返りながら歩いたので、全然疲れませんでした。登ったコースも一番ゆるく歩けるコースなので初心者とか、はじめての方にオススメのコースです。

tknabesanさん、いまの時期の岩手山気持ちいいですよ。
冬ならではのショートカットコースがありますし、
8合目避難小屋からお鉢までの直登コースは登りがいがありましたよ。